※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
妊娠・出産

妊娠5ヶ月と6ヶ月の時に激痛で病院に行ったが、先生にブチ切れられ、診察も不十分。病院を変えるべきか悩んでいる。

妊娠5ヶ月の時にハリとは別のお腹の痛みが右横腹におきました。それはとても激痛でしたが仕事中だったので20分ほど我慢をしていましたが汗が尋常じゃないくらい出て涙も出て仕事が出来なくなり、すぐにかかりつけ医に電話をして状態を説明しました。
すると、1時間痛みが続くようなら病院に来てくださいと言われ時間が経つのを待っていたのですが体を少しでも動かすと激痛で耐えられない状態になっていました。
それを見た上司が救急車を呼んでくれて、かかりつけ医のところまで運んでくれたのですが、職場から病院までくるまでおよそ45分にある距離でした。
車の揺れのせいもあり強い吐き気が止まりませんでした。
しかし、病院に着く頃には我慢出来るくらいの痛みになり、先生に言われたのが1時間経って痛かったら来なさいと言ったでしょ。救急車はタクシーじゃない。
他の患者も診察しているのに迷惑だとブチ切れられました。その日は特に異常ないからと言って検査もじっくり診てもらえず1分ほど、エコーを見ただけでした。

2回目は先日、またお腹の右横腹が激痛で仕事中だったので今回は我慢しようと1時間我慢しましたが上司が私の様子がおかしいから休むか病院に行きなさいと言ってきました。しかし、仕事を中断したら迷惑がかかると思い残り6時間我慢しようと思いました。しかし、痛みは悪化するばかり。自分自身我慢できず、病院に電話をしました。
するとすぐに来てくださいと言われましたが、またあの時のように言われるのが嫌でもう少し様子を見てみようと痛みを我慢しました。やっとの思いで仕事を終え家に帰宅したのですがお腹の右横腹の痛みは消えず涙が溢れ我慢していました。旦那が病院に行った方がいい。何かあってからじゃ遅いからと病院に連れて行ってくれたのですが、病院の先生からまたブチ切れられました。
昼間に来てくれと言ったよな?ここはコンビニじゃないんだから。お産で忙しいんだから、夜来られると迷惑なんだよと怒鳴られました。私は悔しいのと、痛みを我慢していたせいで大泣きしてしまいました。
お腹が痛いと言っているのに詳しく診てもらえず、何もないから帰れとまで言われました。
旦那はずっと待合室で待っていてくれてたのですが、旦那にも先生がブチ切れたみたいで、夜中に来るな迷惑とブチ切れられたそうです。
私は6ヶ月目ですが、病院を変えようと思っています。
私のしている事がそれほどいけないことなのでしょうか。
納得もいかないし、先生に嫌な気持ちになるばかりです。
もし、違う見方があるのなら教えてください(>_<)

コメント

きなこ

先生ひどいですね。
わたしだったら、すぐ病院変えます!

• Rio

Rio

結局痛みの原因がわからないまま、毎回帰っているのでとても不安です。
    結婚して、旦那の住んでいる県に来たのでどこの病院がいいかもわからず初めての出産がとても怖いです。

• 9月17日
むっちん

酷い先生ですね(>_<)
私そんな先生に大事な赤ちゃん取り上げて欲しくないのですぐ病院変えます‼︎
初めての妊娠でただでさえ不安なのに痛みまで我慢して訴えてるのに聞き入れてくれない先生なんて信頼して命預けられませんよ!
その先生よりは全然マシですが、産科医や小児科医ってこっちが不安や心配で些細な事で受診すると、その程度で来るなよって態度の人居ますよね(T ^ T)

• Rio

Rio

初めての出産で子供と私の命を預けたくないと本当に思いました。
    お腹の痛みだけで病院に行ったら迷惑なんでしょうか?
    病院にいく基準がわからなくてずっと考えてます。

• 9月17日
  • むっちん

むっちん

そんな事ないですよ!お腹の痛みって赤ちゃんに何かあったんじゃって心配になりますよね(>_<)
    病院に行くべきか迷ったら電話して聞いてみてはどうでしょう?
    もちろんもうその先生は信用出来ないので別の病院にしますが(ノ_<)

• 9月17日
  • Rio

Rio

右横腹の痛みがあっても、赤ちゃんはすごい動いている感じがするので、本当に良かったです。
    次からはちゃんと判断出来るように冷静になろうと思います(>_<)
    もう2度とこんな思いしたくないです、、

