※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食のアレンジ方法や味付けについて悩んでいます。素材そのままであげているけど、アレンジすると食べてくれるか不安です。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月 離乳食について

現在もぐもぐ期の2回食で進めています!

アプリなどでみるとあんかけ風やトマト煮など
アレンジをしてあるものを見かけますが
皆さんはどのようにしてあげてますか??

我が家は食材を1品ずつ冷凍してるので、
解凍して素材そのままあげてます😅
(人参のみ、お粥と白身魚など)
たまに野菜スープの素やホワイトソースの素などで
味をつけることもありますが、
ある程度味もつけていったほうがいいのでしょうか、、?

あまり離乳食が好きじゃないみたいで、
素材そのままであげてるからかな?とか
〇〇煮や〇〇風とかアレンジしたら
食べてくれるのかなとか思ってるんですが
離乳食迷子です🤣教えてください!

コメント

nyapi(25)

うちもだんだんと、素材だけじゃ食べなくなってきて、6ヶ月後半ぐらいから、
アレンジして食べさせてました、
その方がいろんなの混ぜて食べられるし、こっちも栄養面で楽なので😂
自分の楽さ、かい、って感じですけど笑
できたら素材の味が一番ですが、
色々試してみたらいいと思います!
あとは、少しずつ形状を変えて行ってもいいかもしれないですね!
うちはドロドロ嫌いだったので、少しずつニンジンの刻み(煮るに煮まくったやつ)からいれていったりしたら案外すんなり食べてくれたりもしてました!
今10ヶ月ですがもう完了食食べちゃってます🤣
うんちが便秘になったり、形状がほぼ全部そのまま出てきたりしていなければ少しずつ変えて行ってもいいかもです😄✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

割と離乳食の本通りにと進めていたのでまだジャム状のままあげてました😳形あった方が食べてくれたりとあるんですね!ちなみにアレンジした際は調味料とか使いましたか?💦

• 7月15日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

調味料は最初は使ってなかったです!出汁だけでした!
    鰹節のでっかいジップロックに入ったやつ購入して、100均のお茶パック入れに入れてお湯にダイブさせるだけです😄

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になりました!真似させてください🥺ご丁寧にありがとうございました!!

• 7月15日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

醤油とかを数滴垂らしたりするだけでも結構子どもにとっては味がわかるみたいで、そーしたり、
    特にしっかり味をつけることはしてなかったです!
    今もですが😂✌️

• 7月16日
かおるこ

うちはめんどくさいとのもあったし、食べるのもなかなか進まずで味付けは後期の方にやった気がします…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めんどくさいの分かります🤣🤣
    なかなか思うように食べてくれずで焦りますが気長に試してみます!ありがとうございます!!

• 7月15日
🧸。*°

味付けると食べるってことは良くありますよー!✨
うちも全く同じやり方でした!
離乳食の本通りや、素を使ってアレンジのみでしたが幼稚園の給食で結構普通に調味料使うみたいでそれをしってから焦っていろいろ使ってみてます!
ケチャップとか中華だしとか…
あくまで風味程度ですが味が違うだけで食べっぷりもちがいます!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

風味程度なるほどです!ホワイトソースとか使った時は割とよく食べるので味付けに挑戦してみようと思います!ありがとうございます☺️✨

• 7月15日
匿名

うちも全く同じ状況です😂ホワイトソースや和風出汁などしか活用してないです😂
残さず食べるので、いまのところは様子見しようと思ってます。味付け濃くなるのも不安なので

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです🥲濃い味付けに慣れてしまうのも怖くてどのような味付けなら大丈夫かな、、と検索魔のようにスマホ見てます最近。笑 ご回答ありがとうございます!!

• 7月14日