※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

下の子のお世話に追われ、上の子との時間が取れず悩んでいる女性の相談です。上の子がテレビを好むことに戸惑い、自分の対応に疑問を感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳0歳育児。最近下の子が日中も起きている時間が増えて、寝返りしまくり泣き、目も手も離せなくなってきました。
下の子が機嫌がいい合間に、お着替えさせよう、お食事させよう、お風呂に入れよう、とするのですが、上の子が無駄に嫌がったり逃げ回り、まぁ時間がかかります🥲そのうちに下の子がぐずりだす…の繰り返しで、毎日へとへとです。今日なんか声をかけて放っておいたら、午前中ずっーてパジャマでした。結局、お散歩も行けず。
追いかけ回して着替えさせたらそれでいいのでしょうが、気力、体力ともに無く、こちらも意地になり、「お着替えしたら一緒に公園行こう!出来ないところは手伝うよ」「お着替えしようね」とひたすら繰り返しましたが、ダメでした。もはや、嘲笑うかのように。違うことをやり通していました。皆さん、下の子見ながら上の子のお世話、どうやってるんでしょうか。
上の子にどうしても手が回らず、授乳中やミルクの時もはテレビをみせてしまっています。それでも時間を区切りテレビを止めていたのですが、あまりにテレビを見たがるのでイライラして、「テレビ好きだね!テレビさえ見てればママいらないね、ママと遊ぶより、お話するよりテレビがいいんだね!💢」と言ったら、「うん」と。
「テレビがあれば、ママがいなくなってもいいの?」と改めて聞いても「うん!」と。がっくり来てしまいました。「じゃぁママおうち出ていくね。バイバイ」と部屋を出ても、追いかけても来ずテレビを見続けていました。
自分都合で家事の合間や下の子で手が離せない間に見せていたのは事実で、自分が悪いのかもしれませんが、その中でも私なりに上の子との時間をどうにか捻出しなくては、上の子が我慢ばかりにならないようにしなくては、と毎日必死に頑張ってきたつもりだったので、なんだかプツンと糸が切れて、子どもが言った言葉なのに本気に怒って泣いてしまいました。
テレビを消してから、改めて「ママ悲しかった。〇〇がママいらないて言うから、ママやめるね」というと「いやだ〜泣」と泣いていました。もう、自分でも何がしたかったのか訳分かりません🥲

コメント

いちご🍓

なおみさん、毎日お疲れ様です😭💓
お子さんに対する言葉かけも丁寧で、お子さん想いで、素敵なママさんだなぁと思って思わずコメントしてしまいました😭✨

私も最近色々悩んでることがあって、子どもが中々寝ず、寝たとしても布団に寝かせると起きる、布団に寝かせられたのに30分で起きる、もう泣いてる理由も分からず泣き声を聞くのも嫌になり、部屋の扉を閉めて違う部屋に行ってギャン泣きさせてしまい、後から今までにない後悔をして謝り続けました😭😭

なんてことをしてしまったんだろうと思いました😭💦

でも私もその時何かプツンと糸が切れてしまって…

上のお子さんはまだ幼稚園など入られてないんですかね😭
お二人とも小さいと手がかかりますし、毎日毎日大変ですよね😭😭💦

最近は雨も続いてなかなか外にも行けずいつも以上にストレスがたまりやすい時期でもありますし、ましてやこんなご時世なので色々と制限があって大変ですよね💦💦

私はまだ1人なので良いアドバイスが出来ずで申し訳ないのですが、もしゆっくり休めそうな時があれば旦那様に見てもらって1時間だけでもお一人様時間を過ごしたり、少しリフレッシュされてもいいのかなぁと思いました😢💓

• なおみ

なおみ

ありがとうございます😭産後のホルモンバランスの崩れや、おっしゃるとおゆコロナ禍、梅雨のお出かけできずで知らず知らずにストレスが溜まっていたのかもしれません💦本当に毎日うまく回らず心が折れてしまっていたので、優しいコメントをいただき、すごく嬉しかったです🥲感謝です。

ほんとに寝ないとイライラしてしまいますよね🥲1人目の時は本当に寝ない子で、いちごさんの様にわたしもなってたなぁと思い出しました🥺本当に大変ですよね💦一歳超えて断乳したら、我が家は途端に楽になりました。日々後悔を繰り返しながらですが、寝なくて辛い時間も永遠には続かないので、泣き喚く我が子を抱きながら私は無になるか、頭の中で自分の楽しいこと(ディズニーの曲を歌ってみたり、終わったら甘いケーキ🍰を食べようと唱えたり)をひたすら考えて耐えてました。
    他の人に預けたりするのも手だけど、私は別部屋に行っても泣いてる声が気になり余計に辛かったので、その方が私には合ってたように思います😅
    お互いうまくリフレッシュしながら頑張りましょう🥺

• 7月15日