※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の年収は420万円前後で、私は100万円前後の扶養内パート。住宅ローンを組む際、現状の生活を維持しつつ、どれくらいのローンが適切か悩んでいます。また、年収420万円でどれくらいのローンが通るかも知りたいです。

旦那年収420万前後
私年収100万前後(扶養内パート)

現在家賃7.5万円で旦那の給料だけで生活しています。
旦那の給料から2.5万円の貯金と学資保険も払っています。
私の給料と旦那のボーナスはほぼ貯金です。
車は必要な時にレンタカーなので持っていません。
これからも持つ予定は今のところありません。

住宅ローンを組んでも今のまま旦那の給料だけで生活して行きたいと考えていますが、どれくらいのローンがベストでしょうか?
自分の中で3000万円は越えないようにというざっくりとした考えしかないのですが…

あと年収420万円でどれくらいローン通るのかも気になります!

コメント

はじめてのママリ🔰

最大年収×6ですが
それだと大変だと思いますから
2100万円くらいでしょうか!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    • 7月13日
♡

うちは年収の8倍以上の借り入れ予定ですが、今の家も同じ位の借り入れで車も所有してるし全然普通に生活出来てます🤣🙌いくら以上だと無謀とかかなり批判する人も居ますが、その人の生活水準見ないで数字だけ見て言ってるのであんまり気にせずご自身が払える額かつ通るローン額なら私は全然有りだと思ってます🤣

  • ママリ

    ママリ

    8倍以上!凄いです😌

    勤続がまだ2年でこれからまだ昇級していくし、ボーナスも満額貰っていないし、私も働いてるし、生活水準も周りの家庭に比べたら低いと思うし、3000万円以内のローンなら大丈夫かなと思っていたので、そう言っていただけて少しホッとしました😌

    ですがやはり安いに越したことはないですよね😓
    住んでいるところは建売でも結構高いのでどうすべきか迷います😅

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの勤続年数、大企業やご年齢によって8倍まで貸してくれますが
420万円だと3300万円くらいかな。
でもそれは無謀なので、

420万円だとカツカツではない、暮らし方するのであれば、
2100万円に抑えるのがいいと思います。2000万円後半だと多分きついと思います。
頭金を入れないとしても
諸経費も組み込むとなると
200~300かかるので
せいぜい2300以内に収めないと多分暮らせないと思いますこれから。

なので家自体の価格は2000万円切るくらいで探さないと無理だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    カツカツでは暮らしたくないのでやはりそれくらいがベストですよね!😥
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
ママリ

私も上の方と同じように、
理想の5倍までで考えたいです。そうなると2,100万円くらいかと思います😊

車は持たれないとのことですが、習い事などが始まってからの送迎とかは大丈夫なのでしょうか?

ローンが通るのは8倍までは大丈夫だと思いますが、
それだと破綻すると思います💦

  • ママリ

    ママリ

    習い事はもうすでにしていて、送迎も徒歩で出来ますのでそこは問題ありません😌

    8倍は私も無謀だと思いますので組むつもりはないですが、やはり新築でとなると頭金用意しないと行けませんね😅
    中古の物件も視野に入れたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
ゆうちゃん♡

もう少し少ない時に2000万の建売購入しました!
その前に見た家は3000万のでしたが、2000万にしてよかったと思ってます!自分たちに見合った家が1番だと思いました😂

  • ママリ

    ママリ

    安くて気にいるところがあればうちもそれぐらいのローンがいいです😌

    • 7月14日
Kotori

ざっくりですがローン六万円台にならないとキツイかなと思います!
お子様の人数にもよりますが😊

  • ママリ

    ママリ

    たしかに6万円なら余裕がありそうです!
    子供は1人の予定です😌

    • 7月14日
  • Kotori

    Kotori

    それならママさんも落ち着いたらしっかり働けば問題ないと思います😆
    ステキなお家に出会えますように!

    • 7月14日
ママリ

うちが旦那同じ年収です😀
借りるつもりはありませんがとりあえず3千万はローン通ってます!
ローンは2600で組みました、
月の支払いは7.1万円ほどです😊
今7.5万で貯金もしっかり出来てるようですし月々変わらないくらいで組めば平気じゃないですか?
ももさんもずっと扶養内のパートでいる訳じゃないですよね?

  • ママリ

    ママリ

    ローンは今より少し上がっても普通に暮らしていけると思います😌
    子供が小学生に上がったらフルタイムで働く予定です🌸

    • 7月14日
ゆゆ

旦那の年収420万で3,100万借りましたよ!笑
月々8.4万の返済です。
私もパートですが月の手取り約12万で投資込ですがほぼ貯金出来てます✌️
子どももう1人欲しいと思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    420万でも3100万借りられるのですね!😇
    私も給料ほぼ貯金学資で大学までの費用はほぼ賄えそうなんで、それくらいの支払いでも大丈夫かなと思ってますが、安いに越したことはないので3000万以内にしたいです😌

    • 7月14日