※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

プレ幼稚園について、本命だけでなく複数申し込むことも考えています。受け入れ通知後は費用はかかりませんか?

プレ幼稚園について。
今や幼稚園はプレに入らないと本入園できないと言われていますよね…。

上の子を次年度満3歳クラスのある幼稚園に入れられたらと考えていますが、
それがダメだったときのことも考えて
プレ幼稚園の申し込みもするつもりです。

私の住んでいる市が、幼稚園入園もなかなか厳しいと言われているので気になるところを何ヵ所か申し込もうと思います。

みなさん、プレ申し込みは本命だけしましたか??
それともいくつか申し込みましたか??
プレ受け入れ可の通知のあと、入会しなくてもお金はかかりませんよね?

コメント

さとぽよ。

去年プレ通いましたがコロナもあり、1つに絞ってプレ通いました🎵
早生まれなのもあり、一歳前から開放行ったりしていたので1つに絞れました。
プレでも入園優先の園は人気なので、プレ申込みのときに入会金は支払いました。
かけもちされる方もいますがこの園に入る方限定のプレで入園しても、違う園にした方は願書出す前の月に退園って感じでした。
息子が仲良くしていた子が退園したので寂しがっていました。

• とも

とも

ありがとうございます!
    申し込みの時点でお金払うんですか…
    そうなると掛け持ちしたり、満3歳クラスの合否が出る前に結構な出費になってしまうかも😰

教えていただきありがとうございます!

• 7月13日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

人気園だと、プレ入るのも書類選考なので、身内に卒園生がいたら優先とかありますね。
    うちは、そういうのは面倒なので、プレ入ったら優先的に入れる幼稚園にしました。
    幼稚園も激戦区だと早めに動いたほうがいいかなぁと感じました☺️

• 7月13日

プレは意外と入園が条件の所が多くて通えた2つ通いました☺️
同じく激戦でプレ行ったり兄弟枠が無いと一般枠どこも数名です💦
一つの園は古くて正直いい所が無くて息子も微妙だったので途中で辞めました🙋‍♀️

• とも

とも

今はプレに入るのも大変っていいますよね😅
    子どもにそこの園が合ってるかもわからないし…

• 7月13日