• 9月17日
  • むっちん

むっちん

胎動は感じるんですね!良かったです(^-^)♪
    次の病院では信頼出来る先生と出会えるといいですね(^^)
    もしまた嫌な雰囲気の先生でもめげないでください!
    お腹の赤ちゃんを守れるのはママであるあやみん♡さんだけですよ(*^^*)

• 9月17日
めぐ

体長大丈夫ですか?!
そしてその先生ありえないです😱
私なら一回目で病院を転院します!!
そんなこと言われてまでお金を払って我が子の命を任せたくないですもん(T . T)
あやみんさんはなにも悪くないですよ、納得いかなくて正解です。
もっと親身になってくれる先生はたくさんいます😭

そして話は逸れますが、お腹の痛みだけですか?
なんだか症状から結石かなと思ったので腰や背中を叩いたときに響かないですか?💦
結石があると少し動くだけでも激痛、腹痛に似てますがちょっと違う痛みだと思います。
子宮が大きくなることで元々あった石が動いて結石の症状が出る方が多いので少し気になりました。
この場合、腹部エコーや尿検査などで分かりますよ(T . T)
お大事にしてくださいね😊
ご自身の体と赤ちゃんのことを第一優先に、転院も検討された方がいいと思いました(T ^ T)

• Rio

Rio

お腹の痛みの原因が全くわかりません。
    ただ、2年前ほどから子宮頸がんになってまして、ここ半年でレベルが2個もあがりちょうど妊娠中ということから出産後、大きい病院に行って手術を受けてくださいと紹介状を渡されていました。
    なので、妊婦健診はその個人の産婦人科に通い、
    子宮頸がんは大きい病院に通っているような状態です。
    お腹の右横腹の痛みをネットで調べると肝臓系の病気がヒットしたり、結石や色々な病気が出てきました。
    しかし2回も痛みで病気に行って原因を何も言われてないので謎の痛みになっています。
    妊娠も出産も初めてなので、妊婦さんがよくなる子宮の痛みなのかなーとかも色々考えましたがどうも違う気がするんです。

• 9月17日
  • めぐ

めぐ

原因がわからないと不安になりますよね。
    ここはもう頸がんで通っている大きい病院で診て貰ってはどうですか?お腹の痛みだと、お調べされてるように内臓系の痛みや腎臓←結石や腎炎でもお腹の痛みと表現できます。

子宮が大きくなる痛みってそんな猛烈な痛みではない気がします(T . T)
    原因が分かると良いですね、ご自分を責めずにいてくださいね😭

• 9月17日
  • Rio

Rio

来週には大きい病院に頼んで、出産と手術両方お願いしようと思います。
    内臓系の病気も、親族みんなが内臓系の病気で亡くなっているので可能性もなくは無いのでよく調べてもらいます。もちろん、別の病院の方がいいですよね、(>_<)

• 9月17日
たいちゃん(*^o^*)

絶対かえたほうがいいです。
事情を説明すればすぐにでも受け入れてもらえると思います。
本当に大したことなくても安心させてもらえますよ。
親切な病院の方が多いと思います。

• Rio

Rio

安心して、任せられる病院に赤ちゃんも私の体も任せたいです。
    初めての事だらけで私自身も何が正しい判断なのかさっぱりわからないし、痛みといっても色々あるし、、
    事情を説明してもいいものなのか、、それも不安です
    人間不信になりそうで、どこに任せていいかわかりません

• 9月17日
  • たいちゃん(*^o^*)

突然行ってもなんだから、とりあえず電話してみてこういう事情でってことを伝えればしっかり対応して頂けると思いますよ。
    私もね第一子妊娠の時通ってた病院は最悪で対応が遅く結局ダメになってしまったから、次違う病院に行ったときは詳しく説明しました。良い先生に出会えてちゃんと出産も出来ましたから、勇気を出して下さい。お友達とかに他の産院の評判を聞いてみてもいいかもしれませんよ☆

• 9月17日
  • Rio

Rio

ありがとうございます(>_<)やっぱり違う病院だと全く対応も違いますよね。私もいい先生と仲良くなって、幸せな気持ちで子供を産みたいです。
    すごい参考になりました(>_<)私も同じ事は繰り返さないように気をつけます。
    色々気付けたので、よかったです。

• 9月17日
  • たいちゃん(*^o^*)

