※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんママ
産婦人科・小児科

息子が粉薬を飲まないので困っています。風邪と便秘で、薬を飲めず悩んでいます。粉薬の飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

粉薬の飲ませ方で知恵を貸してください‼️

今月で2歳になる息子が風邪と便秘で粉薬をもらいました。
今まではシロップをもらって、自分から『飲みたい😃』って言って飲んでたのに、急に飲んでくれなくなりました。
なので、今回は粉薬にしてもらい、お薬飲めたねのゼリーやバニラアイスで薬を飲ませようと思ったのですが口にも入れてくれず…
スプーンで口に入れたらオエッとなって、その勢いで夜ご飯をもどしてしまいました🤮
熱もあるし、鼻水と咳もひどく機嫌も悪くて可哀想です😢
薬を何としてでも飲ませて、早く良くなってほしいので、粉薬のあげ方で何か良い方法はありませんか⁉️
ちなみに解熱剤は座薬入れました!
なので、風邪と便秘の薬が飲めてません😭

コメント

deleted user

ビスコのクリームを一回剥がして薬を練り込んでもう一度戻してサンドする!ってのを最近Twitterで見かけました。
うちはまだシロップしか飲ませたことなくて、実体験ではないですが🥲

  • くんママ

    くんママ

    ビスコなんて思い付きませんでした❗
    ちょっと調べてみます☺️

    • 7月14日
り

うちは薬をもらうときに薬剤師さんに混ぜても平気か確認して、相性によってりんごジュースかヨーグルトに混ぜてあげています☝️
比較的うちは何の薬でも飲んでくれるので使える方法なのかもしれませんが😅

  • くんママ

    くんママ

    アイス作戦が全滅だったので、リンゴジュースに混ぜたら全部飲めました😆✨
    ありがとうございます🎵

    • 7月15日
てら

参考になるかわかりませんが
うちの子も1才くらいの時薬飲めなくなって
ダメもとで大人の真似っ子作戦しました
ビオフェルミンの粉薬大人が飲んで見せて
「娘ちゃんもやる?」って言ったら大成功!
袋からサラサラ飲んでくれるようになりました✌️

  • くんママ

    くんママ

    うちもやってみたんですが、ダメでした…笑
    『イヤ‼️』と言われてしまいました…笑

    • 7月14日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

薬によっても混ぜて相性が良いものと悪いもの(逆に苦味が増してしまうもの)あります😊

検索すると一覧で見れたりするので、一回見て試してみるのもありかなって思います!

  • くんママ

    くんママ

    一覧なんてあるんですね🎵
    ちなみにどうやって検索すれば出てきますか⁉️

    • 7月14日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    粉薬 相性一覧

    とかでも検索できますよ😊

    • 7月14日
  • くんママ

    くんママ

    さっそく検索してみました☺️
    初めて知ったので、とても参考になりました😃
    ありがとうございます🎵

    • 7月15日
みみー

食前に飲ませてはどうでしょうか?
オエッとなっても吐き戻しはないかなと。
体調悪いから飲みたくない気持ちが勝ってしまうのですかね?💦

  • くんママ

    くんママ

    たしかに食前にあげたら吐き戻しはないですね😃
    考えたことなかったです😅
    明日やってみます✨

    • 7月14日
わたぼうし

小児科看護師しています。
チョコチップアイスはチョコの味が濃いのとチョコチップのジャリジャリ感で薬の粉感が紛れて飲める子多かったです💡
あとは練乳やビスコのクリームに混ぜる、チョコを溶かして練り込んでまた固めて飲んでいる子もいましたね💡
邪道な飲ませ方ですが😅

  • くんママ

    くんママ

    チョコチップアイス、さっそく買いに来てます‼️
    たしかにチップ入りの方が食感的にも良さそうですね☺️
    さっそく明日試してみます✨

    • 7月14日
miiibu

ほんの少しの水で粉薬を練って小さく丸め、口を開けた時にほっぺ横にくっつけたりしていました^ ^

  • くんママ

    くんママ

    その方法、私が下手でうまく行かないんですよね😅
    大きさはどれぐらいの大きさにしてましたか⁉️

    • 7月14日
  • miiibu

    miiibu

    難しいですよね😅
    本当に小さいです😊子どもの好きな物を見せながらジュースでもゼリーでもお菓子でも。「食べる?」と聞いて口を開けた時にほっぺにつけて、その後すぐに好きな食べものを食べ物や飲み物を口に入れてました。笑

