※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

川崎病について質問があります。特定疾患になるか、後遺症が残るか知りたいです。お医者さんに相談するべきか迷っています。

川崎病のことについてです。

今現在川崎病で娘が入院しています。
今のところ検査では何も問題無く、まだ分かりませんが、今のところは順調に回復をしています。

川崎病という病気は、川崎病になっただけで難病で特定疾患になるのでしょうか??
後遺症が残ったりするとそういうふうになるのでしょうか??
質問がざっとしすぎていて申し訳ありません。

義母に、川崎病は難病だから特定疾患の手続きをしっかりしてきなさいとか言われて、、、
お医者さんに聞くのが1番早いと思ったのですが、もしわかる方見えたら教えてくださいm(__)m

コメント

あんどれ

うちの子も昨年川崎病になりました。
後遺症が残れば特定疾患として自治体から補助が出ますが、回復してきてるなら大丈夫だと思います😊
退院しても定期的に検診が必要ですが、今のところ問題ないです。

はじめてのママリ🔰

息子が昨年川崎病になりました。

なっただけでは特定疾患にはなりません。
川崎病がきっかけで後遺症になり、その後遺症が難病に指定されているものであれば特定疾患になると思います。

小児慢性特定疾患で調べてみてください。川崎病性冠動脈瘤とかって出てくると思います。

今のところ異常がないなら後遺症は残らないのでは?と思いますが(息子の先生はほとんどないと言ってました。)

あと特定疾患に当てはまるなら手続きするよう病院から説明があると思います。

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
やはりそうなんですね🥲
自分でもネットで調べてみたら後遺症が残り、年に数回以上受診する必要がある場合は...と、でてきたのでそういうものだと思っていたのですが、義母が決めつけたように、手続きをしてきなさいと言ってきたもので...🥲
こっちはちゃんといろいろ調べていたのに、そうやって言われたのに少し苛立ちもあり...
ありがとうございました☺️
このまま順調に回復し、退院ができるように頑張りたいと思います☺️

ゆーちゃん

今息子も川崎病で入院中です。

検査で問題もなく、回復されてるようで良かったです☆

義母とかに勝手な知識で口出されるとほんと困りますよね💦

私もでしたか、義両親が川崎病を初めて聞いたらしく、入院することを伝えたら
「なんでそんな聞いたことも無い病気にかかったんね!まだ7ヶ月の子に可哀想!原因不明?そんな病気なんてない!絶対何か原因があるはずだ!心配で気になって朝まで一睡も眠れなかったよ」とさんざん言われました💧

ただでさえ、我が子が入院で心身疲労してるのに口だすのやめて欲しいですよね(-.-;)

もぉ熱は下がりましたか?
熱が下がって湿疹や目の充血などがなくなり、数日様子をみて退院となるみたいです。

早く元気になりますように…🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません😂

ほんとにそう思います😣
    この子の親としても不安でネットでいろいろ調べたりしてるのに、ちゃんと調べもしない、先生の話も聞いてないのにいろいろなことを言われ、余計に疲れちゃいますね🥲

また夕方頃から熱があがってきていて...
    やっと明後日退院予定だったんですけど🥲

実は先週の火曜日に入院、1度は熱も症状も2日後に無くなったけど、また土曜日に発熱ら他の症状が何も無かったけど分からないからということでまた治療を1からやりはじめ、月曜日には熱が下がっていたのですが、今日夕方から38.2の熱がまたではじめてしまい...

• 7月15日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

遅くなってすみません(>_<)

娘さん、お熱下がりましたか?
    症状が消え、回復したぞ!って思った頃また川崎病(熱)が顔を出すことがたまにある!と先生が言ってました。

1日も早く回復して元気な娘さんにもどりますよーに🍀🍀

• 7月19日