※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココアがすき
子育て・グッズ

5歳の息子がスイミングスクールを辞めたいと言っています。神経質で完璧主義者で、不安がっている様子。続けさせたいが、どう声掛けるべきか悩んでいます。

スイミングスクールを辞めたい辞めたいという5歳の長男についてです。
2歳半からスイミングスクールに通っており約3年半。
最初の1年は全く慣れずに毎回泣きながら通っておりました💦
コロナで1年特別休会し5月から再開。
2ヶ月ほどは友達もいるので楽しく通っていましたがこの2週間ほど
辞めたい辞めたい!お顔ペったんが嫌だ!コーチの言っている意味がわからない!合格できない!
ここ2回はレッスン中に2回ほどトイレに行き時間稼ぎをしてみたり、、

不安がっている旨は昨日コーチに相談しました。

元々かなーーーり神経質で完璧主義者。
とっても気にしぃで幼稚園でも大人しく真面目で羽目を外すことはなく指示通りやるタイプと言われています。

息子がこのような時なんと声掛けてあげますか?
こんなに嫌がっているので辞めさせる方向でいきますか?

私としては継続は力なりですので継続させたいです。
下の4歳の娘も同じスクールに通っており娘はスイミング行く!と言っております。

コメント

しゅん

主さんはスイミングに何を求めていますか?それによりますかねえ🤔

• ココアがすき

ココアがすき

回答ありがとうございます。
    風邪は引きやすく身体が強くなって欲しいことと嫌だ!とおもっても少し踏ん張る気持ちを持って欲しいからです。
    2週間この件で毎日毎日泣きながら眠るので私もメンタルやられてます😅

• 7月13日
  • しゅん

しゅん

なるほど!息子さんよっぽど嫌なんですね😢体が強くなって続けられたと自信持てるような何か他にあればそちらに変えるとか私ならしますかねえ……
    それか先生が合わないのかなと思うので別のスイミングに行かせるか……。

• 7月13日
  • ココアがすき

ココアがすき

相当嫌がってます。
    今までも波はあったのですがここまで嫌がることはなくて💦
    空手や体操も近所にあるのでそちらも考えてみようかな。

• 7月13日
みかん

辞めさせた方がいいと思います!

コーチの言っている意味がわからない…これは幼児期あるあるです。
入学してからの方が、体力や理解力も上がりますから進級スピードも早いです(^^)
コスパも良し👌

無理に続けて水嫌いになるより、改めて再開がいいかなと思います!

うちは、スイミング好きなので中学生の今も続けています。
ちなみに小学校入学してからスタートしました^ ^

• ココアがすき

ココアがすき

コーチは割とサバサバ系のお姉さんで難しい言葉を使ってるイメージは無いのですが、、

時間を空けることも視野に入れてみます。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

わたしなら体操やダンスなど別の体を動かす習い事の体験に1度行かせてみて、スイミングよりお子さんが興味を持つのであればそちらに入れますかね〜🤔

継続は確かに力なりですが、小さければ小さいほど好きなことでないと継続は難しいのかなと思います。
無理に行かせていても上達しないだろうし、お子さんが辛いだけなのではと思ったりもします。

• ココアがすき

ココアがすき

近所に他の習い事もあるので体験に行くのもいいですよね。
    本人の希望もあるでしょうし。
    好きな時期もあるし今回のように行きたくない!となる時期もありますが今回は泣いて懇願してくるので相当嫌なのかもしれません🥲

• 7月13日
tom

私なら一度休会させるか思い切ってやめさせます💡
本人が辛いなら無理にやらせず
他の習い事でしたいこと、興味のあることを根気強くやらせて伸ばした方が自分も子供もストレスなく過ごせるかな?と思います🤔

• ココアがすき

ココアがすき

ストレスになってます。
    私にも息子にも、、💦
    明日の朝息子ともう一度目を見て話してみます。
    夜寝る前だと泣いて泣いて話にならないので😔

• 7月13日
  • tom

tom

無理して続けなくても
    水泳なら授業でもこれからありますし、体力目的なら他のスポーツでも
    問題ないと思います😊
    向き不向きもありますしね💡
    ゆっくりお話して息子さんもプリンセスピーチさんもストレスフリーになるように解決すると良いですね✨

