※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちっち
ココロ・悩み

上の子が下の子に怒り、威嚇する問題に悩んでいます。姉妹仲良くさせたいが方法が分からず、アドバイスを求めています。

上の子が下の子に常に怒ってます。
生まれた時から上の子は下の子に対してあまり興味がない感じだったんですが、下の子がずり這いができるようになり、上の子のおもちゃなどを触ったりするようになってから上の子が下の子に怒るようになりました。

なるべく上の子が怒ることがないように、二人の距離を離したり、上の子のおもちゃはソファの上に置いて下の子が触れないようにするなど工夫しています。

それで解決するかと思ったら、最近は下の子があーとかだーとか声を出したり笑ったりするだけで怒るようになり、叩いたり下の子の近くに行って大声で威嚇したり足でドンドンしたりします。
どうして喋ったり笑ったりするのが嫌なの?と聞いても嫌だからとしか言わず、なにか嫌になったら下の子のとこじゃなくてママのところにおいでって言っていますが、何回言っても下の子に威嚇しだします。
最初は共感しながら優しく諭せますが、毎日毎日何回も何回もそういうことがおこると私も余裕が無くなり、怒鳴ってしまいます。

なるべく上の子優先でやっているつもりで、下の子は泣いた時くらいに対応するくらいです。それでもヤキモチや寂しいのかなぁと思ってこういうことをするのかなと考えると、これ以上上の子に対して何をしていいのかが分かりません。

もうこんなに怒鳴りたくないし、姉妹仲良くやってほしいし、どうしたらいいか分からなくなってしまったので、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです、、。

コメント

❁¨̮

上の子とデートするのはどうですか?
うちも喧嘩ばっかりですが、仲良く遊ぶこともあります
多少はいくつになっても喧嘩するみたいですけどね💦

• もっちっち

もっちっち

やっぱり喧嘩はある程度は仕方ないもんなんですね、、
    今度上の子と2人でデートしてみたいと思います!
    ご回答ありがとうございました😌

• 7月13日
  • ❁¨̮

❁¨̮

この前、中学生の子どもがいるママさんが
    「うちも喧嘩ばっかりよ」と言ってて、
    中学生になってもあるのか😅と。喧嘩して譲らないといけないことや、我慢することも覚えていきますしね
    こっちはめっちゃイライラするけど😂

• 7月13日
  • もっちっち

もっちっち

まだまだ先は長い、、
    色々学んで最終的には仲良くなってくれることを願うしかないですね🙄🙄

• 7月13日