※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠できるか心配です。同じ症状の方のアドバイスをお願いします。

先日、多嚢胞性卵巣症候群と言われました。
妊娠はできるのでしょうか。
ショックで、もしかして赤ちゃんできないのかなぁと悲しくなってしまって。。
私と同じ症状でも妊娠できた方、妊活中の方、色々アドバイスください。

コメント

まみ

こんばんは!
多嚢胞はあまり珍しくないと思いますよ⭐️
私は別の疾患からくる多嚢胞でしたが、きちんと誘発剤のんで排卵することができれば大丈夫です☺️
多嚢胞が原因で不妊ということはあまりないと思います。
無排卵気味なのであれば、薬で排卵を促します!

• Mayu

Mayu

こんばんは。コメントありがとうございます😭昨日からちょっと落ち込んでしまって。。。
    まずは排卵予定日をねらってタイミングで頑張ってみようかなと思っているのですが💦
    私の体おかしいのかなぁ、、とか色々考えてしまって(´ω`;)
    誘発剤はいつからするのがいいのでしょうか?

• 7月13日
  • まみ

まみ

いえいえ。苦しいですよね。
    よく分かります😔

問題は排卵してるかどうかだと思います!基礎体温はつけていますか?
    付けれていれば排卵してる分かりますし、グラフをお医者さんに見せれば多嚢胞の具合も合わせて誘発剤を使うか判断して貰えると思います。
    あとは、妊娠を早くしたいと伝えることでお医者さんもそのように指導してくれますよ❤

• 7月13日
  • Mayu

Mayu

ありがとうございます🥺

基礎体温、いつもトイレ行ってから測っちゃったりしていたので、昨日からちゃんと測り始めました。起きてすぐ測らないといけないんですよね?💦舌の下で測るんですよね?💦
    なんか結構体温バラバラな感じがして。。私の測り方がいけないのかなぁ?と😞
    ちゃんと測ってお医者さんに見せてみます🥺

• 7月13日
  • まみ

まみ

起きてすぐって大変ですよね!また寝ちゃって口から出てる事しょっちゅう(笑)

基礎体温は2クールくらいしてみて、何となくグラフになってるかな?でいいと思いますよ⭐️それでもお医者さんはここら辺で排卵してるはず!って分かりますし!

ストレスで無排卵なんて簡単に起こります💦
    Mさんの体がおかしいなんてことありませんから大丈夫ですよ☺️
    無排卵がストレスから来るものか、婦人科の疾患があるかは血液検査すればすぐ分かりますし👌

いちばん辛いのは、多嚢胞とかホルモン数値とか男性不妊とか何にもないのに、
    なぜかずっとできなくて、治療に頼れないことだと思います😣
    多嚢胞が分かったのなら、改善できることがありますよ❤

• 7月13日
  • Mayu

Mayu

わかりました!!2クールくらいですね(o˘◡˘o)やってみます✨

ありがとうございます🥺❤️優しいお言葉に安心します😢✨血液検査でわかるんですね!!血液検査もしてみたほうがいいのでしょうか??

そうですよね💦何もないのにできないのも辛いですよね。。。みんなそれぞれ悩みはありますよね💦

• 7月13日
  • まみ

まみ

私は妊娠希望した時にグラフがガタガタで、たまに不正出血もあったので
    妊娠希望です!と婦人科に行ったら多嚢胞と言われました💦グラフも持っていきましたよ❤そこで多嚢胞の原因を調べるために血液検査したら
    高プロラクチン血症という病気が見つかりました!
    排卵とめるホルモンが出ててそのせいで不発の卵胞が卵巣の周りに溜まってました😔

高プロラクチン血症の薬を飲んだら誘発剤なしで妊娠出来ましたよ👌

妊娠希望です!!と伝えるとお医者さんが判断してくれると思いますよ😊

ちなみに、私の周りでの話ですが
    多嚢胞は意外と多く、みんな誘発剤のんだりそれぞれに治療をして、妊娠に至っています!
    多嚢胞は今の卵巣の現状なだけであって、
    自力での排卵が難しいかもしれないけれど、薬によって排卵=受精は大丈夫です❤

薬か~と落ち込みましたが、
    それによって赤ちゃんに影響はゼロですから大丈夫ですよ🎶

• 7月13日
  • Mayu

Mayu

ガタガタだったんですね💦2クールくらい測って私もお医者さんに妊娠希望です!と言ってみます😌
    血液検査して早めに自分の病気がわかると妊活への対策も早めにわかりますもんね!
    私も調べてみたいと思います😊

ありがとうございます😭❤️凄い勇気貰いました!!

