※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu426
妊活

妊娠中の禁忌薬について、妊娠中に使用したニキビの外用薬が禁忌と知り不安です。妊娠疑いがある4wで少量使用で、心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中の禁忌薬について教えて下さい。
今日が生理予定日の者ですが、排卵日以降ニキビが出来る様になり、以前皮膚科で処方してもらっていたニキビの外用薬、ディフェリンゲルを患部に何度か塗りました。
昨日ふとディフェリンゲルをネットで調べて、妊娠中の禁忌外用薬である事を初めて知りました。
内服薬は絶対飲まないように気をつけていたのですが、外用薬は時に気にしておらず、禁忌という言葉に動揺してしまっています。無知で恥ずかしい限りです。
ディフェリンゲルの禁忌理由は、動物実験で外用でなく大量に内服させた場合奇形が認められたようです。
まだ妊娠しているかもわかりませんし、していたとしても4wで、少量の使用のため気にしすぎだと思うのですが不安です…。
妊娠に気づかず禁忌薬を使用されたご経験のある方いらっしゃいましたら、お医者さんのお話など教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

あ ー こ

気になるのであれば、一度使用を止めて、病院で妊娠しているかもしれないことを話して、塗って大丈夫なのか、もしくは大丈夫な薬を処方してもらってはどうでしょうか(^^)?

禁忌薬ではないですけど、妊娠7週目くらいまで妊娠に気が付かず、タバコとお酒はやめてませんでした(;^_^A

かちん

妊娠発覚前に風邪症状が出て妊娠中の禁忌薬服薬、点滴しましたが大丈夫ですよ。
発覚前に飲んでしまった。大丈夫?て方がいるんですが発覚前に飲んでしまったとしても赤ちゃんに影響ありません。

妊娠発覚しても尚、服薬しているのであれば毎日摂取していますし成分が蓄積され胎児に影響ありますが、妊娠発覚前ですし大量に服薬してるわけではないので大丈夫です。

yuyu426

ありがとうございます。
今は遠方に引っ越したため処方してもらった皮膚科には行けないんです。。でも昨日禁忌という事を知って使用をやめました。
不安なので検査薬を試してみて、もし陽性だったら産科の先生に話して聞いてみようと思います!

yuyu426

ありがとうございます。すごく安心しました!不安なので検査薬を試してみようと思います。生理が来たら今後気をつけて、もし陽性ならば病院の先生にも話してみます。体験談を教えて下さり感謝です。