※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
家事・料理

保育園のお弁当について教えてください!明日初めて お弁当の日なんです…

保育園のお弁当について教えてください!

明日初めて お弁当の日なんですが
なんせ、料理が苦手で手際も悪いので
お弁当作ったことがありません😵‍💫😵‍💫

療育保育園に通ってるので
おかずに関しては、初めは子供の好きなもので埋め尽くしてあげてねー!と言われたので

おにぎり🍙、卵焼きは作って
冷凍おかずの唐揚げ、ブロッコリー🥦
あとは適当に何か入れようと思うんですが

ご飯?って暖かいまま蓋しちゃダメでしたよね?

アンパンマンのおにぎりラップ?を買ったんですが
おにぎり作って冷ましてから包んで入れるべきですか?

冷凍おかずのパッケージには
凍ったまま入れれると記載されてるんですが
お弁当箱に詰める時に レンチンしなくても
そのまま本当に入れて大丈夫でしょうか??

お弁当の豆知識?手際?アドバイスなど
色々教えて欲しいです🥲🥲🥲


一応買ったお弁当グッズ?が
お弁当箱、紙のおかずカップ、ピック?(爪楊枝みたいなやつで上がキャラになってる物) 、抗菌シート?を買いましたが
他に必要な物とか、オススメの物はありますか?

これから 週に2回お弁当なので
頑張らないと!!って思ってますが
入れて良い物やダメな物?(ミニトマトのヘタはダメとか!)
何も分からず一からのスタートなので
アドバイス宜しくお願いします🙈🙈🙈❤️

コメント

COCORO

冷めてから蓋したが良いです😊

保冷剤もつけて
保冷バッグにいれて
持たせたが安心ですよ😆

自然解凍のも入れたり
チンしてから入れることもあります😃

とりあえず 私の場合はですが…

卵焼き用のフライパンに🍳

お水を入れて

野菜を茹でる
【ブロッコリー🥦アスパラ、にんじんの型抜きなど】

終わったら
ウインナーやく

終わったら
卵焼き焼く

必要な冷食は
茹で野菜の作りながらとか?
ウインナー焼いたり
卵焼き焼いてる途中にレンチンしてます😆

色んなのが出来たら
あとは詰めるだけ

同じ方向に詰める方が
綺麗に見えるし

入れやすいと思いますよ😃

我が子の園では年少までは
ピッグNGでした
取り扱いが危ないから

自分のものには名前を書いたりしないといけないからなど
さまざまな理由があると担任の先生はいわれてましたよ?😅
ピッグに名前書く人いないかも?ですけどね💦

  • にゃー

    にゃー

    早速ありがとうございます😭💓

    おにぎり作って冷ましてから
    アンパンマンのおにぎりラップして
    卵焼きも冷めてから詰める感じで大丈夫ですか??


    にんじんの型抜き😍!!
    明日早速 型抜き買いに行きます🙋‍♀️❤️

    ピックNGな場合もあるんですね😱😱
    友人から聞いた事があるのは
    小学校や保育園でキャラ弁がNGってパターンを聞いた事があります!

    子供のお弁当って難しいですね😵‍💫😵‍💫

    私自身も人生初のお弁当作りだし
    息子も人生初のお弁当なので
    これから頑張らないとですね😂😂

    • 7月14日
  • COCORO

    COCORO

    ラップよりも【間違えてラップ食べたら危ないので】

    良かったらお弁当箱に小さく丸めて入れたり 慣れてきたら三角や俵にしても良いと思います😊

    なんでもかんでも
    冷めてから
    入れたが良いですよ!!


    トマトなどは生なので
    わたしは入れないですが

    へたをとってしっかり洗って
    水分を拭き取ってから入れたが良いと思います😆


    回数こなしたら10から15分で出来ますよ!!


    毎週2回お弁当私も🍱作ってます!大したものは入れてないですけどね!!

    • 7月14日
  • にゃー

    にゃー


    小さなおにぎりだと食べてくれなくて😵‍💫
    コンビニのおにぎりを丸かじりするのが好きみたいで
    お家でもコンビニサイズのおにぎりをよく作るんです🤣

    お茶碗で出したり、コロコロおにぎりだと 絶対食べてくれなくて😱😱

    写真の アンパンマンのフィルムなんですが、
    辞めておいた方が良いですかね??

    10分、15分で作れるとか
    もぅ神の領域すぎませんか😳😳??



    何でも冷まして入れる!!
    心得ておきます!!🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 7月14日
  • COCORO

    COCORO

    2、3年前 
    子どもがプレ幼稚園の頃に作ってた時の写真探したら出てきました😅💦

    恥ずかし過ぎますし
    5時半起きで寝とぼけて
    作ってるので
    適当すぎてごめんなさい🙏

    ↑炭水化物弁当になったりもしてますが…毎回似たりよったりなもんで😓

    参考にはならないですが

    赤、黄色、緑をいれると
    見栄えもよくなりますよ!!

