※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達に不安を感じています。10ヶ月の子と比べて遅いように感じます。模倣が少なく、コミュニケーションはおもちゃを指してのみ。将来理解して行動するようになるでしょうか?

息子の発達について不安に思っています。以前も質問させてもらいましたが、同じ10ヶ月の子と比べて全体的に発達が遅いような気がします。
最近、バイバイやイヤイヤをするようになったのですが、こちらからバイバイやイヤイヤのジェスチャーをしても真似ることはなく、ふとした時に自分からやっている感じです。
こっちが「やって!」と言っても全然やってくれません。これは模倣といいますか?
これから、意味が分かってやってくれるようになるのでしょうか?
唯一コミュニケーションとして出来るのは、おもちゃを指して「これちょうだい」と言うと、手にのせてくれます。

コメント

机や床を叩いたりするのを親がやって真似しませんか?

それで十分な模倣かと☺️

うちも今はジェスチャーは気分向かないとやりませんよ。

言ってることは理解してるのかよくわかりません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

机を叩くと、たまに真似して叩くこともありますが、たまーにって感じで、よく分かっていない感じもします。

• 7月13日

退会ユーザー

10ヶ月なんて、バイバイもパチパチも本人は「????」でした🤣うちもその頃は100%やるかって言われたら微妙でしたね!

でも支援センターの先生が目線を合わせて名前を呼んでやってくれたらできたので模倣できてるよって言われました☺️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど👀
    支援センターの先生に見てもらうといいかもしれないですね!

• 7月13日

退会ユーザー

支援センターの先生にバイバイもパチパチもしない…って相談したら目の前でやってくれて床を叩いたのでそれで私も模倣ができてると理解しました😌

育児はわからないことだらけです😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も初めての育児で分からないことだらけです。
    支援センターとかで同じ月齢の子の様子見て「うちの子おかしいんじゃ?」って思ってしまいます。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちもバイバイ、パチパチなしで10ヶ月健診で模倣しませんって言いましたが、バイバイとかパチパチはまだしなくても普通だよと言われました💡
まだ先だよ〜と😅
机叩いたりはする?と言われたので、机とか叩くならOKなんだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。これからやってくれるといいけど…😅
    親が机を叩くと、たまーに真似して叩く時もあります。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは区の健診がコロナでなくなり違う区の病院で受けたのですが、区のチェックリストにバイバイやパチパチのことが書かれてて…
    そんなバイバイやパチパチはまだ出来なくて普通なのに〜なんでそんな項目なの??と不思議がられました😅
    なので、バイバイやパチパチが全てではないんだな〜と思いました!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も検診のリストに書いてあって焦りました。先生は出来なくても大丈夫と言ってくださったのですが、なんか不安で…😥

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、ほんとに大丈夫なの?って思いますよね😣💦
    チェックリストに載っている以上心配になると思います💦
    でも、一応1歳過ぎて始める子も多いと看護師さんも話されてたので、1歳過ぎても全然やらなかったらまた相談しようと思いました😢

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私も1歳すぎるまで様子を見ようと思います!

• 7月13日
チェリー

うちもその頃全然でしたよ!
机叩くと真似するのもたまにしかしなくてまぐれなんだかよく分かんない感じでした😅
バイバイとかは1歳前とかでしたよー!

まだまだこれからだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございます。安心しました!

• 7月13日