※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

4歳半の男の子が怒って泣き喚くことがあります。自虐的な発言もあり、困っています。どう対応すればいいでしょうか?

4歳半の男の子を育てています。
同じくらいのお子さんがいる方にお聞きしたいです💦
この年齢になっても大声で怒って泣き喚くことって頻繁にありますか?😭

幼稚園のあとお友達と遊ぶ約束をして帰ってきましたが今日は雷もすごく遊べませんでした。
その子にバイバイしたママが悪いと怒って泣いてかれこれ30分…もう疲れました。
落ち着いて遊べない理由を話そうと思っても全く聞いてくれず、、
そして怒ると必ず、
家出したい、僕は怪我したほうがいい、僕のこと叩いてもいい、1人ぼっちがいい、もうお友達いなくなってもいい!などと言うのにも悩んでいます。
今までの私の対応がいけなかったのかなと…。
自虐的なことを言ったりするのにはなんの意図があるのでしょう…?
どうしたらいいのでしょう?
単純にお友達と遊べなかったことにだけ怒ってくれてればいいのですが、あまのじゃくや自虐的なことを言うことで話がややこしくなります…
疲れました😭

コメント

はじめてのママリ

うちはないですね🤔💦

同じような状況になっても外見てみな?雷凄いよね?お外行けないしまた今度遊ぼうって言ってたよ~とか言えば納得して切り替えますね💦
自虐的な事は1度も言ったことないです🙁💦
4歳でそんな事言うんですね💦

何でそんな悲しい事言うの?とか聞いた事ありますか?🙄

  • そら

    そら

    ないですか、、💦
    幼稚園バスで寝ながら帰ってきてバス停に着いて起こされてるので寝起きの機嫌の悪さも重なってるんだと思うのですが、さすがに4歳でこの泣き方勘弁してよーと思って😵

    落ち着いたあとにどうしてそんな事言うの?いなくなったらママ悲しいな、と言ってるのですが冗談だよ〜とか言ってごまかすんですよね💦

    • 7月13日
ユリナ

ずーっと梅雨の雨で行けずにいたカブトムシ取りに行った際、公園まであと3分のところで土砂降りの雷雨になったときに大泣きしてました😂

大きい声でワーワー、「何でずっと雨なの!カブトムシ取りに行けると思ったのに!もうパパのせい!パパ嫌い」と、八つ当たりしつつ怒りながら泣く感じです。
うちも30分くらい泣いてたので、同じ感じですね🙋‍♀️

別件でも「もう僕の味方なんて誰もなってくれなくていい」といじけたりしますし、まだ4歳だし、気持ちの整理の付け方や落とし込み方なんて分からないよな〜と広い心でみてます😊✨

大人でも引きずる時もありますし👍

広い心でみれないときは、ある程度慰めたら無視します。笑笑

  • そら

    そら

    うちの子も同じ状況になったら大泣きだと思います😂
    想像できます!🤣
    八つ当たりしつつ怒りながら大声で泣く…まさに同じです!
    同じような方がいるだけでもホッとしました🥺

    いじけて八つ当たりし続けられるとこっちもイライラしてしまって😵
    とても広い心でいられなくなったのでお話し出来るようになったら教えて〜って言って別の部屋に行っちゃいました💦

    • 7月13日
  • ユリナ

    ユリナ


    分かります、イライラしますのね😑💦
    放っておくと勝手に機嫌治るので、私は無理に怒らずに無視ですw
    別の部屋に行ってっていうのも全然アリだと思います😁🙆‍♀️

    • 7月13日
  • そら

    そら

    同じく放っておくと機嫌治ります😅
    一緒になって怒るくらいなら別の部屋行ってもいいですよね🥺
    共感していただけて嬉しかったです!!
    ありがとうございます!

    • 7月13日