    • 7月14日
  • くんママ

    くんママ

    好きなものを見せながらやるんですね😁
    そのやり方がうまく行けば、薬の味をそんなに感じずに飲めそうですよね☺️
    今、皆さまからアイスやビスコ、プリンなどを買ってきたので、好物で釣りながらほっぺに付けてみようかと思います🎵

    • 7月14日
アニマル

すこーしの水を粉の袋に入れて溶かし、スポイドで飲ませるのが、唯一2人とも成功してます🌷

  • くんママ

    くんママ

    スポイトで直接あげる感じですか⁉️
    むせたりしませんでしたか⁉️😃

    • 7月14日
  • アニマル

    アニマル

    そうです!
    むせない程度に、でも出来るだけ回数を少なくスポイドで吸い取って、口に突っ込んで飲ませちゃいます!
    ちょっとずつだと嫌んなっちゃうので、時間との勝負です🌻

    • 7月15日
  • くんママ

    くんママ

    スポイト作戦、失敗に終わりました…笑
    口を開けてくれず、入れたらオエッってなっちゃいました😢
    なかなかうまくいかないもんですね🥺

    • 7月15日
  • アニマル

    アニマル

    口の横からズボッと入れて、ぶしゅっ!と入れちゃうイメージです🤣
    粉薬って難しいですよね😅

    • 7月15日
  • くんママ

    くんママ

    その技スゴいです😲笑
    ホント粉薬は苦戦します😭
    夜はリンゴジュースに混ぜたら、首をかしげながらも全部飲めました…笑

    • 7月15日
  • アニマル

    アニマル

    すごい!!
    このまま飲めると良いですね🌻

    • 7月16日
  • くんママ

    くんママ

    ありがとうございます😃
    熱が下がらず、病院へ行ったらRSウイルスでした😭
    皆さんから教えていただいた作戦を駆使しながらお薬飲ませていきます✨

    • 7月16日
  • アニマル

    アニマル

    今はやってますもんね😱
    ゆうくんママさんも大変ですが、頑張ってください😢

    • 7月16日
  • くんママ

    くんママ

    ありがとうございます😭
    アニマルさんも大変な時期ですが体調気を付けてくださいね✨
    元気な赤ちゃんが産まれますように😌

    • 7月16日
  • アニマル

    アニマル

    ありがとうございます🥺💕
    がんばります❣️

    • 7月17日
deleted user

チョコアイスと混ぜてあげてました!

  • くんママ

    くんママ

    チョコアイスで試してみたら、1口食べていらないって言われちゃいました😭
    かなり警戒心が強いみたいです…笑

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちは今までチョコアイスに混ぜてあげてましたが、それでも機嫌が悪いと飲んでくれないので、比較的機嫌がいい時間帯に飲ませてました!

  • くんママ

    くんママ

    食後とかではなく、もう機嫌が良い時間にあげるしかないですよね😵
    先ほどチョコアイス作戦を決行しましたが、失敗に終わりました😭

    • 7月15日
ひなた

うちはヨーグルト(少しジャム入れます)に混ぜてます。便秘は整腸剤とかですかね?整腸剤とヨーグルトはよくやりますよ😊

  • くんママ

    くんママ

    最近シロップも飲んでくれなかったのですが、今日シロップが処方されたのでさっそくヨーグルトに混ぜてみたら全部飲めました😁
    ありがとうございます🎵

    • 7月15日
りーまま

2歳2ヶ月の息子ですが口の中にダイレクトに粉いれて普通に飲んでくれます😅
長男がオエッとなるタイプでいつもヨーグルトで飲ませてました!

  • くんママ

    くんママ

    スゴいですね😲✨
    衝撃的です!笑
    ヨーグルトはやっぱり使えますね😁

    • 7月16日