※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

幼稚園の新人先生が娘に嘘をついて対応し、信頼関係が揺らいでいます。気にしすぎでしょうか?

幼稚園の先生の対応についてです🙇‍♀️
長くなります!!!
7月1日から年少小クラスで幼稚園に通い始めた娘がいます!
朝教室の前まで送っていくのですが、最近は担任の先生ではなく副担任の新人ぽい若い先生が出てきてくれます。
なのですが、まだ幼稚園に慣れず嫌がって私から離れない娘に対し、その場しのぎの嘘を言ってお母さんと離れさせるような対応をします。
例えば、今朝は近所の仲良しのお友達が娘の幼稚園に今日見学に行くことになっていて、それを娘が『今日はAちゃんが来るの!』と先生に言ったところ、『お母さんがAちゃん連れてきてくれるみたいだから、先生のところで座って待ってようか!お母さんに行ってらっしゃいしてー!』と言い、娘はそれを信じ納得した様子で私から離れて先生の所に座りました。
私は内心『え?』と思いましたが、そのままお願いしますと言い帰りました。が、私が本当にAちゃんを連れてくると思い先生の方に行った娘は私が見えなくなるまでずっと見ていました。
昨日も嫌がって泣いている娘を先生に預けて、娘に見えないようにささっと帰ろうとしたら、教室の窓から私が見えるように抱っこをして私が車で帰るところをずっと娘に見せてバイバイさせたり。
そんな事しても余計娘が悲しくなるだけなのに、、

先生も忙しいので多少の嘘は仕方ないとおもいます。が、私は今まで娘に嘘をついてその場をやり過ごすようなやり方はせず、娘との信頼関係を築いてきたつもりなのに、その信頼関係を一気にぶち壊された気持ちになりました。
昨日の対応からの今日の対応で、余計にモヤモヤしているんだと思います。
私が気にしすぎでしょうか??

コメント

嘘は嫌ですね🤭
そのやり方は無いなと思います。
担任の先生、もしくは主任先生に相談されていいと思います😭🙌

• あん

あん

ですよねー😭担任の先生に相談してみようと思います💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが
そのやり方はよくないと思います💦
お母様との信頼関係はもちろん
先生との信頼関係も
きっと築けないですよね💦
幼稚園がますます嫌になってしまわないか心配です😭
担任の先生、主任の先生に
相談されたほうが良いかと思います!

• あん

あん

そうなんです😢日中もそのような対応をしているのかなと思ってしまいます💦
    連絡ノートに書いてみようと思います💦

• 7月13日

嘘は良くないと思います💦
私の園の副担も若い先生ですが担任の先生は今日あった事を教えてくれるのですが副担だと何も教えてくれず頼りないなーという印象です😔
若くてまだ分からない事も多いのでしょうが気になるなら担任の先生に相談してみるといいかもしれませんね!

• あん

あん

わかります!!!!副担の先生何も教えてくれませんー😭一言でも何か教えてくれたらいいのにと思ってしまいます💦

• 7月13日