• 7月14日
おもっちーず

もともと息子さんがやりたいと希望してスイミングを始めたのでしょうか?
もし自分から言い出したのであれば、もう少し頑張ってみようと言うかもしれません。が、親が選んで通わせたのであれば辞めさせます。継続は力なりは分かりますが、それは自分からやりたいと言い出した場合かなぁと思います。無理矢理やらせても余計に逃げようとする術を考えていくのではないかなぁと思います。

• ココアがすき

ココアがすき

元々は2歳半の時に母子分離の目的と体力をつけて欲しいという思いから始めました。
    逃げようとする術を彼は考えてトイレに行ってるようです💦
    相当嫌なんですね泣

• 7月13日
てん

もしかしたら、妹に抜かされるかもしれない、友達が先に合格してしまうかもという焦りがあったりしませんか?

顔つけが嫌だ→なぜ嫌なのか
コーチの言っている事がわからない→何がわからないのか
もう年長さんですよね?
やり方は厳しいかもしれませんが、きちんと理由を聞くことも大事なのかなと思いますよ。

ただやりたくないだけなのか本当に嫌いになりそうなやりたくないのかわかるのかな?と思いますよ。

• ココアがすき

ココアがすき

先月のテストで周りのお友達は何人か進級したようですが息子は残留。
    負けず嫌いで悔しい思いはしたと思いますが先月に限らず残留することは何度もありました。

技術面が難しくなってきて負担になってるのかもしれません💦

年長です。
    お顔つけは、苦しいから
    コーチの言ってることが分からないのは、コーチが同じことを何度も言う(顔は先にお水からあげないよ)
    との事です。

• 7月13日
  • てん

てん

もしかしてけのびや面キックとかですか?
    それなら顔を先に上げないと何度も言うのはわかります。たぶん顔を上げながら立っているのかもしれないですよ。
    もしけのびや面キックとかなら、先に足を床につけてから顔を上げると言われなくなるかもしれないです。

もし上記の練習だったらたぶん同じことを言われて練習が嫌になって顔つけも苦しく感じているのかもしれないです。

あとは水中でずっと息を止めてしまっている可能性もあるかと。

苦しかったら少しブクブクと息を吐かせると少し変わるかもしれないです。

• 7月13日
  • ココアがすき

ココアがすき

おっしゃる通りです!
    コーチに昨日聞いた話によるとけのびで最後1人で立ち上がるという項目が苦手だそうでお水飲んで苦しかった経験があるそうです。
    その事をお顔ペったんがいやだ!と言ってるのかと思います。
    家ではお風呂で平気で潜って妹と何秒潜れるか競ってます。
    スタート時に顔をつけならがらビート板もって出来てると言われました。
    コーチもプロなので子供にわかりやすい言葉で伝えているとは思いますが息子が焦ってパニックになってるのかもしれません😣

• 7月13日
  • てん

てん

お子さんとても上手なのですね♪
    本当はプール好きかもしれないですが、練習が難しくて嫌いになっちゃったのかもしれないですね。

顔を先にあげないと何度も言われてしまう→どうすればいいのかわからないっていうのが今お子さんの思っていることなのかと思います。

もしかしたら足をついてから顔を上げるならわかるかもしれないです。

説明下手で申し訳ないのですが…
    シュー(けのび)して、小さくなって(足をつく)ブクブクーパッで水は飲まないかと思います。

お子さんがまた元気に通ってくれると良いですね♪

• 7月13日
  • ココアがすき

ココアがすき

こんにちは。
    お返事遅くなりました。
    今日辞めるのを覚悟でプールに連れていったところ本人とコーチ2人でお話も出来て帰りは笑顔で今日はお顔先にあげないで足を床につけてからお顔上げ出来た!また頑張る!と笑顔で帰ってきました☺️
    一安心です。
    私もドキドキでしたがなんとか続けられそうです。
    的確なアドバイスありがとうございました!

• 7月14日