※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
ココロ・悩み

母親になる際、子供が心から好きになってくれる方法について悩んでいます。自身は母親が好きではなく、母親からの肯定や褒め言葉がなかった経験があります。子供には信頼し、肯定したいと考えています。友人の母親のように愛される母親になりたいと思っています。

どんな母親になれば子供が心から好きになってくれるか、
日々考えています…




それも、わたし自身は母親があまり好きでは
ありません。

虐待されたとかは全くなくて寧ろ
環境的にはいいほうだと思います。

ただ、幼少時から祖母と同居した母親は
性格がひん曲がってしまい、
毎日愚痴、今でも会えば誰かの愚痴を
言っています。

家を出るまでから今もですが、
私の考えを肯定されたことはありません。

あまり褒められた記憶もありません。

私の意見をそうだね、そういう考えもあるね。
と言われたことは1度もありません。



なので高校の時にいじめにあって
不登校になった時も一言も相談できませんでした。



私の友人が母親のことを大好きだと
母親の助けになりたいと家事を
率先してやったりしているのが
不思議でなりませんでした、


わたしは家事をやっても
あまり褒められた試しがありません。

あんたがやると全部二度手間、が口癖でした。



ハグしてきたり触ってきたりが
不愉快でなりません。

家から遠いところに就職は許さない、
あんたに出来るはずがない、
すぐ帰ってくるに決まっている、と
言われて結局地元就職でした。





私は常に母親のようにならないようにと
考えてはいますが最近夫に母親に似てきたと
言われて正直ショックです。


わたしも夫家族と同居しています。




子供に対して、子供を1番に信じてあげられる
母親でありたい。

子供の意見が犯罪に触れるような
ことでない限りは
1度は肯定してあげたい。

友人の母親のように、母親のことが大好きと
言って貰える母親になりたい。




皆さんは幼少時から今もですが
母親のことが好きですか?


心から好きだと思える人、
お母様はどんな方ですか?

教えてください









コメント

MK2

私は母のこと好きですし感謝もしてますが
母の様な親になろうとも思わなければ
母の様にならない様にとも思わないです!

だって自分が親にされて嫌だった事が
自分の子供にとってもされて嫌かは
わからないし親って何かを
基準にしてするものではないと
私は思ってます😉👍

なので母の様にならないとか
考えずに今を一緒に過ごしてる
お子さんにとってどれが最善の対応なのか
どうしたら楽しく喜んでくれるのか
それを考えながら行動するだけで
十分だと思います😊💕

レッサー

子どもを1番に信じてあげられる母親でありたい。
という気持ちだけで、十分だと思いますよ😊

完璧で良い母親なんてこの世にいませんし、
結果、子どもが自分の事を好きで居てくれるかは、将来の子ども本人にしかわかりませんし😅

ちなみに、私の母親は、一時期不倫してました。
もちろん、私なりに心に傷を負いましたし、トラウマになってる部分もあります。
人に誇れるような母親ではないです。

ですが、そんな母親でも、子どもや孫に対する愛情は本物だと感じてますし、好きです。
他人に母親の悪口を言われるとやはり今でも悲しくなります。
私にとっては、唯一無二の今でも大切な母親です。

  • レッサー

    レッサー

    我が子に関しては、

    私は子どもから好かれようと思うよりも、もし、嫌われてしまっても、私はあなたが何より大切だという気持ちさえ、伝われば良いと思っています☺️

    • 7月13日
deleted user

好きでも嫌いでもない存在です😂
同じく肯定してもらったことほぼないです。
あーしなさい。こーしなさい。恥ずかしい。みっともない。あんたなんかどーせ。とかそうゆうことばっか言われて育ちましたし、小学生くらいの頃なんて頭を撫でられるときに手をフッてあげららると殴られると思ってビクビクしてました😅😂

なので自分のお母さんがこうだったらいいなって理想で育児をしていこうと思ってます😌
インスタのあぽりさんって方のようなお母さんになりたいって思ってます!
良かったらみてみてください😝