※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわりで仕事のパフォーマンスが落ちています。残業もできず、タスクが溜まっています。皆さんは休むほどではないつわりの時、仕事をどうやっていますか?

つわりと仕事について
昨日陽性反応が出たばかりで初診はまだですが、おそらく妊娠5週くらいです。
生理予定日付近から色んな匂いがダメになってきて、昨日くらいからひたすら眠気と吐き気がしてます。

仕事をしてますが、休むほどではないけど、妊娠前よりパフォーマンスが落ちてます。常に気分悪いのでパソコンの画面を見てられず、普段の6割?くらいの生産性です。
前回の妊娠のときは残業でカバーしてましたが、今回は息子のお迎えもあるので残業できません💦
効率も落ちて残業もできないと全然終わりません。
今月のタスクが割といっぱいあるのですが、この体調じゃ全然終わらなさそうで…
こう言うと忙しい時期に妊娠するなよと言われそうですが、仕事のこと考えてたら妊娠できないですよね😖
二人目できてとっても嬉しいのですが、仕事のことを考えると憂鬱です😔

休むほどではないつわりのとき、仕事のやりくり皆さんどうしてますか?

コメント

mi

私の仕事はどちらかと言うと体を動かす方で
重たいものも持たなきゃ行けない時もありますし、お客さんに呼ばれれば走らないといけないこともあります

つわりが酷くなって、上手いこと仕事が出来なくなり
お盆前で繁忙期が来るというのに、迷惑掛けてしまってます😩

パートさんや上司に言って、できるだけカバーして貰ってますが
やはり接客業だと状況によっては気持ち悪いの我慢しながら無理やり動く時もありますね😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    体動かす仕事は大変ですね💦
    無理のないようにしてくださいね😭
    もう上司の方には伝えてるのでしょうか??
    私はまだ心拍確認前なのもあって伝えてないのですが、やるべき仕事の半分程度しかできてないのもあって、どうしようか悩んでるところです🌀
    このご時世で体調不良っていうのもコロナ疑われますしね😓
    まだ始まったばっかりなのに早くつわり落ち着いてほしいです😔😔

• 7月15日
  • mi

mi

ありがとうございます😭🙏
    7週の時に初めて検診に行き、
    心音までは聞きませんでしたが、ピコピコしているのがみえたのみでした。
    本当は母子手帳とか貰ってからでもいいかなっと思ったのですが、力仕事ですし、流産経験もあるので店長だけには早めに伝えておきました😌

つわりが酷くなり始めた頃に、急にトイレや休憩室に消えたりするのは迷惑かと思い、周りの人に一応伝えました。

今では重たいものは手伝ってくれたり、ゆっくりでいいよと
    周りにだいぶカバーされて仕事している状態です🥺

• 7月15日
  • ままり

ままり

そうなんですね。ピコピコ見えたらちょっと安心ですね!

わたしの職場は割と個人プレーなので母子手帳貰ってから報告しようかなと思ってましたが、だんだんつわりで動けなくなりつつあるのでやっぱり早めに伝えてみます!

これから繁忙期とのこと、お大事にしてくださいね!
    お互い無理せずつわり乗り越えましょうね💪

• 7月15日
  • mi

mi

さきはんさんも無理せずにお仕事してくださいね🥰
    頑張って乗り越えましょ🥺🥺

• 7月16日