※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
その他の疑問

PCR検査について今日風邪の症状があり、近くのクリニックを受診しました…

PCR検査について

今日風邪の症状があり、近くのクリニックを受診しました。

すると、熱はないけどコロナの検査も一応やらせて頂いてもよろしいですかと訊かれ、もちろんお願いしたのですがちょっと引っかかりました。

大丈夫ですか?本当に検査してもよろしいですか?と念を押されたのですが、何故だかわかりますか?

もし陽性になった場合、色々制限があるからかなと思ったのですが、医者が"検査しなければコロナ確定じゃないから行動制限しなくてもOK"という考え方をするとは思えないし、費用が高額という理由でも無いし、一体なんだったのか…。

皆さんはどう思われますか?

コメント

deleted user

もしコロナだったら保健所に連絡して自宅待機、子どもや旦那も検査、陽性なら無症状でも2週間は自宅待機、濃厚接触者の特定、子どもの園や学校の閉鎖、消毒など、、

コロナだと判明しただけで、ほんとに大変なことになると思います。。

こんなこというと批判されると思いますが、私なら症状が風邪程度であれば薬だけもらって検査断ります😔。明らかにコロナのような症状ならやってもらいますが...一応しますか?程度ならしないです。

おっしゃる通り、医者は検査しなければコロナじゃ無いから行動制限しなくてもok、なんだと思いますよ!

  • ふぐ

    ふぐ


    やっぱりそうなんですかね。
    軽率に検査をしてしまったかな、と今さらながら後悔しています。

    熱もないし、普通に喉が痛くて咳が出るだけなので…。

    ただ、検査を受けなければ無意識に拡めてしまうかもしれなかったので、これで良かったんだと思うようにします。

    回答ありがとうございました。

    • 7月13日
みーこ

結果が出るまで行動が制限されるからではないですか?
ウチはこども園の関係者で陽性が出たということで、念の為集団検査を息子のみして全員陰性でしたが、結果が出るまで家族全員外出自粛してと言われましたよ。

  • ふぐ

    ふぐ


    陽性者が出た場合は周囲も行動を制限されるのですね。

    私は実は検査を受けるのは2回目なのですが、(1回目は入院前PCR検査)どちらも特に行動制限は無かったです。

    ただ、結果が陽性だった場合の事を考えると、恐ろしくてしょうがないです…。

    回答ありがとうございました。

    • 7月13日