※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんママ🔰
子育て・グッズ

授乳回数やリズムについてアドバイスをお願いします。

6ヶ月の娘。母乳相談です。
今現在、水分補給も含め、1日に8回前後の授乳をしています。これも多すぎるのかな?娘が欲しがらなくてもこちらが声を掛けてあげることもあります。
夜中は3、4時間おきです。
授乳回数を減らすと、母乳が減ると聞き、今まで頻回授乳してきました。哺乳瓶拒否の娘。母乳が出なくなるのも心配です。
頻回授乳、必要でしょうか?
6ヶ月になるので、リズムを作る?
どうやって作っていくのでしょうか😭?

知識のある方、経験のある方、アドバイスお願い致します。

コメント

かおるこ

離乳食はまだですか??
リズムはそのうち出来上がってきてくると思いますよ😌
6か月じゃまだ離乳食の他にもおっぱい欲しがる時あげてましたよ〜😚
1日8回とか普通にあげてたと思いますが、うちは5か月で離乳食始めたのでマグでお茶を飲めるように練習もさせてました😃
なので、離乳食始めるのがこれからならマグの練習させるのもアリかもですね🙂!

• あんママ🔰

あんママ🔰

離乳食は始めて1ヶ月経ちます!同じくらいですね!練習してみます!

• 7月17日
あーさん

離乳食も始まり、麦茶を飲んだりすることもあると思うので授乳回数は減らしていっていいと思います!

• あんママ🔰

あんママ🔰

減らした方がいいのでしょうかね?💦ありがとうございます!

• 7月17日
ニャニイ🐈

体重増加はどうでしょうか?
母乳だと水分もですが、栄養もかなりあるので、体重が十分に増えているのであれば、頻回授乳はしなくて良いのではないかな?と思います。
ただこれからどんどん暑くなり、水分補給はして欲しいところなので、スパウトやマグ、スプーンでもいいので母乳以外が飲めたら…って感じでしょうか💦

• あんママ🔰

あんママ🔰

体重は順調です!
    本人が欲しがるので、あと母乳は水分補給にもなると言われ、頻回になってしまっています。そうですね、やってみます!ありがとうございます!

• 7月17日