※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

幼稚園の長期休みや預かり保育の雰囲気や先生はどうでしょうか❓ 年齢や普段の幼稚園との違い、厳しさについて知りたいですか❓

幼稚園の長期休みや普段の預かり保育って、どんな雰囲気なのでしょうか❓😭
年少、年中、年長みんな一緒ですか❓
普段の先生とは違う先生たちですか❓
普段の幼稚園も嫌がるレベルの子だと厳しいでしょうか❓

コメント

うちは学年関係なくみんな一緒です!
担任の先生が必ずしもいるとは限りませんね💦みんなシフト組んで交代で担当するみたいです!
意外と年長さんがお世話してくれて楽しいって言う子も多いみたいですよ😆逆に学年上の子に意地悪されて嫌になる子もいるみたいですが💦

• ぴの

ぴの

意地悪されたら嫌になってしまいますよね😭😭ありがとうございます♡

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちの園は学年全員で過ごしてます!
長期休み中は常勤の先生がローテーションで担当になるみたいです。
主に1人の先生で全ての園児を見てるので
嫌がる子がいても中々手はかけられなさそう〜とは思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学年全員 ではなく
    全園児が一緒に過ごしてます!

• 7月13日
  • ぴの

ぴの

なるほど😭いつもみたいに手厚いのは無理ですよね😭😭

• 7月13日
ママリ

幼稚園によると思いますが、うちの園は
学年みんな一緒
預かり保育専用の先生1日2人ずつ
まだ嫌がる半々の我が子も容赦なく 用事や休憩したい日に預けてます☺️

他の学年の子と遊べて我が子は楽しそうですよ。
大きい子が苦手だったりどこかで怖い思いをするとなかなか馴染めなかったりするケースもあるみたいですね🤣

• ぴの

ぴの

そうですよね😭うちはビビリなのでなかなか馴染めないかもです😩😩

• 7月13日
日月

園にもよると思いますが、娘が通ってる幼稚園は、普段の預かり保育とほぼ変わらないです。

人数の多い園なので、学年毎にお部屋は分かれますが、一斉に 午前中は水遊び、午後からはひたすら自由遊びです。
先生も、いつもの預かり保育専任の先生6人+常勤の先生数人で見てくださるので、充実しています😊
娘は幼稚園大好きすぎる子で、預かり保育もよく利用しているので積極的に行きたい!と言ってきます。
Aくんが、利用したいけど預かり保育を嫌がるので…という理由で、娘が一緒に利用することもありますよ🤣仲良しの子がいれば行ける!という理由です。

• ぴの

ぴの

素晴らしすぎます😭❤️羨ましいです!!😭❤️❤️

• 7月13日
riri

長男の幼稚園は年少は別の教室、年中年長は一緒にすごします。
先生は預かり保育の先生なので通常保育中には会いません。
夏休みの長期に利用したくて通常保育後の預かり保育から慣らしとして通ってました💦
年少は午睡、おやつの時間があります。

• ぴの

ぴの

長期休み利用するなら、普段から慣らしておいた方が良いですね!😭❤️
    良いこと聞きました❣️

• 7月13日
みい

うちの子の幼稚園は、普段は利用する全園児が一緒に過ごしますが、長期休暇は人数が多いので学年別の事もあります😊
先生は担当の先生はいますが、それ以外の先生が当番制で入ってます。
担任副担任以外の先生や、他の学年や他のクラスの子とも仲良くなれます🌸

普段はおやつの後に外遊び、室内遊びですが、長期休みだと夏の水遊びやお昼寝、寝なくても休憩する時間があります🤗

• みい

みい

あ、幼稚園に行く事には変わりないので、嫌な子は嫌だと思います😅
    ですが、うちの子の幼稚園だと先生が抱っこしてくれたりフォローがありますよ🍀

• 7月13日
  • ぴの

ぴの

なるほど!!詳しく教えていただき、ありがとうございます😭💓💓

• 7月13日

うちの園は全学年一緒、預かり専任の先生になってしまいます。
うちの子は初日から一度も泣かず楽しめてますが、それでも負担が大きいように思えて預かりは利用したことないです💦
その子によりますね💦

• ぴの

ぴの

うちは慣れるのに時間がかかるタイプなので、嫌がりそうです〜😩😩💦

• 7月13日
夢と希望がつまった太もも

うちは、全園児一緒に過ごします。全学年の担任の先生がローテーションで誰か1人と預かり補助の先生が2人なので、年少の担任はいない場合もあります。
うちの園では、預かりを利用することを必ず子供本人に話して利用するように言われてるので、もしうちの園なら預かりが嫌でかなり泣いてて遊ぶのも難しいなら利用できないかもしれません。
幸い娘は、私の仕事で週2回預かり利用してますが、全く嫌がらず(普段登園しぶりもないですが)むしろ「今日お預かり?」と毎日聞かれ、お預かりじゃないというとがっかりしてます😅
お兄さんお姉さんが好きだし、特にお姉さんは世話を焼いてくれるので兄弟のいない娘はかなり楽しい?ようです。

• 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

ちなみに仕事で預ける場合でも最初は1時間だけとか慣らさないと預けられませんでした。保育園でも慣らし保育あるので幼稚園の預かりは余計慎重なイメージです。

• 7月13日
はなさお

うちの子が通ってる幼稚園は全学年一緒で普段の預かりは担任持ってる以外の先生(補助の先生で子ども達も面識かなりあります)5人が順番にメインで見てくれてるみたいです。

長期のお休みは日によって担当の先生を決めて見てくれるみたいです。なので泣いてる子を見るくらい余裕持って先生が働いてるのか謎ですね💦

コロナのせいで午前保育期間中に普段の14時20分まで預かりを1回利用しましたが、うちの子はワークなどせず遊びを自由にできるので楽しいと言ってました。

うちの子が行ってる幼稚園は長期お休みの時に1日だけの預かりはしてもらえないので、お金かかり過ぎるので預けづらいです💦