※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

奥歯の神経を抜いて被せ物をする予定ですが土台(コア)の種類を保険内の…

奥歯の神経を抜いて被せ物をする予定ですが土台(コア)の種類を保険内の金属か自費のものにするか悩んでいます。

保険内のものだと歯の根が折れる確率が自費のものに比べ高いと言われましたが実際どうなんでしょうか?

土台だけで二万します…
被せ物は保険の銀歯が5000円くらいで自費の白い歯は6万〜10万ほどします。

コメント

mamari.

銀歯は被せても中で虫歯になると知ってから実費でもセラミック等のものにしてます😭
高いですけど銀歯を選択する事は私はないです😭✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    まさに銀歯からの虫歯でした😭
    自費にします😭

• 7月13日
🧸。*°

グラスファイバーのコアに強化プラスチックでつくるものです。
コアをつくるので被せ物は全体を覆うタイプとなるのでもし7番目の歯が全てあって、治療してる歯が6番目までの歯であれば保険適用となるはずですが…。
被せ物を自費にする場合は自費になります!
もちろん保険の銀歯でもファイバーコアは保険でできます!
7番目を白くする場合はアレルギーの診断書があれば保険でできます。他はいりません。
実際みてないのでハッキリと断言出来ずごめんなさい。
わざと自費ほしくてできないという歯医者もあるのでセカンドオピニオンをオススメしますー(*_*)

• ママリ

ママリ

画像までありがとうございます☺️
    7番の歯は全てあります。上の6番です。
    自費の1番安いものがセラミックとプラスチックの混合と言われたのですがが保険の白と同じ素材ということですよね?
    保険の白は取れやすいと言われたのですが別物でしょうか?
    歯医者によってできないと言われる場合もあるんですね😢

• 7月14日
  • 🧸。*°

🧸。*°

返信遅くなり申し訳ありません🙏🙏💦
    きっと同じものかと思います!
    うちでは保険の改定がそろそろあるぞってわかった時期には患者さんに説明してそれまで仮歯で待っててもらいました🌟
    保険の白も自費の白も銀歯とくられべれば取れやすく、もちろん銀に比べたら壊れやすいですね( •︠ˍ•︡ )
    といってもそんなに頻繁にダメになることはありません!
    自費だともったいないですが、保険で安くできるようになったのでほとんどの患者様は保険の白にしますよー\(^^)/噛み合わせがキツすぎて絶対無理って患者さんにはオススメしませんがそれでもやりたい!となれば人より壊れやすいことを説明して処置します\‪❤︎/
    やっぱり自費が欲しい医院だったり、その技術が無いとこだったりは説明さえもしてくれないですね💦
    本当にいい先生は自分のとこでやってあげたいけど出来ない治療は選択肢として説明して他の医院でやってみては?など言ってくれます😭✨

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

またまた詳しくありがとうございます☺️
    同じなのに料金の差があるのはびっくりしました!
    次回の治療の際に聞いてみようと思います✨
    実は他の医院で失敗されたものを今別の先生に治していただいてます…😭
    なのでまた新たに他の歯科を探すのが怖くなってしまいました💦
    いい先生を見つけるのは難しいですね🥲

• 7月15日
かなた

保険ないでやったら10年ほどで折れました。
結局50万ほどかけてインプラントに💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    折れてしまったのですね😭
    自費にしようと思います!

• 7月13日
🧸。*°

保険内でもファイバーコアという白い土台できますよ!
そのほうが金属より歯も折れにくいです!
被せ物、6番目の歯までは7番目の歯が全て(4本)生えていれば保険で白くできます。金属より割れやすいですが最治療時に歯を痛めにくいです。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    グラスファイバーとは別物ですか?
    選択肢が保険の金属とそのグラスファイバーコアの2択でした😭
    保険の白い歯は金属アレルギーでなければできないと言われたのですが診断書がいりますか?

• 7月13日