※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずP
妊娠・出産

関西の麻疹の流行状況と妊婦のリスクについて心配です。主人はワクチン接種済みですが、自身の抗体が心配です。流産率が高いと聞いて不安です。

今流行っている麻疹についての質問です。今週末に主人が結婚式で関西へ行くことになりました。難波付近です。新幹線で行きますが、今関西の麻疹の流行状態はどのような感じでしょうか?
私自身今年に入ってMRワクチン接種していますが抗体がついていませんでした。主人には約2週間前にワクチン接種してもらいましたが、不安で仕方がないです…
私は今14週に入るところですが、妊婦がかかると流産率が高いときいて本当に不安です。

コメント

どんぐりマンマ

堺に住んでいますが私の周囲では出てないです。関西でもNEWS見てて、関空と尼崎、あとは関空から東京にライブに行った人、、とかで感染は聞きましたが、関西全域で流行ってる感じではないです。でも感染力がとても強いとのことなので、赤ちゃん連れてあまり都会や人の多いところへ行くのは控えてます。

だんご

9月13日のYahoo!ニュースでは全国で麻疹の患者数は82人と書いてありました!
大阪26人、兵庫10人、と書いてありました😞
それから関西では増えてるのか減ってるのかは分かりませんが…
マスクをしてこまめに手洗いうがいが大事ですね( ; _ ; )💦

• ゆずP

ゆずP

回答ありがとうございます。
    私もそのニュースを見ました。私のすんでいる地域の医師会のHPなどには詳しく人数などが書いてありますが、大阪府はよく分からず💦
    結婚式をキャンセルさせるわけにも行かないので、移ってこないことを祈るばかりです(;o;)

• 9月17日
ゆずP

さっそく回答ありがとうございます。私は関東で隣の市で流行っているようなので、買い物も極力ネットスーパー、上の子のお散歩も人気のない公園で人混みを避けてます。
たくさんの人が集まる結婚式で何とも言えませんが、そこまで大袈裟に心配するほどではないのでしょうか?大阪の方でも、外出を控える程度で大騒ぎはしていない感じですか?

どんぐりマンマ

そうですね、、外出を控えるほどの大騒ぎではないです。現にうちもパパが今日結婚式でさっきでかけていきましたが、はしかのこととかは何も心配していませんでした。しかし妊娠されていると気になりますよね〜( ノД`)

• ゆずP

ゆずP

妊娠してると普段不安にならないことも不安でいっぱいでどーしようもないです💦
    男の人の方が考えが軽いですが…地元の人が普通に生活してらっしゃるので、そこまで思い詰めずに行かせたいと思います。ありがとうございました。

• 9月17日
ざくろ

一昨日、主人が海外出張から帰ってくる際に関西空港を利用しました。
私達夫婦は母曰く麻疹予防接種歴があり大丈夫かなとは思ってますが、不安はあります。
念の為、マスクをつけて帰ってきましたが、麻疹は空気感染なので、マスクでも防ぎきれないと聞きしばらく心配です。
爆発的には広まってないようですし、後は運ですかね、、、(^_^;)

• ゆずP

ゆずP

回答ありがとうございます。関空ではもう終息しているのでしょうか?チラホラまだ発症したっていうニュースはありますが💦
    主人にはワクチン接種してもらいましたが、本当に分からないですよね。不安ですがもうしょうがないので前向きに行きます(;o;)

• 9月18日