※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の内定をいただいたが、祖母が子供を見てくれると言っており、保育料を払いたいと思っている。キャンセルする場合、市役所か保育園に連絡すればよいか、次の保活に影響はあるか不安。

保育園について…

8月からの途中入園を希望していて、期限内に申請をしました。
今週の月曜日に保育園の内定をいただき、これから通う保育園から面接についての電話もありました。

元々、実家も近いので私の祖母に子供をお願いして週2回4時間でパートに出ていました。
この先2人目を考えているのと車や家のことも考え金銭面で苦しくなるのが目に見えているのでシフトを増やしたく、祖母にもう週に4日にシフトを増やしたいとお願いした所、『自分の時間がなくなるからこれ以上は嫌だ』と断られてしまい保育園に入れることにしました。

保育園の利用料は月々5万5千円です。(旦那は稼いでいるのですが、削れない出費が多いです💦)

昨日突然、祖母から連絡があり
『小さいのに保育園入れるの可哀想だから週4日見ててあげる』
と言われました。
もちろん、祖母がみてくれるのであれば保育料ではないですがお金を払おうと思っています。

今悩んでいるのは、
内定はいただいたのですが、保育園をキャンセルしようか
祖母に頼りたくない気持ちもあるのですが、高い保育料を払って仕事(パート)に出る必要があるのか
ということです。

贅沢な悩みだとはわかっています。

もしキャンセルするとなると、申し込みした市役所へ連絡すればいいのか、内定をいただいた保育園へ連絡すればいいのか、どちらかわかる方いらっしゃいますか??

あと、キャンセルすると次の保活に影響することはありますか?💦(祖母がみれなくなる状態になった時に保育園を利用することがあった時)

コメント

moon

元々週4は見れないと言っていたなら、頼らない方がいいと思います。

1歳なら歩き出すし高齢だと対応しきれない場面も多いと思います。
お金もかかるし病気ももらってくるけど、お友達がいて手厚い環境の方がマシです。

キャンセルする際は市役所にもですが、保育園にも謝罪の連絡をした方がいいと思います。
次に影響があるかは自治体によりけりなので、減点するところもあれば何もないところもあります。

ははぐま

これから歩き出しますし、ちょこちょこ動いて目が離せないお子さんを安全に気をつけながら面倒みるのは親でも大変なので、週4でおばあさまがみるというはけっっこう大変だと思います💦

あとおばあさまとの関わりで得るものはもちろん沢山あると思いますが、同年代の子どもたちの関わりや保育士さんによる保育(色々な遊びやお世話の仕方、声かけなど)は、家庭ではなかなか経験できないものかなと思います。

お金はもちろん大事ですが、自分なら子供の安全や経験を考えて保育園を選びます😃

もしキャンセルする場合は市役所に連絡することになります。今後も一時保育などは利用できると思いますが、次の選考に影響するかは自治体の点数の付け方によると思います💡

me

おばあさまがおいくつかによりますが、自分の時間云々より、週4はきついと思いますよー💦
削れない出費がどんなものかわかりませんが、
私なら保育園入れちゃいますね

はある

私も保育園入れます✋
うちの地域は辞退すると減点にもなるので…
祖母に週4日預けるのは私は嫌ですかね💦
何食べさせるかもこれから分からないですし。

2児のママ

保育所で、同じ年齢の子たちと遊んでる方が絶対いいと思います!😄🙌🏻

しかも、1回断られてるんだし、尚更入れますね😅💦

えりか

質問者様の実母ではなく、おばあちゃんなんですよね?

それなら、止めておいた方がいいと思います😭失礼承知で言いますが、おばあちゃんに預けて孫が亡くなるパターンよくありますし、これから自我もでて、より活発に動く子供を、おばあちゃんが週4日みるのは大変ですよ💦ちょっと、目を離したすきに、これ位大丈夫だと思ったと軽い気持ちで目を離したら、取り返しのつかない事故に繋がったニュースよく見ますし。

えぽ

他の方々と同じで保育園の方がいいと思います!
保育園に入ってた方が、この先仕事のことも調整しやすいと思います。
もしかしたら、もっと働く時間を増やそうかな?とか思うかもしれませんし…😅
いざおばあさまに預けて、やっぱりすぐに無理ってなったらまた保活しないとですし💦

それにプロにちゃんと見てもらってた方が安心ですし、お子さんも色々といい刺激をもらえると思いますよ。
お友達との関わりもできますし😊
うちもどうしようもない時は実家にたまに預けたりしますが、両親は70代ですが1日数時間だけでも怪我させないか怖いって言ってます💦(子供が2人の時ぐらいから言い出しました😅)
うちは3人とも0歳から保育園入れてますが、最初は小さいのに可哀想かなってやっぱり思いましたが、今では良かったと思ってます!
でもおばあさまの申し出はとてもありがたいという気持ちは伝えていいと思います😊
関係が悪くなるのは嫌ですもんね💧

もしキャンセルの方向で考えて辞退したら減点とかは、自治体によると思うので調べるか役所に直接聞いてみた方がいいと思います💦

ユウ

お子さんからしたら曽祖母ってことですよね?
失礼な言い方になるかもしれませんが、幼稚園入園までお願いするのは不可能だと思います💦私の母で50半ば、週6以上で働く体力自慢ですが、下の子をたまに預けると翌日筋肉痛でダウンしてます😅普段使わない筋肉がいるそうで😅

あと、地域差ありますが内定辞退は次の保活で減点の地域多いと思います💦また突然嫌と言われても困りますし、もう決まっているからとお断りでいいかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

みなさん、ご回答ありがとうございます😭

祖母の体力も考えて、保育園に入園させることにしました。
みなさまの貴重なご意見とても参考になりました!ありがとうございました😊