※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家が遠く、孫に会えない悩み。移住か悩むが、首都圏生活や子供の環境も考慮。最近毎日悩み胸が苦しい。

実家が遠い皆さん。

両親に孫をなかなか会わせられないこと、どのように気持ちに折り合いをつけていますか?

色々と乗り継いで5時間かかるところに実家があります。今の生活も楽しいのですが、いつも心のどこかに実家のことが引っ掛かります。例えば…

職場のパートさんから、孫とお出掛けした話を聞いたときや、祖父母とお出掛けしている家族を見かけたとき。
私は年に2回程度しか帰省できず、普段から皆で出掛けたりすることはできないなぁ…

今日は実家に寄って夕飯を食べるんだ、等と友達が話していたとき。
私はこの先一生、そんなことはできないんだなぁ…

などなど。親に寂しい思いをさせているかな?と考えると胸が苦しくなります。

地元(地方都市)に戻ることも考えたりしましたが、せっかく首都圏に出てきて生活の基盤を築いたことや、子供にとっての環境を考えると悩みます。
(私は上京してきて、色んな経験ができて楽しかったです!)

夫が転職することになったので、移住するならば最後のチャンスかなぁと思ったり…
誰にも相談できず、最近毎日悩んで胸が苦しいです。

コメント

ママリ

うちは両家とも遠方です。
義両親とはかなりの頻度でテレビ電話してますよ!笑
4歳になってからは文通もしてます。
まだ話せないうちは、写真や動画をたくさん送ってました!

ひろ

正直孫に会うのもたまにだからこそいいんじゃないかと、私は思っています😂
うちも遠方で私も弟も独立してるので実家は父と母2人ですが、逆に夫婦の時間しっかり持てて楽しそうです。
年に1回くらいしか会えませんが、その分思い切り可愛がってもらってます。
これが毎週末とかだったら結構しんどいんじゃないかと…
親の私でもしんどいのに…😂
なので、これはこれである意味親孝行だと思ってます!

もう2年帰ってないですが
近くに住みたいとは思わないです!

兄弟が少ないんですか?
私は兄弟が地元にいるので
何かあったら頼るだろうし
私は自分の人生を生きたいと思ってます😂

遠くに居ても元気でいる
これが親孝行だと思ってるので
近くにいても必ず親が喜ぶとは思えないです😂

すみっコでくらしたい

そもそもなかなか会えない事に折り合いつけるほど後ろめたく感じていません。
私は親のことを考えるより
子供のことを考えていたいです。
それに、たまに会うからこそ自分ではしないような孫への少しのあまやかしも黙認できると考えると
それが毎日なら近くにいる方がしんどいです。
なので私は年に2回も帰省されてて凄いなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります。

私も実家が遠く、未だモヤモヤしながら過ごすこともあります。
私の場合は、親に会わせたいという気持ちよりも今住んでいる所は頼る人が誰もいないので、助けが欲しいといいますか、心の拠り所がほしいといいますか、そんな理由で地元に帰りたいなと思うので、もしかしたら質問者様とはちょっと違うかもしれませんが。

ご主人が転職するとのことで、頭の片隅に地元のことがあるのならば、ご主人とよく話し合われてみてはどうでしょう?良い機会だと思います。
子育て、目が多い(人の手が多い)に越したことないなと感じています。

今の土地でもちろん知り合いもいらっしゃるとは思いますが、家族というものは意味合いが違うと思うので。

我が家は家を買ってしまい、子どもも環境に慣れてきてるのと主人の仕事も転職しない限り地元には戻れません。
まだお子さんが小さいようなので、よく考えられるといいと思います。