※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の歩行についての相談です。痛みで歩行練習ができず、不安と自信喪失を感じています。皆さんはどうやって乗り越えましたか?

帝王切開後の歩行について

昨日予定帝王切開して、今日歩行練習の予定だったのですが、怖くて痛くて立ち上がることができませんでした。
だいたいの人が翌日(今日)歩行訓練してトイレまで行くと聞いて、できなかった自分が情けないし自信を無くしてしまいました。
傷の治りは早いと言われましたが、立ち上がると、あの術後の裂けるような痛みがあって、とてもじゃないけど歩ける気がしません。
このまま永遠にベッドにいる気がして怖くなってきました。
皆さんどうやって乗り越えましたか?何かこつとかあるのでしょうか。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも痛くて歩けなかったです😂でも歩いたほうが良いっていいますよね🤔
めちゃくちゃゆーーーっくり時間かけてトイレ行ったりしてました!
前屈みにそろーっと。あとベッドは電動のやつだと思うのでフルで使ってましたよ😂

ママん

何しても痛いし辛いけどむしろ歩かないと浮腫もおさまらないしトイレも行けないし痛みの回復もおさまらない…痛くても歩かないといい事がないと思って頑張ってました💧
今がピークですよ!!私は4日目からまともになりました笑
それまでは携帯いじる気力もなくテレビも見ず、夜も寝れずにひたすらボケェとしてました💦

ママリ

辛いですよね😅
わたしは点滴の棒?を支えにしてくの字でゆーっくり歩いてました!
ベッドも電動リクライニングじゃないから、ふん!!ぐはっっって起き上がってました。笑
退院の日にはスタスタ歩けるようになってるから大丈夫ですよ〜!今だけです☺️

ちの

点滴を支えにして、後は勇気と気合でした😂

3-613&7-113

一人目の時は、動いた方が早く良くなると聞いて「早く良くなるんだ」「この一歩・この一動作が回復への道のりなんだ」て回復のことだけ考えてました。

二人目の時は、一人目とは違う産院で痛み止めを色々な種類使ってくださって「一人目耐えられたんだから、なんとかなるんだ」「上の子の時より楽な生活してるんだ(痛み止めのおかげで)」「上の子が待ってるんだ」て子供達のためにって必死でした。

硬膜外麻酔はされてますか?
私は硬膜外麻酔と注射の痛み止めをしてもらったのですが、翌朝から前屈みでゆっくり歩けました。

子供が出産と同時にNICUに入院したのですが、歩いてトイレに行けるようになったら車椅子で面会に連れて行ってくれると言われたので、絶対行きたくてがんばりました。

その次の日からは車椅子を撤去されたので、点滴棒につかまりながらそろりそろりとNICUに通い、退院する頃にはスタスタ歩けるようになりました!やはり、毎日歩いてると回復早いです。

のあ

ベッドから起き上がるまでが1番大変ですよね😭💦
そこさえ乗り越えれば歩く事自体はなんとかなります!!!
緊急帝王切開で手術当日はちょろっと息子を見ただけで抱っこすらできなかったので抱っこしたいがために翌日新生児室まで気合いで歩きました😂
部屋出て数秒で着く新生児室行くまでに、ベッドから起き上がり着くまでに30分はかかりました。

3日目くらいまで辛いですが、退院する頃には走れるくらいに回復しますよ!
今はこんなんで本当に歩けるようになるの?!って思うと思いますがベッドのリクライニングなど駆使して頑張ってください😭

ササ

こんばんは(^^)
初産で7月7日に予定帝王切開を終えた者です!

私も翌日から歩行練習でしたが、
傷が怖くて痛くて…フラフラで
歩けるようになったのは手術の2日後です…💦笑

同じようにベットの上にいる時は
赤ちゃんにも会いたいし、ちゃんと
予定通り退院できるかな、治るかなって不安でした( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

痛み止めを飲んで看護師さんに支えてもらいながら、トイレまで歩き、
歩き始めると意外と大丈夫になりました!
立つ時は、傷口に力が入らないよう本当にゆっくりゆっくり
立ち上がるようにしました!

全ての動きを慎重に慎重に…😂

私は明日、退院です。
退院する頃にはスタスタ歩けるようになります👌
痛みは全くない訳ではないですが
痛み止めを飲まなくても大丈夫な
ぐらいになります◎

今は本当に信じられないと思いますが、、、
人間の回復力ってすげぇなって思いました🌟🌟

ダッフィー

痛いですよね…あのジンジンする感じ鮮明に覚えてます。。
歩く前に痛み止めもらうのはどおですか?私は座薬だったので、歩くよって日の朝痛み止め入れてもらってから歩きました😂まぁそれでも、痛かったですけどね…

1人目が予定帝王切開で
痛すぎたのと、低血糖になり
産後3日目ぐらいから
歩行練習しましたが
痛すぎて歩くのサボったので
回復するのが遅かったです😣

2人目は緊急帝王切開でした
出産した翌日から点滴の棒?を
杖にして歩き回ったら
貧血になって、倒れかけました😣
(手術時の出血も多かった為)

看護師さん達の言うように
歩き回ると回復は早いですが
産後に変わりはないので
無理のない程度で歩いて下さい!

はじめてのママリ🔰

皆さんの投稿読んで、真夜中ですがトイレに歩いて行くことに成功しました!(行きは車椅子使ってもらったんですが‥)ビロウな話ですが、お腹がゆるくてゆるくて、お腹の傷と同じくらい下痢の痛みとともに、どうにかトイレに辿り着きました😅
皆さんのアドバイスをもとに、あらかじめ鎮痛剤を飲んでおき、電動ベッドを駆使して立ち上がり、点滴の棒を杖にして立つ時に細心の注意を払って勇気と気合で体をくの字にして歩きました。
立ち上がりと一瞬裂けるような痛みはありましたが、歩き始めるとどうにからなりますね(どうにかしないと止まってしまう)
退路を断つつもりで、カテーテルも外してもらいました!
帝王切開仲間の皆さまのアドバイスのおかげです。
早く自力で赤ちゃんに会いに行けるように明日からも頑張ります!!

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!

はじめての歩行怖いですよね💦
わたしはもう気合いで歩きました😂
早く動いた方が合併症もなりにくいと調べていて、確かに傷口裂けそうというかもう全てが痛かったのですが(笑)ナースさんも横にいたので血が噴き出してもどうにかなるか精神でした😭
もしベッドにリクライニングあるならリクライニング使って起き上がり、ベッドの高さも下すぎると立ち上がるのに力いるのでいい感じの高さを見つけて立ち上がるのおすすめです!
わたしは3日目までは腰が90度に曲がったまま歩いてました😂