※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

病院での診察で心拍確認が不安。画面での確認だけで、前の病院では心音も聞けた。同じ経験の方いますか?

本日8w5dで診察に行ってきました!!
赤ちゃんも大きくなっていて、
週数相当で予定日も出て、母子手帳の許可も
おりました。

ただ、今通っている病院は
心拍の確認が画面でだけで、
今回は心拍のことは何も触れられず
(すでに過去に2回心拍確認しています)
予定日のことと、切迫流産のことだけ
話されて淡々と終わりました。
先生はちゃんと見てくれているとは思いますが!!

前回心拍確認後に流産した時に通っていた病院は
エコーの機械の精度も良くて、
心拍の確認もわかりやすかったですし
心音も聞かせてくれていたので、
病院によってこんなにやり方違うのかーと
少し不安です。

同じように心拍の確認が画面でだけで
自分では良くわからず
診察終わったりした経験ある方いますか?🤔

コメント

みー

産院に12wで転院するまで心音聞いた事なかったです😳
内診もサッパリしてた感じでしたよー!
なので素人目では本当にちゃんと動いてるのか?と心配になったことはあります😂

• ままり

ままり

前通ってた病院がめちゃくちゃ丁寧だったのかもしれません🥺 私も素人なのでえ?どこが動いてんの?てなるときあります😢

• 7月14日
みかん

1人目も2人目も心拍は画面でチカチカしてるの見ただけです!
初期の頃なんてよく見えなくて言われなければわかりませんでした😅
心音聞いたことありません😂

• ままり

ままり

やはり病院によって様々ですね!!前の病院が丁寧に見てくれてたので今回の病院がサッパリしすぎてほんまに赤ちゃん生きてる?て心配になります😵😵

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私が通ってた病院も同じでした。いつも画面だけ数十秒程度。はじめのうちは心臓元気に動いてるよーって言われても全然わからなかったです😅
でもとても人気の病院で私の友達も何人もそこで産んでました。私は26週で転院して始めて心音聞いて、これが胃で、背骨が、、、とか色々説明してくれてビックリしました。病院によって全然ちがいますよね😅

• ままり

ままり

やっぱわかんないですよね!!え?どこどこ?てなってます😅私が通ってる病院もすごい患者さんいます!!たぶん一人一人に時間とってたら回らないんだと思います🥺

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も今通ってる産院は画面でチカチカしているのを確認するだけです!でも先生が凄く丁寧で、細かく説明してくれるので不安は薄いです😊✨息子のときは淡白な先生だったので、今回は病院を変えました(笑)ちなみに私も8w5dで、次回9w0dで予定日決定します♥️

• ままり

ままり

今の病院の先生も無愛想とかではないんですが、つわり大丈夫?とか切迫流産ぎみなのでそのことを心配して言ってくれてるんですが、私としては赤ちゃん元気?が真っ先に来るのでそれを教えて〜て感じです(笑)私は今日予定日決定しました!!同じ日になるかもですね〜☺️✨✨

• 7月14日

心音は出産する病院に転院して、35週にNSTするまで聞いたことなかったです!
それまでは画面がチカチカするの見て安心するだけでした。ても顔のパーツとか骨とか説明してくれます。お股とじてて性別わからないと「見ごたえのないエコーでごめんね。」と言われます笑

• ままり

ままり

私ももう少し週数が進めば説明してくれるのかもしれません!!たしかに初期って心拍動いてるかと大きさとか測るのぐらいしかできることないですもんね🤔✨

• 7月14日