※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぴ
妊娠・出産

結婚式の余興でピアノ演奏を頼まれている妊婦です。おなかの張りが続き、病院では無理しないように言われました。結婚式は3時間の車移動があり、参加したい気持ちと無理しないかの間で悩んでいます。

20w6dの初マタです。
1週間後、県外で友人の結婚式を控えています。ピアノ演奏の余興を頼まれているのですが、2週間ほど前から、おなかの張りが毎日続いています。病院で診てもらったところ、絶対安静までは必要ないが、張ったら横になって休むとか、仕事、生活は無理をしないようにとのことでした。張り止めのお薬をもらい、飲んでます。
ピアノも弾くとお腹に力が入るのか、すぐに張り出し余興練習もあまりできなくなってきました。
また、来週の結婚式は車で3時間近くの道のりです。友人5人で、相乗りしていく予定です。
新婦のせっかくの結婚式なので、余興も今から断るのはかなり気が引けます。他の女友達が、入院したり家庭の事情があったりと女性のの参加者が少なくなってしまったのもあり、出席して他の友人の分もしっかりお祝いしてきたいという気持ちでいます。
家族や相談した一部の友人には無理しない方がいいとも言われましたが、どうしたら良いでしょうか…。

コメント

ゆかまま

1週間後にドタキャンはかなり非常織ですし、お料理や引出物もキャンセルできませんよね。
もし、いかないのでしたら、ご祝儀3万以上+余興ができなくなるため、お詫びのプレゼントや現金+祝電は、最低でも必要だと思います。
もちろんお腹の赤ちゃんが一番ですが、新婦さんの家族のこともありますし、難しいですね。

かず✴︎

悩むところですね…
お友達に相談しお腹が張れば休憩できる部屋など用意してもらえないか聞いてみてはどぉですかぁー?

まめこ(o^^o)

難しいですよね(>_<)
私も同じような状況でした💦
大丈夫と思っていたら結局切迫早産で入院になり出席できませんでした(´・_・`)
でももし、式中に何かあったらと思うと、おめでたい式でそちらのほうが迷惑ですし自分自身も後悔しきれないと思います(._.)
お友達と相談されて急いで答えを出したほうが良いと思います!

みき

素直にその事を友人に話した方がいいと思います。
3時間車に乗っているだけでも恐らく張ってしまうでしょうし、そのあと余興でピアノを弾くとなれば負担も大きくなるかと…
乗り合わせだと張ってきたときに休憩するのも気を遣いますし、何より
万が一、向かっている途中で具合が悪くなったら…
万が一、披露宴の途中で張りが酷くなったら…
と考えると無理はせず安静にされた方がいいと思います。
私は妊娠中何でも無いようなことで具合が悪くなっていたので、遠出や疲れそうなことは一切しませんでした(;´Д`)