※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいなまま
ココロ・悩み

最近、産後の不安で気持ちが落ち込んでいます。子供たちの世話や自分のことで悩んでいます。自分のアパートに戻ったら少し気が楽になるか考えています。同じような経験をした方いますか?

お世話になります

最近本当になにもかもマイナスにしか考えられなくなってしまいました。。

長女は1歳半で甘えたい盛り
長男はまだ産まれて3週間でだっこだっこ

ママは寝不足、情緒不安定

この先やっていけるのか。
2人を平等に愛せるのか。

色んな不安があって気分がおちています。。

産後鬱になりそうでこわいです。。。

今は旦那の実家にお世話になっています。
自分のアパートに戻ったら少しは気がらくに
なるのかな。。って考えているんですけど
どうおもいますか?

私みたいな気持ちになった人いますか?

コメント

えだまめ21

初めまして
私もまさに同じ様な感じです。

うちは上が6歳ですが、
赤ちゃんがえりまでいかないものの
ヤキモチやいています。
気持ちはわかっていても、どうしても上の子に優しく出来ない自分が情けなくてどうしようもないです。

お子さん小さいと余計に辛いですよね。。
旦那さんのご実家とのことで気も遣うでしょうし、、

お身体お大事にしてください。

わん子

今は義実家との事なので難しいと思いますが、自宅に戻ったら自分が眠い時は3人で1日中お昼寝とかで良いと思います☺
長男1歳次男0歳の時は、私は毎日の様に1日中寝てたし、子どもが寝たらテレビ見ながらダラ02したり😅
御飯だけはちゃんとあげて、公園とかはもっと大きくなってからでも行けるし、後でできる事は今やらない!って感じで動いてました(笑)
これから先、一生育児なので頑張りすぎない事もきっと大切ですよ☺
私の場合は頑張らなさすぎかもですけど😱

ゆいなまま

ありがとうございます。

つらいです。
本当に。。

下の子は夜中の授乳何時間おきですか?

わん子

おはようございます☀
私も年子でした☺喋れない相手とずっと一緒。
何が忙しいわけでも無いのに、暇はない。
自由な時間はゼロだし、自分のタイミングで何も出来ない。
辛いですよね😵
私は下が小さいうちは、泣いてもそばに居て体をトントンする位で、あまり抱っこせずに放っておきました☺
その代わりに上を抱っこしたり、遊びにつき合ったり💡
下は授乳の時やオムツ替えの時に必要に迫られて抱っこしたりかまったりする分、状況を理解出来るようになってきた上は寂しがったりヤキモチやいたりするので、下が何もわからない内は上の子ひいきで育ててました☺
あとは上の子に下の子を撫でさせて「お兄ちゃんがいい子02してくれたから〇〇が喜んでるよ-⤴」とか言いながら、うまく上をノセて、下の子を可愛がる様に誘導してました☺

ゆいなまま

ありがとうございます💗
年子って大変ですけどあっという間に育っちゃいますか?

陽軌ママ

もうすぐ3ヶ月になる息子のママです。
私も産後鬱なりかけました…
産後実家に帰ったのですが生後2カ月くらいまで夜も1時間〜2時間おき、昼夜逆転で寝不足…こんなこと言ったらあれですが死にたくなるくらい辛かったです!しかもなかなか出ることができないしでストレスもたまり常にマイナス思考でした。
実家からアパートに帰ってからの方が気持ちがなんだか楽でした。たぶん実家とはいえ気を使っていたんだと(^^;;アパートだと自分のやりたいようにもできたので、(実家にいたときと違いひとりでやる時大変な時もありますが…)今もマイナス思考ですが、なるべくプラスに考えたり食べることが好きなので食べたいもの食べたり、お菓子作ったり、やっと外に出られるようになってきたので買い物したりと少しは発散しています。
上の子の世話もだと大変ですよね💦不安もありますよね(>_<)

わん子

あっと言う間ですよ-☺
年が近いから下は上と同じようにしたくて頑張るし、上は自分の方が偉いと思ってるので負けたくないし(笑)
2歳と3歳とかになると一緒に遊ぶ様になるし、喧嘩もすごいし、いつも一緒で1番近い友達みたいになるので、手が空くのはきっと年が離れてる兄弟より早いと思います💡

ゆいなまま

ありがとうございます💗

やぱり実家よりアパートのが気がらくですよね(;_;)💔

産後鬱だけにはなりたくないのではやく自分の家に帰りたいと思います(;_;)

ゆいなまま

そうですよね💗
大変なのは新生児のときだけですよね(*´・w・`*)✨

ゆいなまま

手抜きも必要ってことですね(;_;)

1日中お昼寝したいですけど下の子がだっこじゃないと泣いてしまうんですよ(;_;)

わん子

腕枕で一緒にごろんとかも難しいですか⤴??
あとは可哀想かもだけど、えづく程泣かなければ横に寝転がるだけで抱っこしないでみるとか☺

ゆいなまま

腕枕なら落ち着いていられると思います💗
泣いたらすぐ抱っこも良くないですもんね(;_;)

わん子

可哀想だし可愛いし、抱き癖とかは気にしなくても良いと思うんですけど、ゆいなままサンがキツい時で、すぐに抱っこしなくても大丈夫な時は心を鬼にして我満してみたら意外と大丈夫かも☺
私も腕枕で寝たり、横抱きのままソファでうとうとしたりしてました☺

ゆいなまま

そうですね💗
こんなわたしのために親身になって話を聞いてくれてありがとうございます(;_;)💗

わん子

体力も精神力も使うし大変だと思いますが、抜ける所は抜いて、お互い頑張りましょう☺👍👍👍

りこにゃんママ

大変ですよね。
私は自分の実家に帰っていたけどそれでも気を使ったのでご主人の実家だとより一層ですよね(._.)

下の子を産んですぐ上の子が熱をだして入院中ににも関わらず上の子を救急に連れて行ったりもぉヘトヘト。家に帰ってからも赤ちゃん返りの様な感じで私から離れず保育園に行くのも号泣。
泣いてる姿をみて私も一緒に泣いていました。結局、保育園もお休みさせて家にいさせていました。

上のお子さんがまだ一歳半とゆうことでうちとは比べものにならないくらい大変ですよね。
甘えられるときはご主人やご家族に存分に甘えてゆいなままさんも休んでくださいね。

無理せず悩みがある時は吐き出して下さいね。

ゆいなまま

そうですよね(;_;)💗
元気が出ました💗
ありがとうございます(;_;)

ゆいなまま

やっぱり気をつかいます(;_;)だから余計疲れるんだと思います(;_;)💔

ありがとうございます(;_;)💗