※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の発達について心配。言葉は2語分程度で、トイトレは最近始めて成功もある。幼稚園入園時期に悩んでいる。

2歳9ヶ月になったばかりの息子の発達が心配です。
「ブーブー」「ないなぁ」「パパ」「ママ」「バーバ」「ニャニャー」「あーぁ」「じゅーちゅ」「わんわん」「出た」「あんむ」「着いた」「痛い」2語分は「バーバ、いない」とか「マー、居た」くらいです。
トイトレは最近始めて、数回成功はしてます。
気に入らないと物を投げます。
おむつ持ってきて、ジュース飲む?等意味はわかってます。
一歳歳下の甥っ子がよく話すので焦ります…。
幼稚園に来年を待たず満3歳で入園させようか迷ってます。

コメント

さぁちゃん

うちは二人とも満3歳から入園させてますよ(^^)
下の子は2歳4ヶ月からです。

単語しか出てなかったけど、今は言葉も増えてきましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    中々言葉がゆっくりで、他の子と比べちゃいます😥
    集団生活早いほうが成長も早いですよね…。
    トイトレはある程度できてからの入園でしたか?

    • 7月14日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    トイトレしてくれる幼稚園だったので、オムツとパンツどちらも持たせてました(^^)

    今は園ではパンツです😊

    • 7月14日
mama

幼稚園入ってから
喋りだしました🥰

トイレも幼稚園入ってから
できるようになりました❤

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり集団生活ってすごいですね!😊貯まっていた言葉が溢れたんですね!

    幼稚園は年少さんから入ったんですか?

    • 7月14日
  • mama

    mama


    うちも全然喋れず
    凄い心配してましたが
    今ではベラベラなりました🥰

    幼稚園は3歳から入れました🤗年少さんから入れて
    良かったと思ってます🤗

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ


    ベラベラ羨ましいです!🥺✨
    まだまだ赤ちゃん抜けてなくて「トイレは?」って促しても「でぃーた!」って宇宙語で返事してトイレ行きます😅
    ほんと心配です…
    早く会話したい。
    こども園に入る予定ですが、誕生日来たら満3歳で入園させようかな。
    お返事ありがとうございます!

    • 7月14日