※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

色の区別が難しく、色覚異常か心配。信号は理解している様子。

同じくらいのお子さんお持ちの方でおしゃべりめちゃくちゃするって方に質問です😖

色の区別って出来てますか?
キャラクターや動物、クルマ、物の名前は1回伝えれば覚えますが色だけ全然覚えません💦

色の名前というのは覚えて区別出来てるみたいで、青が好きらしく青だけ完璧です。
あとは黄色を赤やピンクといったり、赤を緑といったりその時で答えがバラバラなんです😭

でも信号は分かるみたいで、今は赤だから止まれだね、青だから進むだねと言います💦

他が結構きちんと答えられるので、色覚異常なのかな?とちょっと心配になります😖

コメント

きりん

3歳すぎてて、会話は普通にできますが
うちも色だけいつも回答がバラバラです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色ってそこら辺にありふれてるし、形などじゃないので覚えにくいんですかね💦
    覚える気がまずないのかもしれないです😅笑

• 7月13日
にぼし

得意不得意があるんじゃないでしょうか🤔
三歳児健診は風船の絵を見せられ、「赤、青、黄(だったかな?)」の3色を聞かれました。
息子は発語は遅めで今もさ行がた行になっちゃいますがそれなりにしゃべってました。色の識別は早く、オレンジ、黒、白、ピンク、紫、緑くらい言えていたと思います。
当時の家の車が黒だったり、実家で白猫を飼っていたり、本人がぶどうが好き(紫)というのはあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに得意不得意あるかもですね💦
    多分、色にそんなに興味ないんだと思います😭

• 7月13日

おしゃべりめちゃくちゃ早くて2歳前くらいには色も完璧でしたが、車の名前は何度か教えもさっぱりです🤣
得意不得意、興味があるかないかで全く違ってくるようです💦
文章見ている限り全く問題なさそうに思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

得意不得意ありそうですね😂
    形とかないし、覚えにくいのか覚える気がそもそもないのか💦笑
    今日のママリの一言が、好きな色を聞いてみましょうだったんで他の子は分かるのかなーって思ってました

• 7月13日