※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

保育園に通わせながらパートで働いていた妊婦が、何ヶ月から退職・休職すべきか、退職後も保育園に通わせられるか、扶養を抜けて働いている場合、妊娠後の働き方や扶養について相談しています。

上の子保育園いかせてて
パートで働いてて、妊娠した方

何ヶ月から退職、休職しましたか
退職しても、保育園は行かせ続けれますか?

また今月から扶養を抜けて働こうと思い仕事場に申請して、時短からフルタイムパートで働こうと思った矢先に妊娠してしまい
来週からフルタイムに変わるのですが、冬には仕事辞めますし
その場合扶養は抜けないとダメなんでしょうか、、


色々無知なものですいません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

この間予定日1ヶ月前にやっと産休入りました!

  • mi

    mi

    やはりそのぐらいまで働きますよねぇ🥲
    辞めたい辞めたいと思いつつ、お金は必要だしなぁと、、

    • 7月13日
ままり

育休取れないので出産と同時に退職なります😂
時期は任せるよと言われてますが、6週前にしようか、ギリギリまで働こうか迷ってます😂

保育園は退職なったら産前産後の期間終わってから三ヶ月以内に仕事見つけないと退園なるので、次見つかるまで主人の自営の所でパートやります!

一ヶ月の収入扶養外れる額になるなら数ヶ月でもその期間は扶養は外れてしまうと思います💦

  • mi

    mi

    私もいつまで働こうか迷ってて😭
    でも保育園のこともあるし、早くには辞めれないなぁと思ってまして、、

    自営されてるのですね!
    それなら保育園安心ですね☺️

    やはり扶養は抜けないとダメすよね、、
    旦那の会社には手間とらせてしまうけど、仕方ないですね、、

    • 7月13日
あい

3人目は31wで退職しました!
切迫早産があったので!
パートだったので育休や産休などなかったので💧
うちの市では予定日2ヶ月前から産後3ヶ月までは仕辞めても保育園預けられます!

その場合でも扶養外れないとだと思います💧

  • mi

    mi

    仕事してると切迫ならないか不安です、、
    やはり産後は3ヶ月ぐらいですよね😭もっと見てあげたいなぁと思いもありますが、仕方ないですね、、

    扶養も抜けないとダメですね、、
    ありがとうございます🙏

    • 7月13日
m𓈒𑁍‬

保育園に関しては
地域によるので役所に電話で
問い合わせをすると
産前何ヶ月〜産後何ヶ月は
預ける事が可能ですよ😌
保育園によっては産前産後の
受入をしていないところもあると
聞いた事があるので
役所に問い合わせて
聞いてみて下さい☺

他の事はわからずですが
ご参考までに🕊
妊娠おめでとうございます☺🌱
お身体お大事にして下さい😌

  • mi

    mi

    分かりました☺️
    役所に聞いてみます!
    産後短いですよねぇ、、
    もっと多く見てあげたいと思うんですが、、

    ありがとうございます😭🙏
    このまま無事成長を祈ります!

    • 7月13日
  • m𓈒𑁍‬

    m𓈒𑁍‬

    私の地域は産前4ヶ月、
    産後半年です🙆🏼‍♀️
    少しでも長い方が
    ありがたいですよね😭

    私も祈ってます😌♥

    • 7月13日
  • mi

    mi

    半年もあるんですね!
    長いですね🥺
    私のところもそうであってほしいです笑

    • 7月13日