※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社でwebデザイナーのパートをしている女性が、小学校入学を機にフリーランスを考えています。現在の会社で業務委託か時短パートか悩んでおり、メリットデメリットを知りたいです。

会社でパートとしてwebデザイナーの仕事をしています。
平日3日はフルでテレワーク、2日は時短で出社というスタイルです。

これから小学校に入学なので、もう少し柔軟に働きたいと思い、フリーランスを検討してます。

フリーランスになっても現在の会社は業務委託として、働けるのでその他に個別で受けるスタイルか、

今の会社を雇用保険に入れるギリギリラインで押さえて時短パートをし、副業とするか。

今まで会社勤めが長いので、なかなかフリーランスに飛び込めず

時短で働いて副業スタイルか、完全フリーランスか悩んでいます。

どちらかの働き方をしている方、メリットデメリット教えてください💦

コメント

副業できるならまずは副業でいいと思います!
もしあまり稼げないとなっても元の会社に戻れるので、リスクは少ないですね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリーになっても今の会社の仕事を週3も考えると、パートフルに近いものを時短にして、できるときは副業、できない時は子供優先でもいいのかなーと思うと、
    パート時短で副業もありですね。

会社の業績もこのご時世にしては好調なので、雇用形態関係なく雇っていただける雰囲気なのですが💦

リスクを考えると副業ですよねー

• 7月14日

退会ユーザー

私はフリーランスですが、個人的に業務委託で時間拘束されるのは損しかないです💦

だったら時短にして社保の恩恵を受けられるようにしたいですね!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、安定した収入を見込めるけど単価は低いですよね。
    フリーで稼ぎたいなら、完全にフリーとしての方が稼げる感じですかね。

パートは融通が、効くので社保の恩恵受けれる範囲で時短プラス副業も真向きに考えたいと思います!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

フリーランスいいと思います!!私もフリーランスから独立しました☺️💓webデザインほんの少ししかしてませんが…デザイナーです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは保育園に預けてフリーランスですか?会社設立ですか?

最初はどのような形でお仕事受注しました?
    やはり柔軟に働けるのはフリーランスですよね!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリーランスやっていたのは保育園前ですが保育園が決まった段階で立ち上げました(と言っても私は社長ではなく役員ですが😭笑)

最初はクラウドワークスなどでお仕事もらっていましたよ😆💓

フリーランスのいいところは天井なく稼げるところ、働く時間が自由なことですかね?🤔

フリーランスのダメなところは仕事が切れた時ですね🤣
    当たり前のことしか言ってないですが…。。。笑

webデザインの国保みたいなもの使えば保険代はそこまで高くないですよ😆月2万とかです。

子育て中ならフリーランスめっちゃ働きやすいですけどね。安定性を求められるとフリーランスは論外になっちゃいますが🤣

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!デザイン会社ですか?

頑張れば頑張るほど収入にはなるけど、プライベートの境目もきちんとしなきゃですよね。。

労災もフリーランスが入れるようになるとかで、フリーランスに対して少し敷居は下がったなーと、感じています。

が、今の会社の仕事を業務委託として週の半分、残りはフリーの仕事と考えたら、時短パートで働ける時に副業もありなのかなーと思ってしまいました。

今の会社もパートなら融通きくし、テレワークなので、悩ましいですー。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社は…なんだろう…笑
    私はデザイン部門ですが、会社そのものはアプリ開発が主かもしれません😭

なるほど!私は保育園に預けてる時間しか仕事しないので結構ガッツリ境目ありますね🤣
    なるほど、役員になっちゃったので保険とか労災とか微妙によく分かっていませんが敷居は低くなりましたよね😆

それでもいいと思いますよ!収入が増えればフリーの方を本業にすればいいですしね😍

私はフリーランスの時は年収1200万くらいで、役員になったので仕事を減らしましたが1500くらいまで上がり、2000万くらいまでは上がりそうです。
    元々大手製薬会社にいたのですが、社会人の時では達成できなかった額なのに働くのはパートくらいの時間でいいので早めに退職してフリーランスやってて良かったなとは思っていますが、まぁ運とタイミングもありますよね😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ!それはすごい!
    フリーランスの時も平日8時間くらいの作業ということでしょうか?

グラフィックデザイン?アプリデザインですか?
    ランサーズやクラウドワークスから仕事増やした人も沢山いますねー

• 7月14日