※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

会社での状況について相談したい。センター長やリーダーとのやり取りで混乱し、退職を考えているが、再就職も不安。どうすればいいか。

みなさんが会社から言われたらどう思うか意見ください。
私の会社は本社が東京で日本各地5、6ヵ所ほどに拠点があり。それぞれの会社にセンター長という方がいます。

私は去年育休から復帰しましたが、先月雇用継続の面談で休みは多いけど仕方ないことだし継続しますと言っていただきました。

しかしその面談から一週間もたたずにまた呼び出されて
「欠勤率が多い。仕事量も減ってるから来月から午前中だけ勤務してもらいます。12月までは雇用するけどそれ以降の更新は絶対にありません。再就職に向けて前向きに頑張ってください」と言われ。

旦那と話し合った結果、今月で退職する決意をしました。

うちは今月からセンター長が交代で別な人に変わったのですが。

今日再び呼び出されて
「センター長変わったから。たぶん来月あたりからでも、また先月と同じ時間まで働けるようになると思う。今日センター長にはお話します。だから退職は一旦考え直しませんか」と。

センター長が変わっただけでそんな簡単に戻るなら面談の時に言ってくれれば良かったのに。
(面談したのはセンター長の次に偉い人です)

一度更新したくせに、午前中勤務にされて。
転職すすめておいて、今度は考え直せ?

ふざけるな!!私がどれだけそのことで先月悩んで泣いたと思う?

憤慨しながら職場に戻るとリーダーからも
「呆れて見切りをつけちゃってるかもしれないけど私としては○○さんに辞めて欲しくはない。一旦保留にしてまた前と同じ時間で働いて。それでも会社に不信感しかもてないならその時は退職しても良いと思う」

「私は今のセンター長なら前より確実に良くなると信じてる」

と言われました。

私が一番不信感しかないのは面談したセンター長の次に偉い人です。

もちろんその人に指示をだしたのはセンター長なのですが。
面談時にセンター長はいませんでしたし、聞き耳を立ててるわけでもないのだから。

新しいセンター長になれば変わるかも、と曖昧なことはもちろん言えないとは思うけれど。

センター長に言われたことをボイスレコーダーで再生したようなことしか言わず。
なおかつ、
「この欠勤率は社会人としてはありえない」と言った言葉はその人の本心だと思っています。

言うことが二転三転する人がいる会社は信用したくないんです。

ある意味最初から最後まで悪役を貫いた前センター長の方がよっぽど素直だな、とも。

これで退職を延期にしてもまた次に何か言われるかもしれない。
私はそれが一番怖いです。

再就職はかなり厳しいものになるとは思いますがみなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

やっぱりダメなら辞めれば良い。とりあえず退職を保留にする。

リーダーの、良い方向に変わるというのを信じる

ママリ

信用のおけない人の下では働きたくない。がんばれば再就職先は絶対みつかる!

今月で退職!

みに

見つけてから退職ではダメなんですか⁇
私も何回か転職しましたがウェブ面接のところや、土日祝や勤務後に面接してもらえるところも多かったので、採用決まってから退職希望しました😊

はじめてのママリ🔰

悲しいですがあるあるですね😭

すぐ次決まりそうなら辞めていいかな〜と思います。

次決まらなかった時に後悔しそうなら少し残ってもいいかなー、と