※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から子どもを幼稚園に通わせる予定で、預かり保育を利用したい。新2号認定で月11,300円まで無償化されると聞き、申請方法や時期が知りたい。友達に紹介された仕事も4月から始める予定。申請手続きについて教えてください。

4月から上の子も下の子(産まれてから)も幼稚園に通わせる予定です!
そこでフルタイムで働くので預かり保育利用したいので新2号認定だと月11.300円まで無償化になると聞き、申請したいと思ってるのですが、仕事も4月から友達に紹介されている仕事に働く予定で申請はどうやってするのでしょうか?
申請する時期とかがあるのでしょうか?
カテゴリ間違えてたらすみません。

コメント

ぽん

保育園の申請ではなく、無償化になるやつの申請ということですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!そうです!

• 7月14日
kかか

新2号認定は、1号で入園してから市役所に申請します!
ただ、新2号認定は定員を設けている幼稚園もあるので予め確認しておいた方がいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいわかりやすく説明していただきありがとうございます🥺✨
    1号で入園し、新2号認定の申請は入園後すぐ出来るのでしょうか?
    定員を確認するのも市役所に確認すればわかる感じですかね?🤔
    色々と質問してしまいすみません💦

• 7月15日
  • kかか

kかか

息子が保育園に通ってるんですけど4月から幼稚園も視野に入れてちょうど調べてるところなんです^^
    市役所の方に新2号の申請は入園してすぐにすれば大丈夫とだけ言われました!
    新2号は預かり保育の補助を受けるために市役所に申請しますが、新2号の定員を設けているかどうかは幼稚園に直接問い合わせないといけません💦
    下のお子さんは保育園ですか?
    幼稚園は、3歳児クラスからだと思うので💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!
    タイミングが良くてありがたいです🥺
    定員は幼稚園に直接聞けばいいのですね🤔
    下の子も同じ幼稚園入れる予定で、生後6ヶ月から入れるそうなので3号として入れようと思ってます!

• 7月15日
  • kかか

kかか

認定こども園ですかね?
    上の子は1号で入れて、下の子は3号なら下の子は市の選考があると思いますが空きはある感じですか??
    下の子が入れたら兄妹枠で1号で入って、タイミングよかったら2号認定に切り替えてもらえるかもしれないですね✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は空きはないですが、4月から2人とも入れる予定なので入れることを願ってます😢
    兄妹枠で1号に入れるんですね😳!
    そうなってくれたら1番いいんですが😭😭

• 7月15日