• 7月13日
  • まみ

まみ

何もせずに妊娠できる人から比べると
    なぜ?!と思っちゃいますがそれだけ妊娠に向き合う時間が長いので感動も倍だったはず!と私は信じてます❤笑

自分の体を信じられるのも自分だけです☺️
    生理がくると落胆しますが
    普通の人でも排卵日に成功を持って妊娠する確率は30パーセントくらいなのて、
    妊娠は本当に奇跡ですよ~⭐️

健康な男女でも1年出来なかったらが不妊の定義なので
    排卵日にしたからできる!というわけではないです。
    だから半年出来ないのも普通な話ですから、焦らないでください!!

Mさん!
    応援しています!!
    長く話しちゃいましたが、このご時世、体を大切にしてくださいね😊
    ご夫婦にとって、素敵な妊活ライフになりますように!❤

• 7月13日
  • Mayu

Mayu

そうですね(o˘◡˘o)できた時はきっと感動ですよね🥺❤️

そもそも妊娠自体が奇跡ですもんね✨
    焦らず今年いっぱい妊活していきたいと思います🥰

本当にありがとうございます!!(o˘◡˘o)凄い元気がでました😍✨
    !!!さんもお体には気をつけて過ごしてください(๑′ᴗ‵๑)

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

不安になりますよね。
私も同じような症状でしたので、
独身の頃から、定期的に婦人科へ通院してました。

排卵誘発剤を服用しましたが、
妊娠できましたよ!

• Mayu

Mayu

コメントありがとうございます。
    そうなんですね🥺
    排卵誘発剤を打ったあとはどういう流れになるのでしょうか?赤ちゃんすぐできましたか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵誘発剤を服用して、診察してもらって、タイミングを取っての繰り返しで、半年くらいで、妊娠しました。
    基礎体温はアプリでつけてました!
    お医者さんからも「この日くらいでタイミング取ってね。」と言われましたし、
    基礎体温をつけてると、自分でもどの日辺りかアプリで確認できますよ!

• 7月13日
  • Mayu

Mayu

そうなんですね(o˘◡˘o)✨ありがとうございます!
    毎日ちゃんと基礎体温つけてちゃんとチェックしていきたいと思います😌
    ちょっと元気がでました!ありがとうございます🥺❤️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです☺️
    応援してます🍀

• 7月13日
ユリナ

私も多嚢胞です!
医者からは「あなたは自然妊娠したら奇跡だよ」と言われてましたが、2周期で自然妊娠できました😊

もともと子供が苦手だったのもあり、
医者が奇跡って言うんだからどうせ無理だろうな〜
子供いなきゃいないで良いや〜
不妊治療して痛い思いして、お金かけてまで辛い思いするくらいなら、旅行とか他の事にお金使いたいし(気分害されたらすみません)という気楽?な考えだったのが良かったのかなと思います。

なので、いい意味であまり気にしない!というのも、ストレス面では良いことなんじゃないかなと思います😔✨

• Mayu

Mayu

コメントありがとうございます🥺
    すごい!!奇跡がおきたんですね✨なんか勇気づけられます!!
    あんまり考えすぎても精神的によくないですよね(´ω`;)💦
    私も気軽に考えるようにしたいと思います!
    ありがとうございます🥰

• 7月13日
  • ユリナ

ユリナ

そうなんです、1人目も2人目もなんです🤭💦

治療法もしっかりあるし、中には私みたいな人もいるので、そんなに落ち込まないでください☺️
    気を強く持って、未来の赤ちゃんのために頑張ってください❣️

• 7月13日
  • Mayu

Mayu

ありがとうございます🥰あんまり深く考えすぎないように妊活していきたいと思います!!

• 7月13日
ままり

大丈夫ですよ!
私も多嚢胞ですが1人目自然妊娠して出産しています。

2人目は不妊治療していま妊娠中ですが、多嚢胞が原因での不妊ではありません^ ^

私は多嚢胞で生理周期が人より長い上に、片方卵管通っていなくて3ヶ月に一度しか排卵がない状態でした。
こんな私でも妊娠出来たのできっと妊娠できます!

