※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那や子供に当たってしまい、自分が嫌になる。メンタル強化や穏やかな子育て方法を教えてください。

旦那に叱られるのに、子供たちに怒るし旦那に当たるわ。
どうしてこうも変えられないのかと自分が嫌になります。
意思が弱い。

子供も、私が旦那に当たると様子を伺うし、ケンカの時の言葉が私のを真似してる。
最悪。

皆さん、どうやってメンタル強くしてますか?
どうやって穏やかに子育てしていますか?

コメント

maimai

穏やかになんて出来ませんよ
ましてや産後まだ半年も経ってませんよね?
ホルモン整うまでは考えたってしょうがないです
考えれば考えるほどつらくなります

どちらかと言うとあの時はちょっと怒っちゃってごめんねと落ち着いた時に謝るほうを選ぶ方が正解かなと思います

今は全部しょーがないです、悪いのは自分じゃなくてホルモンのせいにしましょう

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    いつも、怒ったあとにごめんねを伝えるの繰り返し。ホルモンで済ませていいものなのかと毎日悶々としています。

3人のママしながらの妊婦生活お疲れ様です!

• 7月15日
  • maimai

maimai

女の人は妊娠中から産後のホルモン整うまでは脳が感情を抑制する機関を麻痺させるホルモンが出てるらしくて抑えられなくなっているそうです
    でもそれは抑える必要が無いからです
    身体が正直に生きてと無理をしないでとシグナルを出してるそうです
    それだけ本人さんは辛いんです
    身体の負担がまだまだ残ってて回復してないんですよ
    生理が順調に回復して整えば嘘のように落ち着きます
    旦那さんにも謝りつつ、もう少し自分に余裕が無く当たることもあるけどそういうものなのだと伝えて理解を求めましょう
    出産は全治1年の交通事故にあったのと同じと医者も言ってました
    いまは、赤ちゃんと自分第1です🙂

• 7月15日