無理はしないで下さいね(>_<)
    良い方にいくように願ってます✨

• 9月17日
ブーちゃん

それは酷すぎます(´・_・`)私はもともと卵巣のう腫があって妊娠中、赤ちゃんが大きくなるにつれてそれが圧迫されてしまい激痛で入院して検査などして処置しました(´・_・`) 赤ちゃんに何かあっても困るし、もしかしたらお母さんが何か他の病気かもしれないしどちらにしろ何かあってからでは遅いので他の病院に変えたほうがいいですよ!そんな病院でお産なんてとてもじゃないけど信用できないです! (ノ_<) 今は体調大丈夫ですか?無理だけはしないでくださいね(´・_・`)

• Rio

Rio

卵巣のう腫だとお腹のどこらへんが痛くなるんですか?
    部分的なのか、全体的なのか知りたいです(>_<)
    何かあってからじゃ遅いですよね。妊婦でセカンドオピニオンとか中々聞かないですけど、いろんな病院に行った方がいいのかもしれません。
    仕事を出来るだけ休みたくないので、病院を変えてみて様子を見てみようとおもいます。
    ありがとうございます(>_<)

• 9月17日
  • ブーちゃん

ブーちゃん

私の場合は左下です(ノ_<)もうその時は息もできなくて顔が真っ青になるくらいお腹も腰も全てが激痛でした(ー ー;)絶対病院変えてみたほうがいいと思います(ノ_<)お大事にしてくださいね(´・_・`)

• 9月17日
  • Rio

Rio

左下だったんですね(>_<)ありがとうございます。私も万が一、違う病気だったらいけないので参考にさせてもらいます。お腹も腰も痛くなってしまうと、なんの痛みか判断出来ないからとても怖いですね。ちくりんママさんもお大事に(>_<)

• 9月17日
twins

すぐに病院変えた方がいいですよ!
私は最初の段階でお医者さん冷たいし、ナースは使えないし、初めての妊娠で不安な時期にこんなところではやって行けないとすぐに判断して、違うところかかりました!違う病院に変えるとやはり雰囲気からして違うし、類は友を呼ぶじゃないけどいい雰囲気の場所はいい人が多いし、妊婦さんたちの表情も全然違います。
それに、それほど痛かったら母として勇気を出して、痛くて我慢出来ないから今すぐ診察してくれ!!って頼んでみてください。何かあってからはただただ後悔するだけになってしまいます。私もそんな時がありました。すごく痛いけどきっと我慢してれば治まるなんて思ってて全然治まらなくて、旦那が病院に無理やり診察してもらうよう連絡してなんとかなりました。旦那にお前だけの体じゃないんだから我慢しちゃダメでしょって怒られましたが全くその通りで、それからは何でもお医者さんに言ってます。
小さなクリニックに行ってましたが今は大きな病院にかかっています!双子でリスクがあるから強制的にそうなったんですが、それでもあの小さなクリニックには2度と戻りたくありません。妊娠中体力や症状、不安などを我慢することはママにもベビにも危険です。勇気出して違う病院いってみるとかお医者さん変えてもらうとかしてみてください!少しでも楽になれますよ!

• Rio

Rio

今の産婦人科も、助産師も先生も両方とも冷たいとゆうか言葉がひどいんです。
    痛みなんて妊娠してるんだから当たり前でしょ、なんでそれがわからないの?と言われました。
    双子だと帝王切開の確率のが高いんでしたっけ?(>_<)
    だったらなおさら嫌ですよね、冷たいところだと嫌な気持ちにもなるし、不安にもなるし。
    りっくさんの旦那さんみたいに強く言ってくれる人だったら良かったんですが、私の旦那は先生に迷惑って言われた時、衝撃が強すぎてポカーンとしてしまったみたいで、、(>_<)笑

• 9月17日
  • twins

twins

痛いの当たり前じゃないです!!旦那が若い頃、医者を目指してた友達や知り合いを何人も見てきたけど、命を助けたいとか心優しいやつは少ないから医者は信用してないって言ってました!医者だからって親身になってくれる人ばっかりじゃないんだなって、改めて思いました。ましてや、妊婦さん相手にしてる人達なら妊婦さんたちがとても不安定でいろんな不安をかかえて過ごしてるって気持ちはわからなくても頭ではわかってるはずです。それなのに傷つくようなこと言うなんて、人としてどうかと思います。嫌だったら自分から離れないといつまで経っても嫌な思いし続けますよ!!これを機に、この人やだ!って思ったら自分から逃れる事もやってみてください!だいぶ楽になると思います^^*

