※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
ココロ・悩み

里帰り出産を避け、実家での生活に不満を感じる女性。片付けられない両親への悩みや、介護や老後の心配があります。同じ経験をした方の体験談を求めています。

いつもお世話になってます。
私と同じような方、こんな状況の方はいませんか…?

私は里帰り出産はしたくなく、もともと子供が生まれたら同居という形だったので出産後も旦那の家で過ごしていました。
里帰り出産を皆様方がされてて羨ましいです。
私は自分の両親のことはそんな嫌いじゃないんですが…とにかく実家は田舎で携帯とくに私はiPhoneなんですが電波がなく…スーパーに行くにも車で30分かかり、一番近い産婦人科も車で40分かかり不便でしたし、何よりも母親がきれい好きじゃないため実家に赤ちゃんと過ごすのが嫌でした。
旦那の両親は綺麗好きでちゃんとしており、比べてしまう自分がいます。
友達にも里帰り出産しなかったの?何て言われて理由をいうのがしんどいです。
自分の両親には感謝はしていますが…
とにかくあまりかたずけられない親なので心配です。
ちなみに母は56歳、父は61歳です。
もしこの先何かあったら家はどうしようと考えています。
弟がいるのですが、実家には入りたくない!とも言っており、私も県外で片道3時間半の距離、弟も県外の方で結婚が決まり、二人でアパート住まいをする予定みたいです。

片付けられない両親には私も弟も悩んでいます。いつまでも元気ならいいのですがそうもいかず…なかなか簡単に実家にも帰れないですし…元気なうちに家の中いらないものとか処分しないと!などは話しています。今度弟とも実家に大掃除しようかとも話していて…

私と同じような境遇のかたなどおられますか?
両親の今後のことを考えたら不安でなにりません。
話がごちゃごちゃになりましたが…
皆さんは両親と今後(介護のこと、老後のことなど)話し合ったりしてますか?

何か体験談などなんでもいいので聞かせてください!

コメント

ザト

うちの親は片付けられないわけではないですが、生前に身辺整理をしようと話をしています。
父は数年前他界したので、母にはエンディングノートを持たせていて、お葬式に呼びたい人や相続について、その他、亡くなる前にした方が良いことなど話しています。
病死じゃなくて事故などで突然いなくなるかもしれないですし、早めに話した方が良いと思います。

ザト

うちの母は更年期障害でちょっと情緒不安定なところがありますが、『たぶん考えてると思うけど、いざ亡くなった時とか事故や病気で入院した時に備えたいから』と話して理解してくれました。こちらもバカにしているわけではなく真剣に心配しているので、その点を理解してもらえるように話せば大丈夫だと思います(●´ー`●)

めんの

回答ありがとうございます♡
なるほど!私もその話切り出してみたいと思います。
突然いなくなるというのもなくはないですしね!
参考になります(>_<)!!
エンディングノートというのはどういったものなのでしょうか?
どこかに売っているんですか?

ザト

エンディングノートは確かコクヨが出しているもので、加入している保険や親しい人の連絡先、お葬式の希望などがすべて書けるようになっているもので、文具店やAmazonなどで売ってます♪

めんの

お返事ありがとうございます!
Amazonであるんですね!見てみます。
ザトさんはそいういはなしをお母様に話して素直に受け入れてもらいましたか?
うちの両親はなんか変にプライドじゃないですが、頑固なところもあり、子供にそんなこと言われなくても自分たちで考えてるわ!など言われそうです(T_T)
まぁ言ってみないとわからないのですが…
今度GW明けに帰るのでちゃんと向き合ってみます!

めんの

ありがとうございます!

真剣に心配している!と話してみます(>_<)!ありがとうございます♡