※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃまん(シンママ)
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢が心配です。夏風邪が原因かもしれません。症状が続く場合は受診が必要です。

8ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。
2週間前ほどに夏風邪と診断されて、その当時は水っぽい下痢で回数が多く何度もオムツを変えていました。
それ以前はうんちは1日に1~2回でしたが、その夏風邪以降、下痢がおさまった今も1日に5回~7回ほどあんちをします。

夏風邪がまだ治ってない可能性があるのでしょうか?
新生児の時に戻ったかのようにオムツを取り替えていて不安になったので質問しました。

コメント

オコジョ

下痢は長引きますよね(>_<)
まだ外出などは無理をせず、水分をこまめにとってあげるなどすればいずれおさまると思います( ˙˘˙ )♡*
うちも風邪をひき、2、3週間下痢が続いて心配になりましたがそのうちいつものうんちいつもの回数に戻りました!
赤ちゃんの下痢には整腸剤がききにくいという話もありますが、小児科で整腸剤もらうのもひとつの方法だとおもいます。
赤ちゃんもお母さんもしんどいですよね(T_T)
おむつかぶれに気をつけてあげてください。
はやくよくなりますように(>_<)

• かぼちゃまん(シンママ)

ご丁寧にありがとうございます!
    やっぱり夏風邪の影響があるんですね(T-T)

夏風邪と診断された時は病院で薬の処方はなかったので、もう一度病院にいって、整腸剤について聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 9月17日
  • オコジョ

オコジョ

グッドアンサーありがとうございます(>_<)

病院によって薬をなるべく出さないところ、頼めばすぐ薬を出してくれるところ、と様々ありますよね(^^;
    赤ちゃんの下痢は整腸剤がすぐ効いて治る、ということはあまりないみたいです。(薬が弱い為かもしれませんが。)
    でも機会があれば聞いてみてください🎶
    うちは下痢したときなんにも気にせずおしりをゴシゴシしちゃったのでオムツかぶれがひどくなっちゃって(T_T)かわいそうなことをしてしまったので、なるべくおしりふきよりはお湯で流してあげたりした方がいいかもです(>_<)
    お母さんもがんばってくださいね💦

• 9月17日
ぱ〜こ

病院で整腸剤は処方されませんでしたか??
娘が先々月に夏風邪をひいて同じく下痢が続きましたが下痢もあると伝えたら整腸剤を出していただけて回数が少し減りましたよ!
完全には治りませんが(´;ω;`)

• かぼちゃまん(シンママ)

それが自然治癒というか、薬は処方されませんでした。。
    もう一度病院にいって、整腸剤について聞いてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 9月17日