※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

トイトレで焦り、ストレスを感じる育児中の女性がいます。次男よりも長男の方がトイトレが遅いことで自責の念を感じ、他の子供の成功を見て焦っています。家庭でのトイトレが進まず、ストレスが溜まっています。

比べても仕方ないし、いつかきっとできるってわかってても、長男よりも月齢の低い子が先にできるようになると、親である自分を責めてしまいます😔トイトレのことです。
長男と次男の二人の日々の育児をすることと、自分のストレスが爆発しないように手を抜くことで1日が終わっていき、トイトレを家ではほとんどできていません。
ご褒美シールを買ったり、道具はそろってますが積極的にトイレに行くよう声かけたり、お風呂前は必ず座らせる、といったこともできていません。
インスタで後に生まれた友達の子がどんどんトイレ成功しているのを見て、焦りました。

コメント

pipipipipi

親が焦ってやっても逆効果なので仕方ないですよね🤣
うちはギリギリ4歳前に日中のオムツが取れました😂

はじめてのママリ

3歳になったうちの息子、まだまだオムツです!😂
下の子もいるとなかなか大変そうですね。
でもいつかは外れるものだと思うので、お互い焦らずいきましょう😆ストレス溜めすぎず、お母さんが笑顔なことが、息子さんにとってもハッピーだと思います。
ちょっと余裕が出てきたら、トレパンとかトレーニング用オムツとかから始めると気楽かもです!

なごみ

そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。
うちは妊娠中できつかったので幼稚園に入園して、幼稚園でしてもらいました。
そしたらあっという間にオムツ卒業しました。寝るときもパンツです。ダラダラするより良かったです。

上の子まだオムツ履いてます😭
誘ってもなかなか行かないし、下の子いるから漏らした時の片付けとか大変で、なかなか強くお姉さんパンツ履くよう言えません😭

はじめてのママリ

オムツ外そうとトイトレ頑張ってて出来ないならやり方が悪いのかな?と自分を責めますし焦る気持ちも分かりますが、家でトイトレほとんどやってないなら自分を責めてもしょうがないと思います😅💦

焦る気持ちがあるなら家でもやるといいですよ🤔💦
努力せず結果は出ないですしね。

おいずみ

周りのお子さんたちができるのを見ると、焦りますね💦

私は2年ほど前に、思い切ってSNSやめました!
たまーに、みんな元気かなぁとか気になることはありますが、本当に友達であれば向こうから連絡が来ますし、もちろん私からも最近どう?と連絡したりします☺️

周りと比べずにすみ、育児のストレスが格段に減りましたよ!!あくまで私の場合ですが💦

ちなみに、息子もトイトレ全く進んでませんよー!😂その上全く何も焦ってません!!(笑)
お姉ちゃんの子供は、4歳のときにトイトレ終えたのもあって(姪っ子は引っ越しと重なって2年保育でした)、まだ3歳ならいっか〜幼稚園入るまでにできるようになれたらいいなぁ、と漠然と思ってます😅

私の母も保育士ですが、トイトレのこと何も言ってこないし、むしろ今日成功したんだよーと言うと、大袈裟ってくらい褒めちぎってくれます😂

母から息子がまだ赤ちゃんで、寝返りやら立っちが周りより遅いことを相談すると「大人になってもできない子なんていないんだから、むしろ赤ちゃんらしい時期が長くて素敵じゃない!!」と言われてから、焦らずのーんびり育児してます☺️

こんな呑気な母親もいますよ🙋‍♀️(笑)大丈夫です☺️

トマト

状況がすごく似ています!!!
本当に毎日お疲れ様です。。
うちも長男より後に生まれた子の方が先にトイトレ上手くいってて焦りました。
家では毎日無事に過ごすことで精一杯なところがありますよね。
…先に成功してた子、最近はまたオムツに逆戻りしたと聞いたので必要以上に焦らなくて良かったのかもと思いました。人それぞれペース違いますし、一進一退ありますね💦
準備万端だし大丈夫!!

しんママ

わかります💦
下の子もいると、本当にトイトレ大変ですよね😭
うちも家では思い出した時に座らせるだけです。
親子通園の療育行ってるので、そこで時間決めてパンツ穿かせてます。
療育様々です🤣

インスタなんかにあげてるのって、基本は「うちの子早くできたの!スゴいでしょ~✨」自慢だと思ってるので、私は見てないです😅
自分で自分にプレッシャーかけるのもストレスなので💦

小学生で日中オムツの子はいないので、そのうち取れるだろうと思ってます☺️
ゆっくり頑張りましょう🙌

ぶらうん

みなさん、コメントありがとうございます!
いつもの私なら、いつか絶対とれるから大丈夫、もっと遅い子も聞くし、とかゆったり考えられるんですが、自分の身体の不調もあり、精神的に下がっている状態だったので、暗くなる方向に考えてしまいました。
みなさんにお言葉もらえて、また明るく考えられました。ありがとうございました。