• Mayu

Mayu

コメントありがとうございます🥺
    自然妊娠したんですね✨多嚢胞での不妊はないんですね。。。安心しました😭ありがとうございます🥺❤️
    ちなみに自然妊娠した時、なんかコツとかありましたでしょうか??

• 7月13日
  • ままり

ままり

自然妊娠した時は、旅行行ったり買い物したりストレスフリーに過ごしていたら来てくれました😊✨
    コツというコツでなくすみません💦

また妊活や不妊治療と聞くと身構えてしまうかもしれませんが、多嚢胞で生理周期が長く基礎体温がもしガタガタだったりした場合(私がそうでした💦)
    タイミング療法という排卵日を病院で正確に予測してもらえる方法もあります。これは自然妊娠にとても近いものです。

抵抗あったらすみません。ただもし上手く行かなかったらこういう方法もある!と前向きな気持ちで多嚢胞と付き合っていけたら楽かなと思います🥰

• 7月13日
  • Mayu

Mayu

ありがとうございます!!😍やはりストレスはよくないですよね✨

最近基礎体温つけはじめたので、ちょっとチェックしてみます(o˘◡˘o)自然妊娠できなかったら、病院で色々相談してみます🥺❤️

本当にありがとうございます😊✨

• 7月13日
よこ

多嚢胞です!二人共排卵誘発剤は必要でしたが、6ヶ月と3ヶ月で授かれたので、妊活苦戦したと言う認識はなかったです👶不妊の原因の中では多嚢胞は妊娠しやすいと不妊治療専門の先生に言われましたよ😀排卵さえうまくできればいいので、薬を調整できれば妊娠しにくいというわけではないと思います。

• Mayu

Mayu

コメントありがとうございます😌
    お二人もお子さんいるんですね✨排卵誘発剤は痛かったりするのでしょうか?💦

そう言ってもらえると嬉しいです、、、元気がでます🥺💗不安になっていたので、ありがとうございます(o˘◡˘o)

• 7月13日
  • よこ

よこ

痛くないですよ!飲み薬です!注射もありますけど、私は服薬でした。
    私も言われたときは不安でしたが、コントロールできればそんなに不安になる必要ないと感じました。

• 7月13日
  • Mayu

Mayu

どっちもあるんですね😌
    ありがとうございます(o˘◡˘o)✨
    お医者さんに相談してみます!!

• 7月13日

多嚢胞でした〜人生で生理始まった時から超絶生理不順だったので多分ずっと前から😂

うちはプラスで超絶レスだったのでタイミング法は一度もせずに人工授精しましたが幸い一回で授かりました🎀つまりチャレンジ一回しかしてないです 笑
多嚢胞だけでいえばある程度薬で整えられるので大丈夫かと😊

• Mayu

Mayu

コメントありがとうございます😊✨
    そうだったんですね(o˘◡˘o)1回でできるなんて凄いですね🥰
    コメントみて凄い元気がでました!!多嚢胞でも妊娠できるんだなぁと安心しました🥺❤️
    ありがとうございます!!

• 7月13日
♡

多嚢胞です!!
2人とも自然妊娠です🤰
基礎体温も測ったことなくて、
生理も不順だったので
ただしたい時にするって感じで2人とも妊娠できました😂❤️
ルイボスティーが効いたのかな?とも思います!

• Mayu

Mayu

コメントありがとうございます😊
    自然妊娠なんですね❤️ルイボスティーー!!買って飲んでみます🥺
    ありがとうございます✨安心しました(o˘◡˘o)

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞と言われ、本当に落ち込みました。
でも、先生👨🏻‍⚕️に言われた通り治療することと
多嚢胞はあくまでも体質だと思っているので、体質改善を試みました!
砂糖抜き、人工甘味料抜き生活とファスティングと運動とナッツ🥜を毎日とって
マイタケオールサプリを飲みました!
そしたら3ヶ月後に妊娠できました!!

• Mayu

Mayu

コメントありがとうございます😊
    3ヶ月で妊娠できたんですね😍私も人工甘味料抜き頑張ります!仕事してると、コンビニとかでご飯買ったりしてしまうので、、、💦

• 8月29日