※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳から無償化対象です。3歳児クラスに上がる前でも対象になります。息子さんは3歳を迎えたら対象です。

子供をプレの幼稚園に入れている方にお伺いします。

3歳から保育料無償化が該当されると思うのですが、あれは満3歳でしょうか。それとも3歳児クラスに上がってからなのでしょうか?
うちの息子は4月生まれなので2歳児クラスでも早い段階から3歳になっています。
その場合は3歳を迎えてからすぐ無償化の対象になるでしょうか?それとも3歳児クラスになってからになるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

プレの幼稚園というのが
わかりませんが…💦

幼稚園は3歳から対象なので
満3歳クラス、年少々クラスなどが
あるのであれば
無償化の対象になります💡

ただ、プレは対象外なので
プレから年少に上がる園では
年少から無償化です🖐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い方悪かったです幼稚園のプレです!
    やっぱり3歳児クラスからなんですね😭

    ありがとうございます!

    • 7月13日
はじめてのママリ

対象が満3歳になった後の4月1日以降なので、3歳児クラスにクラスに上がる年かな?と思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園だと満3歳になる時期とあるので、3歳になる年少クラスから対象なのだと思います!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言うのがあるんですね!
    やっぱり3歳児クラスからですよね!
    ありがとうございます!

    • 7月13日
たーん

プレでは3歳になっても無償化の対象にはなりません💦
今行っている幼稚園には満3歳児クラスはないですか?
満3歳児クラスに入園していれば、4月生まれなので無償化になりますよ😊
現時点で満3歳児クラスに入園していなければ、無償化は年少さんになってからになります🙋‍♀️

みかん

週5日通うプレを満3歳児クラスと扱いますか?
それなら、無償化になりますね!
うちは丸4年無償化です。

週2のプレなどは対象外です。

ママリ

幼稚園は3歳になった時点で無償化じゃないですっけ?
保育園は年少さんからなので幼稚園の方が無償化になるの早いなーって思いました😳
でもプレは対象外な気がします🤔

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園はプレ扱いではなく、2歳児クラスで幼稚園生と全く同じ感じなので参考になるかわかりませんが…
うちの幼稚園では誕生月と翌月から無償化の対象になり、月謝が安くなります☺︎