※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃもも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が風邪で咳と吐き気があり、薬を飲ませるのが怖い。不安で心配している。他の方の経験を聞きたい。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
少し前から咳が出始め、小児科にかかりました。
昨日の夜、咳がひどすぎて夜の授乳のあと、咳と一緒に大量に吐きました。その時は苦しくて呼吸ができない感じで、本当に怖くて、息子の方が辛いはずなのに、わたしも辛くて泣きました。

夜間の小児救急にかかり、レントゲンの映像ははきれいで、ただの風邪とのことですが、今日の夜を迎えるのがとても怖いです。

今日の午前中には、かかりつけの小児科にもう一度行き、昨夜の出来事を話して薬を咳と鼻水のものに変えてもらいました。

さっきその薬を授乳前にお湯で溶いて飲ませたのですが、まずくて気持ち悪かったのか、大泣きして吐きそうになっていました。

薬をやるのもおっぱいを飲ませるのも、咳が出るのも本当に怖くて怖くて(;´Д`A
まだ小さいのにごめんね、ごめんね、と言いながら過ごしてます。
本人は熱もないしご機嫌も悪くなく、そんな中でもニコッとしてくれることもあり、本当に胸が苦しいです。

みなさん小さい月齢で風邪にかかってしまった時、どんな様子でしたか?咳き上げって怖いですよね´д` ;
私がしっかりしなくては、と思いますが、不安でたまりません(T_T)

コメント

かなえ^o^

生後2ヶ月の時に風邪をひきました。
咳はなったのですが、鼻水が凄くてズーズーでした。おっぱいも鼻が詰まって飲みにくそうで、可哀想で胸がぎゅーっとなりゴメンねと言いながら私も泣いてしまってました😢
可哀想で怖くて不安でいっぱいでした。
でも、病院でもらった薬をそのまま薄めずにスポイトで喉の奥の方に入れてあげると、薬が甘かったようでチュパチュパと美味しそうにしてました。次の日には随分マシになって、結局3日程で治りました。

薄めて飲ますより、そのままスポイトであげる方がもしかしたら呑んでくれるもしれませんよ。

不安かと思いますが、頑張って下さい>_<

• まちゃもも

まちゃもも

生後2ヶ月の時だったんですか、月齢も低いしとても心配でしたよね(T_T)ほんとに胸が苦しくて、苦しいのは赤ちゃんなのに涙が出ます(;_;)咳上げの時は、呼吸が止まるんじゃないかと思うほどの咳で、吐いた時も驚きでかなり動揺して旦那にしっかりしろ!と叱られました。
    3日ほどで治ったんですね!薬も頑張ってやってみます!
    早く治れ〜〜(T_T)

• 9月17日
  • かなえ^o^

かなえ^o^

わかります。本当に可哀想で風邪を引かせてしまった自分が情けなくて涙が出ましたT^T
    大丈夫です!!お母さんの思い〔愛情〕は赤ちゃんにしっかり届いてると思います!!
    赤ちゃんの回復力も凄いです!!早く良くなると信じて頑張って下さい!!

• 9月17日