※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
家族・旦那

旦那が自分の母親と子育てや家事のキャパを比べてきます。義母はワンオ…

旦那が自分の母親と子育てや家事のキャパを比べてきます。

義母はワンオペで子供3人(ほぼ年子)を育て上げそれでいてパワフルです。
義父が何もしない亭主関白の人です。

その環境で育ったせいか、子育てでしんどいことや協力してほしいことを伝えても、俺の母親は1人でやってたけど?とかたまに言ってきます(笑)
しかも協力して欲しいこと伝えても言わずとも 子供1人くらいで余裕なさそうみたいな感じに思ってるのが伝わります。
こっちだって働いてるのに。

義母とは時代もキャパも背景も違うのになぜ比べられないといけないのか?
義母がしてきたことはわたしにできて当然なのか?
とイライラします。

最近2人目の妊娠がわかったのに、何も変わらずな態度の旦那にもがっかりです。

コメント

あいあい

残念ながら変わりませんよ…
ウザイですよね…

でも
変わりませんよ…
家事も育児も
俺が遊びたいときに構ってやるだけのスタンスですよ

• sa

sa

変わりませんよね。
    はー嫌いです(笑)

• 7月15日
けー

残念ですね…
それなら「わたしのお父さんもっと稼げてたけど?」って言えばわかるのでしょうか😅
人は人だし子どもも育てやすさは違いますよね。
もはや「お義母さんはできてたんでしょ?」って言って週末丸々育児させますね💦

• sa

sa

ああ言えばこう言うって感じです(笑)
    休みの日わたしが仕事のとき見てもらっても、わたしが帰ってきたら丸投げです(笑)
    ちょっと育児したくらいで疲れた言うくせに、わたしがずっと育児してても労ってくれません🤪

• 7月15日

うわー、、
そんなにママが好きならママと結婚したら?って感じですね😂
同じ母親でも人それぞれ違うんだから、それくらい分からんのか…。

• sa

sa

考えればわかることですよね?
    自分の母親と比べられるのが1番むかつくことわからんなかな?て思います(笑)

• 7月15日
ねねちゃ

ウザっ
時代は令和です(笑)
お母さんそんな好きなんだねーと
言いたくなります😭💦💦

すみません、、、マタニティブルー真っ最中で😭😭😭

• sa

sa

ほんとにです!!!
    しかもそれで義母が苦労してるところ見てきてて、お父さんのこと尊敬してないくせに、自分の妻にもお母さんと同じことさせて求めるとか矛盾してません?

• 7月15日
mini

いちいち母親を出してくるの気持ち悪いです~😵令和の時代にいつの時代の文化持ち出してるんですかね。
今は父親も育児やって当たり前なのに器の小さいこと言って恥ずかくないんでしょうか😅

「あなたは義父ぐらい稼いでるの?人と比べられのって嬉しい?」

って聞いてみてはどうでしょう😝

• sa

sa

残念ながら義父稼いでないのに亭主関白だったんです(笑)
    そしてうちの旦那も借金野郎です(笑)
    嫁に働かせてるなら黙って育児家事してろよって感じですよね!!!
    嫌われてぇのか!!!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

何それ💢父親なのに育児放棄の言い訳に義母さんと比べるなんて。さぞかし自慢の義母なんですね😅

子供一人くらいって‥よく言うわ😑それを「一人」で見なきゃならん状況がしんどいのに‥。旦那が目の前にいながら、ワンオペになる時が一番きついしイライラしますよね😤しかもイヤイヤの時期?は、うちも振り回されて毎日参ってたので、お察しします‥。

私も以前、フルタイムで働く2児のママさんや義妹さんと比較された時、めちゃくちゃ腹が立ちました。(私は専業主婦)
だから仕返しに、家事育児に協力的な友人の旦那さんや弟を引き合いに出してやりました。

すると、「何でそんなん言うん?気悪いわ」「そう?私におんなじ事言ってましたけど」って‥。それを何度か繰り返すと、嫌な気持ちが分かったのか、人と比較する事はなくなりました。

あまりに言ってくるなら、ほんとに傷付く事を淡々と伝えて、今後義母と比べない事を約束してもらうのはどうでしょうか。妊娠中は不安定になりやすいてすし💦

ちなみに、義父はsaさんと同じく家事育児しない人でしたが、義父は義父なので(笑)旦那には子供が生まれた時から何でもお願いして、今では察して動けるようになりました(笑)

• sa

sa

旦那いながらワンオペが1番ムカつきます本当に!!
    比べられるのめっちゃムカつきますよね😨
    今度比べられたら淡々と伝えます。
    そして1人育児しながら仕事もして家事もしてっていうのが自分より楽だと思うなら、一回わたしがしてること毎日やってみてくれる?って感じです。
    自分ができてからそうゆうのゆってほしいですよね。
    旦那さん察して動けるようになって羨ましいです🥺

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日もお疲れ様です。
    目の前にいるのにワンオペ💢の件では、子供が入園する前に大喧嘩しました。

旦那は19-20時に帰宅し、私達がお風呂の間に食べて片付け→リラックスタイム☕が多いです。

上がった後、私は子供の体拭き→ドライヤー→残った玩具を片付け布団敷く→お茶用意→歯磨き→寝かしつけ…の流れなのですが、子供ものんびりなので、急かしても動かず、とにかくイライラ…。

そんな中、旦那は☕○杯目&スマホいじりながら「早く寝ろよー」と声掛けのみ…。

だんだん腹が立ってきて、「そこにいるんだから、ドライヤーぐらいしてよ!歯磨きぐらいやってよ!」と、叫んで切れた事があります。

したら「仕事から疲れて帰ってきたのに、やる事増やさんといて」的な事を言われたので、「は??ドライヤーとかたった数分の事なのにできないんですか。

私が全部やるより、手分けしてやった方が早いやん!何で私だけ毎日毎日毎ー日、急かして怒鳴らなアカンの?!父親やろ!!
    一緒にいるのに私だけやらないかんのが、一番しんどいし虚しいわ!!」と爆発して、「ケンカしないで💦」と子供が止めに入った程…😭

子供の前で怒りを制御できなかったのは猛反省しましたが、その後旦那は流れを察し、率先して動くようになり別人かのように✨

男ってここまで感情剥き出しにしないと、伝わらないし変わりません😩こっちは体力も気力も消耗です…😑

• 7月15日