※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

妊娠や出産について周囲から余計なお世話を受けてイライラしている女性がいます。4、5歳の年齢差での出産が珍しいのか気になっています。焦っていないけど気になる状況です。

2人目まだ?や早く産まないとしんどいよー!とか
余計なお世話すぎて毎回苦笑いです😂
4、5歳くらいあけたくてまだ妊活はしてませんが
周りの妊娠、出産ラッシュで余計に、、😂
その度に言われてイライラしてしまいます。
自分の年齢的にもそこまで焦っておらず
自分たちは自分たちとは思っているものの、言われると気になってしまって😂
4、5歳あけて産むのは珍しいことなんでしょうか?
最近ずっとモヤモヤしてて誰かに聞いて欲しくて投稿しました😂

コメント

ママリ🔰

すごくわかります😂
私も旦那側親族(主に義母)から2人目は早い方がいいと言われ続け、つわりが酷かったから考えられないと言えば2人目はつわりつらいなんて言ってられないよと返されます😓

今は全く2人目考えてませんが私も産むとしたらキャパ的にも経済的にも4歳くらいはあけたいと思ってるので全然珍しくないと思いますよ!
ほんと欲しくても必ず出来るものじゃないし、産むのも育てるのもお金出すのも自分たちなのに余計なお世話ですよね😅

  • m

    m

    ええ、お子さん10ヶ月なのに言われるんですか?😭
    めっちゃだるいですね😭

    そうなんですよ〜
    面倒見てくれるのかよーって思っちゃいます😂
    口出すだけなら誰でもできますよね😂😂

    • 7月14日
ぴの

たしかに、2.3歳差は多いかもですが、ほっといて欲しいですよね🥺💔
私も年齢的にあまり焦ってません笑

  • m

    m

    ほんとに😂
    お子さん同じくらいですね🥺

    • 7月14日
もも

周りから2人目は?とは言われたことはないですが、4歳差で妊娠しました🤰自分は欲しいと思った時でいいと思います。もちろん欲しいと思った時にすぐ出来るかは分かりませんが、自分のタイミングがありますね😒
私は上の子が3歳になるまで欲しいと全く思わなかったです🤔

  • m

    m

    そうですよね😂
    最近やっと息子が保育園に行きだして
    少し余裕が出来たかなぁというくらいなのでまだいいかなって思ってます😂
    自分のタイミングでいきます😌

    • 7月14日
ママリ🐤

4.5歳差いますよ〜。上の子が幼稚園の場合、入園してからだと楽だと思います😃

  • m

    m

    いますよね!
    今ちょうど保育園に通い始めて
    やっと少し余裕が出てきたかなぁという感じです😂

    • 7月14日
N&Y

年齢近くても、言われますよ😂

そういう部類の人は、余計なこと、どっちにしても言うので、気にしないことです^_^

私の周りにはいないので、珍しいかと言われたら、珍しいのかも🤔

  • m

    m

    結局言う人は言うんですね😂
    なるべく気にしないようにしますら😌

    • 7月14日
ぴよ

1人産むとすぐ2人目ってなりますよね😭
うちは2歳差は無理!と思っていましたが、やはり1人目と同級生は2歳差で産む子が多く、周りからも「考えてないの?」と言われました😂
1人目との時間は大切だし、経済的なものとか生活リズムとか色々あるのでそれを尊重してほしいですよね😌

  • m

    m

    そうなんです😂
    ほんとにぴよさんの言う通りです😂

    • 7月14日
deleted user

歳の差なんて色々ですよね!
珍しくないですよ☺️
我が家は1人っ子と決めているので、何歳差でも大変だなと思います。