• 9月17日
まろん

え、私なら変えれるなら変えます(^_^;)
私のとこはお産はやってなくて、夜間やってませんが、夜でも心配ならすぐ電話するのよ!と緊急用の紙渡されてますし、悪阻でもつらい時はすぐ来なさいと言ってくれます。
医者ってそれが普通じゃないですか?だってお腹の中に一つの命抱えてて、自分しか異常分からないんですよ!
お産するとこの病院でもただ腰が痛いかもとか我慢できる痛みで、看護婦には大丈夫じゃない?って感じで言われましたが、念のために夜間受診して、先生には大丈夫大丈夫!めっちゃ元気!って笑われました(>_<)わざわざ夜かけつけてくれたのに。
何かその医者だと産む時も嫌な思いしそうな気がします。
でも紹介状とかいるならかいてくれるかも分からなさそうですよね(^_^;)
うちの旦那ならキレて喧嘩になってそうです(>_<)
とりあえず、あやみんさんがしたことは全く悪いことじゃありません!一つ言えるなら2回目我慢せずに行ってたらよかったくらいです!
怒鳴られる意味が分かりません!

• Rio

Rio

悪阻でもそんな優しい対応してくれるんですか?すごい羨ましいです。
    私悪阻が結構ひどかったんですけど、それを先生に言ったらあっそうとしか言われませんでした。
    夜間の電話があるのにも関わらず、夜間に電話したら怒られるし、精神的に病みそうです。

• 9月17日
  • まろん

まろん

そこには中学から通ってますが、中絶とかしてる人がたまにきてますが、親身に叱ってました。
    レイプなら警察に相談したり最後までその子に寄りそってました。
    だから私はその先生が好きで、出産間近までそこに通うつもりです(>_<)
    悪阻もそんな対応なんですか?やばいですね…
    病む前に旦那さんと相談して早く病院変えてくださいね!

• 9月17日
♡Mママ子♡

言い方ひどいですね>_<
でもやっぱり本当に救急車が足りない時があったり本当に生死をさまよう緊急の方が乗れないなんて事があるみたいなので、私も病院から破水でも救急車は呼んだらいけませんと言われました。
痛みの感じ方も人それぞれだし、たまたま何もなかったから緊急性もないと思ったんですかね>_<
会社は横になって休めるとこないのですか?
二回目の電話は病院に電話したなら行くべきだったと思います💦
来るってなるとそのつもりで待ってるし指示を仰いだなら従うべきだと私は思います>_<
でも言い方も怖いし、しこりも残りそうだし病院他に探してもいいと思います!

• Rio

Rio

破水とか陣痛が起きたらタクシーで絶対行った方が良いんですかね?
    でもたしかに、生死をさまよう人もいるし、今回嫌な思いをしたのでもう2度と救急車は呼びたくないと思いました。
    会社に休憩室はあるのですが、横になって休める場所はありません。

• 9月17日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

他の病院ではどのように指導されるのかわからないですが陣痛、破水では救急車はダメと言われました>_<
    病院の指示で救急車で来るように言われる時もあるのでその時は使うように言われました。どんな時だったかは忘れちゃいました💦
    そういう時に横になって休めれればと思いますがないなら難しいですね>_<

• 9月17日
  • Rio

Rio

救急車の基準がわからないですよね。
    自分だけならまだしも、お腹にもう一人いると何とかしなきゃと思ってしまうから悩むところです。
    タクシーで絶対行くようにします(>_<)

• 9月17日
聡

体調が悪い人に怒鳴るなんて…
忙しくてピリピリしてたとしても、大人として医者として産科医として、あるまじき行為かと思います😠

たぶん向こうさんは、素人判断で動くな!って感じがあるんでしょうね…
でも妊娠中で激痛だとそんなこと言われてもってなりますよね😭

まず転院先を見つけて、分娩予約が出来るか問い合わせ、その後紹介状を書いてもらうといいみたいですよ😢

• Rio

Rio

私もたしかに痛みのせいとパニックで先生の言う通りに動けなかったのもいけないんですよね。
    けど、言い方がどうしても嫌で早く病院変えたいです。
    分娩予約が出来たらいいんですが、もう6ヶ月目になってるので取れるかどうかも不安です、、

• 9月17日
ママ

怖いですね。
そんなとこなら病院変えます(^_^;
でも、電話して来てくださいと言われたのに自己判断で行かないのは良くないと思います。

• Rio

Rio

私も反省して次の病院では同じ事にならないようにしたいです。
    こんな気持ちで病院に通いたくないです。妊娠ってもっと楽しくて、ドラマのコウノトリみたいな先生ばかりかと思ってとからいけなかったんですが、、現実はかなりリアルな人間性丸出しの世界でした。

• 9月17日