※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
家族・旦那

私は家事は得意でもないですし、好きでもありません。でも専業主婦で今…

私は家事は得意でもないですし、好きでもありません。
でも専業主婦で今妊娠中なので、
旦那が頑張って働いてくれてるから、せめて自分に出来ることとして無理せず自分なりに家事をしています。

先日出掛ける前にキッチンを片付けていました。
そして出掛ける時間が少しオーバーしてしまいました。

出掛ける目的は釣りです。
産まれたら出来ないからと毎週休みの日に1日かけて行っています。
諸事情あり私も同伴しています。
私は釣りに全く興味がないので、その間の6時間程は近くのお店や車の中で待機しています。
その釣りをする時間が出発時間分少なくなったことに腹を立てていました。

私もキッチンを片付けたことには理由があり、旦那は次の日早くから仕事で、釣りが終わって帰ってくるのは遅い時間です。
そこからキッチン片付けて、魚を捌いて料理して…という作業があるので、少しでも帰ってきてからスムーズに魚を捌けるようにと片付けていました。

そして、話は戻りますが
旦那が機嫌が悪くなりケンカになりました。
すると食器洗うのだって自分でやるからいい
家事もしたくないんでしょ、俺が全部やるからやらなくていいと言われました。

私はその言葉が許せません。
なんだかお前は用無しだ、そう言われているようですごく悲しくなりました。

きっと皆さんの中には、全部やってくれるならありがたいと思う方も居るかも知れません。
でも私は許せず数日過ごしています。
今は家庭内別居中です。

コメント

ruby

出かける時間が遅くなったから怒る… のであれば、出発前に片付けをしている奥さんに『間に合いそう?俺も片付けやるよ』くらいの配慮をすべきですよね。ご主人のこと悪く言って失礼ですが、器の小さい方だなぁと思いました😅
しかも『家事もしたくないんでしょ』っていう言い方も、大人気ないです😅

せっかく夫婦で過ごす休日なのに。楽しく過ごせるように相手を気遣わないのって、、、もったいないですね💦

34週過ぎると、体も一気に重くなるし、いろんな痛みも出てくるから
家事もいままで通りにはできなくなると思います。無理のないようにしてくださいね💦

• maki

maki

そうなんですよね。
    私は旦那よりも早く起きて、猫のお世話と自分の準備でいっぱいいっぱいでした。
    旦那は出発時間ギリギリに起きて自分の準備だけして、私が食器洗ってるのも座って見てました。
    そんなに早く出たければ、俺やるからって言ってくれればそれでいいし、片付け出る理由が、自分のためだったと知ったならありがとうとか機嫌悪くなってごめんとか言ってくれてもいいのに、
    責められ続けました。
    全く許せず、他にも色々あり一生こいつとは無理だという感じです。

• 7月14日

少し内容とは違いますが
わたしも寝る前にキッチンは必ずリセットしたり出かける前は部屋の掃除を必ずしてから出かけたいタイプです

だけど旦那さんは洗い物は明日俺がやる、早く寝たい、掃除は帰ってからすれば良いってタイプで喧嘩まではいきませんがすれ違っています😢😢

旦那さんの言い分もわかるしmakiさんの気持ちもわかります!

妊娠中で大変な時期だと思うのでなるべくストレスを感じたくないので私なら許せないけど謝っちゃうかもしれないです😞💦

ちゃんと思ってることも伝えてわかってもらいます!

• maki

maki

私もちゃんとした人間でもないので、出掛ける前に絶対キレイにしてから出たいというわけではなく、
    翌日の旦那の仕事の時間を考えたら、今日はその方がいいなという感じで、片付けてました。
    それでも俺が帰ってからするからいいと一言あるだけで、全然違うと思います。

何度言っても伝わらず、紙に書いてもLINEで伝えても何も伝わらない人です。

• 7月14日

ああ、、、それはムカつく、、、
そもそも普段やってくれてることに感謝しろですよ😐
男あるあるですが目の前のことしか見えてない😐
先に済ませて、あのときやっておいて良かったって思いますよ、フツー

うちもしょっちゅうです
自分がやりたいことはドンドン行きたいしやりたいからひたすら急かす
じゃあもう全部お前がやれよって言いたいです(笑)

