※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

契約した保険は、月4500円で60歳まで支払い、死亡時に300万円がもらえる変額保険です。保険料が189万円で300万円を受け取るのは普通なのか疑問。保険窓口では簡単な説明で不安。解釈が間違っているか不明。誰か教えてください。

昔契約した主人の死亡保険なのですが
ソニーの変額保険で、基本給付金は300万です。
基本給付金に変額給付金がプラスされて支給されるものらしく、変額分はマイナスになっても基本給付金の300万は保障されると書いてあります。

この保険が25歳で契約しており、月々約4500円です。
60歳払い込み、終身保険です。

変額分は考えないとして、死んだら必ず300万はもらえるってことですよね?
60歳払い込みなので35年間、月々約4500円で年間54000円払っている=35年間で189万円払う計算ですが、なのに必ず300万もらえるって普通ですか?
110万円も増えてもらえるっておかしくない?と疑問なのですが、、
保険のことがよく分からず💦普通なのでしょうか?

この前ほけんの窓口に行ったのですが、300万はもらえるやつですね〜ぐらいの説明でした💦

私の解釈がおかしいのでしょうか!?
どなたか教えてください💦

コメント

deleted user

証券見てないので不確実だとは思いますが
文面読む限りそうですね💡
死んだら。なので…
保険会社はその資金を元に運用して増やすのでまあなくはない数字かなあと思います。
解約したら300万円ではなく、その時の解約返戻金額です。

ママリ

死亡保険ってそういうものじゃないですか?
旦那も月2300円60歳払い込みで約130万円ちょっと払って死亡時200万円おりる保険に入ってます☺

deleted user

死亡保険ってそういうものだと思ってました!

はじめてのママリ🔰

25歳男性がその年齢で亡くなる確率、その時の利益率だったりを考慮しての保険料、保険金額なので極端な話言えば翌月亡くなっても300万円はおります。

保険なのでそのようなもので、300万円払い込んで300万円の保障を貰うなら、いつでもおろせる銀行でもいいと思います。

銀行と違うのが、解約すれば払い込んだ金額より少なくなることもあり、払い込んだ後に解約なら35年間資産の運用をしてくれてるようなものなので、解約返戻金が払い込んだ金額より増えることもあります。

  • ママリ

    ママリ

    ではもし解約するとしたら解約返戻金と比較してなるべく損のないようにしないといけないですね💦
    とりあえず60歳までこのまま月々約4500円を払い続けて、そのまま死ぬまで持っていたらいいってことでしょうか?🤔💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持っていてもいいですし、払い込んだ金額より解約返戻金が高くなったら解約して、生活に使ってもいいと思いますし😊

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです🤔💦
    60歳ぐらいで解約返戻金が払い込んだ金額よりは多くなるみたいです🤔
    もし死亡するまでに解約して生活に使う場合ってどのような時になりますか?💦
    生活のお金に困っているとか、そのお金を残す必要がないとかでしょうか?🤔💦
    何も知らなくてごめんなさい🙇‍♀️

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解約したお金で一時払いで利率のいい保険に入り直したりすることもあるだろうし、子どもの結婚式にあてたりとか、リフォームとか。。
    残す必要がない、相続税対策も必要ない…と思えば解約してしまうかな…と思います😊

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    保険で相続税対策ってよく聞くのですが、あれはどういう意味なのでしょうか?😭💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    500万円×法定相続人の数=非課税

    で、生命保険の保険金はこの式から非課税の金額が引かれてその金額に税金がかかる仕組みになります。

    例えば5000万円の保険金、法定相続人は5人なら2500万円は非課税、2500万円は課税となります。

    5000万円に対して相続税がかかるよりもずっといいですよね。

    他にも相続税には控除できるものがあるのでそういうのを踏まえて計算して保険をかけるかたもいらっしゃいますよ😊

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    分かりやすく詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    難しいですね、、私が無知なだけでみなさんそれぐらい知っているものなのでしょうか、、😭💦

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らない方もいると思います😊
    私の友達でも、生命保険って何に入ってる?って話をした時に、会社のやつ入ってるよ!って言うので、団体保険か何かなのかな…って思ってよくよく聞いたら、社会保険のことで💦

    そういう方もいるので、知りたいと思った時がその方のタイミングだと思うのであまり気にしなくても大丈夫だと思います😊✨

    • 7月14日
優龍

死んだら300万ですが
払込のあと解約したら
300万ではないと思いますね。

寝かせておけば
増えるとは思いますが
300万にはならないでしょうね。
90歳くらいまで生きてて
その時解約しても
300万にはならないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    終身保険なので、死んで300万もらえるなら払込の後解約せず、死ぬまで持っていたらいいってことでしょうか?🤔💦
    解約する意味って何なのかな?と分からず🙇‍♀️

    確かに90歳で解約したら270万ぐらいだと書いてあります!

