※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の癇癪について相談です。娘が泣いたり大声を出したりすることがあり、癇癪か疑問に思っています。抱っこすると落ち着くのも癇癪なのか不安です。

3歳の癇癪ってどんなものですか?
うちの娘は泣き虫ですが、正直癇癪は滅多に起こさないと思ってました。
が、先日幼稚園の帰りに機嫌を損ね、大声でイヤイヤ言いながら泣いたのですが、お友達のママに「癇癪起こしてるね。癇癪持ち?」というように聞かれて、あれ?これ癇癪なの?と思いました💦
私の癇癪のイメージは、何か投げたり、床にそりかえって泣いたりすることだったので、こうやって大きい声で泣くだけでも癇癪持ちなのか…と少しビックリしました💦
大声で泣きますが「抱っこー!!」と言われ、抱っこすると、とりあえずはヒクヒク言いながら落ち着きます。これも癇癪なのですか?私の認識、おかしいですか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに3歳だと床にひっくり返ったりとかはないですね。。
どうにもならないとわかっててワガママを言って、大きな声を出したり、大泣したり、その場から動かなかったりするのを癇癪だと思ってます😅
でも、癇癪を起こすのと、癇癪持ちとはまた違うような気もします🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました😭大泣きも癇癪のひとつなんですね!👆🏻ありがとうございます😊

• 7月19日
ぴっぴ

大きい声で泣くことも癇癪かなと思います。
感情が溢れちゃって自制が効かない状態を指す言葉かなと思います。

癇癪起こさない子供はいないと思うので、癇癪起こしてるだけで癇癪持ちっていうことはないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大泣き最近多いです😭😭参っちゃいます…!ありがとうございます😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も癇癪について同じように解釈してました!
「声を荒げて泣いたり」と書いてあるので、うちの子も癇癪を起こしてたみたいです🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!大泣きも癇癪なんですね🥺最近多くて困ってます…ありがとうございます!

• 7月19日