専業主婦だからできることをってより、今もう32週で、ママさん1人じゃないんだから
無理せず最低限やればいいんですよ!
というか、もうホントいつ何が起こってもおかしくないんだから本当は釣りに行かず家に居るべき☹️

• maki

maki

欲を言えばそうです。けど、私も感謝されるほどは出来ていないので、そこは諦めています。
    ただ、仕事して家事もするのはやっぱり出来ないから、これからもして欲しいとは言って欲しいです。
    今のところ、旦那は自分の食器洗うくらいで家事してないですけど、やれてるつもりでいるのか何も言ってきません。
    本当にまだベビー用品も揃えられてなくて、一緒に選びに行きたいのに休日が釣りなので出来ていません。
    出産したら出来ないのは2人でゆっくりランチしたり、ベビー用品買いに行ったりそういうことだと思うのですが、自分のことしか考えてないということにも人間性疑ってます。

• 7月14日

退会ユーザー

代わりにグーパンチしてやりたいです☹️
    ちょっと食器洗ったくらいでやった気になるなよ、、、って思います
    たしかに出産したらゆっくり食事は無理ですね😅
    よく旦那に、わたしは子供を4人も産んだ記憶はないって言いますが
    はっきり言って申し訳ないですが、旦那さんも親として育ててあげなきゃならさそうですし、もっと大変になりそうですね、、、
    でもこういうパターンの人はズバズバ言うと逆ギレしそうですし、外ではイクメンアピールすごそうですし、、、どうにかならないもんですかね
    これじゃママさんもっと大変になりそうで、、、

• 7月14日
  • maki

maki

本当にその通りです。
    親としての自覚は皆無です。
    なんなら出産も軽く考えてまして、
    出産は痛いものだからそれを体験することが大事などと言っています。こいつマジでクソだなと思います。
    正直他も色々あり結婚したことを後悔しています。

• 7月14日

退会ユーザー

え、男の人は出産耐えられないってよく聞きますけど☹️
    全身骨折ぐらいのダメージって聞きますし実際そうですけど、、、
    本当に申し訳ないですがクソです
    え、本当にクソです
    こっちまでムカついてきました
    色々話したいです
    面と向かって話してやりたいです

• 7月14日
はじめてのママリ

なんか悲しいですね😢
こっちの気持ちが伝わらないって、
ほんとーにつらくなりますよね。わかります😓
makiさんが旦那さんのために考えて片付けしたのに、
それをそういう形で返されると…
諸事情ありとのことですが、
お腹大きいのに釣りについて行かないといけないの大変ですね😨
妊娠してなくても、6時間も外で待機ってしんどいのに😖

全部やるって言ってるなら、
全部やらせたらいいと思います!
私がmakiさんの立場だったら、
生まれた赤ちゃんは絶対旦那には世話させません!
しんどいかもしれないけど、
旦那に頼らない、相談しないです!
都合いいときだけ、
俺イクメン★とか思われたら腹立つので!
(言葉汚くてすみません😅)

仲直りできることを願っていますが、
makiさんが折れるんじゃなくて、
旦那さんに変わってほしいですね!

• maki

maki

6時間めちゃくちゃ暇です。。歩くのもすぐに疲れてしまうし、この時期になり車の中でエアコンかけてても日差しで暑くて。
    諸事情は浮気防止です。
    ずっと浮気されていて、妊娠が分かったか後発覚したので別れたくても出来ませんでした。
    そもそもが最低男なんですよね。
    私も触らせる気ありません。そもそも睡眠削られたくないからと夜は面倒見るつもりないと言われていますし、そんな奴に父親ヅラされたくないので。

• 7月14日

私なら「遅れたのは悪いけど、じゃあ手伝ってくれても良かったんじゃないの?こっちだって後々のこと考えて行動してるんだけど。文句言うならその前にやるべき事があったでしょ」って言い返すと思います。

• maki

maki

言い返すというか、片付ける行動を取った理由を伝えましたが、全く伝わらずでした。
    そして、最終的に家事は全部俺がやる発言でした。

• 7月14日
うさぎ🔰

釣りはご主人一人で行った方が良いかと思います。
身篭ってる体で6時間はきついと思います。
いつ体調悪くなるか分かりませんからね。