    • 7月14日
  • COCORO

    COCORO

    100均にコンビニくらいのおにぎり作れる型が売ってあるので
    我が子はでかい弁当箱に一歳児の頃から三角おにぎりもニコ入れて持たせたりしてましたよ!!

    周りのお子さんがデカイと食べないから うちの子のも小さくしてもらえませんか?って先生にお願いされたことはあります😅💦

    • 7月14日
  • にゃー

    にゃー


    えーーー😍😍😍
    めっちゃ美味しそうで、しかも開けたらワクワクするお弁当ですね😳❤️❤️

    型抜きめっちゃ良いですね😍😍
    持ってないんで 絶対明日買いに行ってきます🙈❤️

    • 7月14日
  • COCORO

    COCORO

    ただの茹で人参とか?

    キャラクターカマボコですよ💦恥ずかし過ぎますーっ😳

    人にお弁当を
    見せることがないので💦💦

    100均ってホント便利!!
    色んな良いものが見つかるといーですね!!

    作るの大変だけど
    無理せず頑張ってくださいね!!
    応援してます📣

    • 7月14日
ほのまま

こんばんは\(^▽^)/!
お弁当作るの大変ですよね…😭

私の場合、おにぎりは娘が食べやすいように全部1口サイズにして詰めてます!ラップ無しです☺️

自然解凍のやつは保冷剤の代わりになるのでそのまま凍ったまま入れてます!
ちなみに、お弁当作ったけど休んだ日にお昼お弁当確認したら冷蔵庫に入れてましたけど解凍されてました👍

冷食以外のものは作ったあとお皿に並べて粗熱取ってから詰めてます!
娘の幼稚園はひとつなら1口ゼリー入れていいと言っていたので、ゼリーも凍らせて保冷剤代わりに入れてます😆
除菌シートも一応入れてます!

娘はミニトマト一口で食べたら、トマト汁ぷしゃーするので半分に切ってピックで止めてます!
枝豆も箸がまだ苦手なのでピックに刺してあげてます☺️

  • にゃー

    にゃー


    コメントありがとうございます😊

    お弁当作りまだ明日の朝の事なのに
    もぅ既に緊張してます🤣笑

    自然解凍で、そのまま入れて大丈夫と記載のおかずが 保冷剤代わりになるんですか?!🤩🤩

    園でも お弁当やお茶は冷蔵庫に預けるので
    冷蔵庫に入れてても解凍されるなら安心ですね🥰🥰

    食べる時、レンチンしてもらえるみたいなんですが、
    冷まして、詰めて蓋して、保冷剤して持っていかせたお弁当を
    レンチンしても大丈夫ですかね?

    先生から お弁当箱とは別で
    小さな入れ物2つ用意して
    苦手をチャレンジする食材と
    ご褒美の何か好きなものを
    それぞれ入れて持ってきてくださいと言われて
    ゼリーもオッケーだったので
    凍らせて持たせることにします😍😍😍

    枝豆をピックに刺す!!
    早速真似させてもらいます🙋‍♀️❤️❤️

    • 7月14日
  • ほのまま

    ほのまま

    私もお弁当作り忘れる夢とか見て起きる時ありますよ!w
    娘が幼稚園嫌がってた時期はキャラ弁とか作って必死に機嫌取ってってやってたので、かなりの責任感じてたみたいです😂😂😂

    保冷剤代わりになるとネットでは書いてました!w
    以前保冷剤入れてたんですが、娘がお友達に保冷剤の事言われて、もう入れないでと言われて楽しみのお弁当も嫌だ…行きたくない。となったので、冷凍したまま入れて保冷剤代わりにしよう!ってなりましたw
    ただ、常温で置いておく時間が長い場合は冷食の他に保冷剤入れて置いた方が良きです🙆‍♀️✨
    保冷剤代わりにした冷食もレンチンしてOKですよ☺️

    • 7月14日
  • にゃー

    にゃー

    作り忘れる夢っ😳😳
    ヒヤッとして 何ともな目覚めですね😱😱

    お家からバスで登園で園までなんだかんだで30分は移動時間なので
    一応、保冷剤も入れる事にします🙋‍♀️💓💓


    お昼寝無しで帰宅して
    疲れ果ててお風呂も入らず
    夕食後寝落ちした息子を、見てると
    あーーー、お弁当っ😮‍💨と緊張しちゃいます笑🙈🙈

    • 7月14日
  • ほのまま

    ほのまま

    幼稚園から、全部食べれた!と自信が着くように、食べ切れる量をお願いします。と入園時に説明があったので、今でも入れすぎないように注意してます😂

    どんなお弁当でも喜びますよ!
    うちの娘はキャラクターのかまぼこひとつで喜びますから🤣
    お弁当喜んでくれる姿とか、全部食べてくれた空っぽのお弁当見るとこちらも嬉しくて張り切っちゃいますよ☺️✨

    • 7月14日