    • 7月13日
  • 優龍

    優龍


    ですよね。

    貯金代わりにはなりますよね。
    払い込んだ189万よりも多い時に解約すれば、損ではないですから。

    死ぬまで持てるならそれでもいいし、
    使いたいと思えば解約すれば良いし。
    ってことですよね。

    長い間、お金を預けることにより、増えてくれるのなら
    普通に銀行に預けるよりは
    良いですよね。

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです、、
    全然分かってなかったので勉強になります🙇‍♀️💦
    見たところ60歳ぐらいで払ったお金よりは多くなるみたいです!
    使いたい時って生活に困った時とかですか、、??

    • 7月13日
  • 優龍

    優龍


    理想は、
    年金代わりですよね。

    私は公的年金は早くもらい始めて、
    保険関係は
    困った時までとっておきたい
    と思ってます

    なぜ、公的年金から受け取るかというと
    公的年金は死ぬまでもらえるからです。

    保険関係は払い込んだお金をずっと受け取り続けることはできないため、
    もらったらそこで終わりなので出来るだけ、増やしたいです。

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです、、
    困ってないなら寝かし続けて増えてくれた方がいいですもんね。
    主人はその300万の死亡保険に特約で収入保障掛け捨てで月々19万がついています。
    あとは掛け捨ての医療保険。
    私も掛け捨ての医療保険のみです。
    あとは主人だけドル建ての年金保険です。
    ドル建ての年金保険もよく分かってなくて、今後どのような保険に入ればいいのか、いつまで掛け捨ては継続すればいいのかとか全然分からなくて😥
    ほけんの窓口行ったんですけどそこまで話せずで💦

    優龍さんと旦那さんはどんな保険に入っているか参考でお聞きしてもいいですか??💦

    • 7月13日
  • 優龍

    優龍


    旦那は
    ドル建て終身
    年金保険
    医療保険
    ガン保険
    私は
    終身保険
    医療保険
    養老保険です。

    ほとんど保険の目的の多くは
    貯金代わりです。
    掛け捨ては
    医療とガン保険のみです。

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    教えてくださりありがとうございます!
    貯蓄と掛け捨てと分けて考えたとしても、月々の支払い多くないですか?😭💦

    年金がどうなるかわからないですが、まだ自分が65歳とか担った時のことを漠然としすぎて考えられてなくて😅

    • 7月14日
  • 優龍

    優龍


    掛け捨ては月換算で
    1〜2万
    貯蓄は
    6〜7万です。

    確かに老後の時は
    その時の健康状態にもよりますし、
    想像しづらいですよね。

    老後2000万と言われますが
    あの生活水準めちゃくちゃ高いと思います。
    住むところさえあれば
    歳とって使うのは
    食費と医療費くらいなのに
    毎月15万も夫婦で使うのか?という疑問です。

    普通に貯金してると
    なかなか貯まらないけど
    保険として支払いを強制的にしておいて
    のちのち何かあった時のためになれば。
    という考えですね。

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    貯蓄の保険分でそんなに払ってるんですね💦
    しっかり考えられていてすごいです😭
    私本当に何も分かってなくて😭💦
    貯金だけは頑張ってるんですけど、、

    老後2000万って生活水準高いんですね💦
    あれって65歳までに2000万あれば生活できる!って計算ですか??

    優龍さんの終身保険とはどのようなものか聞いてもいいですか?🥺💦

    • 7月14日
  • 優龍

    優龍


    終身は
    月1万円くらいで払って
    死んだら400万くらいもらえるやつです。
    これも
    寝かせておけば増えるやつです。
    ドル建てと変わらないけど
    率はそんな高くないと思います
    円建なので。

    貯蓄のほかに
    つみたてNISA
    私のだけしてます。

    あとは現金で少しです。

    住宅ローンもないし
    今後買う予定もないので
    住宅費、光熱費合わせて
    4万円なんです。
    なんといってもそこが大きいと思います。
    皆さんが
    住宅ローンや光熱費で使う分がそのまま保険に充てられるんです。

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

国内はわからないですが
外資系の終身保険は払い込んだ金額よりも解約返礼金が増えるケースあります😊
300万はきっと葬儀代として入られたのではないでしょうか?
なので寝かしておけばいつかお葬式をする時に子供達が助かると思いますよ✨もちろん生活が苦しかったりしたら60才〜は運用されて増えるので解約して使ってもいいと思います😊

2000万の終身保証を掛けている人は一部解約などして老後の資金としても貯めているパターンもありますよ👍

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    ほけんの窓口でドル建ての終身保険を勧められたのですが、為替のリスクとか歳いってからいろいろ手続きとかややこしそうだし分からない、、と思って躊躇してます😅

    新婚当初、結婚したんだから保険入ろう!って窓口へ言って、勧められるがままに入った保険なので何も考えて入ってないんです💦
    300万の死亡保険に、収入保障保険で月々19万入るものに特約で入っています。
    そっちは掛け捨てなので、、

    老後の資金のことまでみなさんしっかり考えられていてるんですね🥺💦

    • 7月13日