※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
子育て・グッズ

明日保育園に行かせるか、熱が上がらなければ大丈夫か悩んでいます。再度RS検査が必要でしょうか?

月曜日の朝から熱(37.6)、鼻水、咳の症状があり
病院を受診しました。
保育園ではRSは出てなかったので
検査はされませんでしたが、
本日保育園からRSの子が出たと連絡がありました。

息子は昨日の昼過ぎには36.8度
夜は37.2度
今日の朝は37.1度
昼は36.9度

明日には保育園行かせようと思っていますが
これはもう一度病院に行ってRSの検査してもらった方がいいのでしょうか?
このまま熱が上がらなければ明日から保育園でも大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

咳が出てるならもしRSだったら登園できないので保育園に聞いてみますかね💦

うちの園で流行った時はRSでたので咳出る子は検査してから登園でしたよー

  • しりママ

    しりママ

    そうなんですね💦💦

    熱が下がっていても咳が出てるとダメなんですかね?😓

    病院では特に風邪としか診断されなかったですが😣

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    咳で移るのでRSだと園内みんな感染します🥶
    うちは20人クラスでRSで3人しか生き残りませんでした…💦

    • 7月13日
  • しりママ

    しりママ

    保育園に確認したところやはり明日病院行ってみてOKでれば明後日から登園可能とのことでした💦
    うちのクラスも14人中3人しか来てないみたいです🤣

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

薬は処方されましたか??

うちの子の場合は、月曜受診し、水曜に採血検査をし、
ウイルス性と言われました。
保育園でRS流行ってると伝えていましたので。
結局、土曜日には熱が下がり、
昨日より登園してます。
咳は少し残ってますが、熱が完全に下がり、食欲も戻りましたので。
うちの園では、
登園できるかどうかは、
病院の判断による、だったので、
土曜日受診したときに聞き、
指示を仰ぎました。

あと、
RSの検査は、1歳未満でないとしない、
と言われたので、
採血でウイルス性かどうか、
だけ判別されました。
これもまた病院によるようです。
RSの検査が保険適用外のようなのと、
1歳未満だと重篤化しやすい、
RSでも特効薬があるわけではなく、
風邪と同じ処置をするしかないから、
というのが理由だそうでした。

  • しりママ

    しりママ

    薬は貰いました!

    うちの保育園も医師の判断で登園できるかどーかと案内が来たのですが、そもそも昨日病院に行った時は保育園ではRS出ていなかったので💦
    普通に風邪の診断だったので今まで通り熱が下がれば保育園行っていいと思っていたのですが今日保育園からRSの子が出たと言われそれならうちの子もそーじゃないかな?とファンになりまして😓

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    不安解消のためにも行かれてみては、と思います😊
    小児科からも行っていい言われた、
    とあれば自信もって通わせられると思います😊

    まぁ、ほんとに特効薬とかないので、同じ薬処方されたりするだけかもですが…
    RSだと、食欲なくなったりするので、
    食欲戻らない限りは、園では給食なんてムリだな…と思いました😭

    • 7月13日
  • しりママ

    しりママ

    そうですよね💦💦
    仕事が今週めちゃくちゃ混み合ってるのと、有給がもう無いのとで😓😓

    保育園に確認して病院行くことにしました!
    うちの子も食欲がゼロではないですが、普段の食べっぷりからは考えられないくらい減ってしまってます😭

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仕事休まないといけないし、
    お子さんの機嫌悪さとか…
    大変でしょうが、
    プー汰さんもストレスたまらないよう、
    体調くずさないようにされてください。
    早くよくなりますように🍀🙏🙏

    • 7月13日
  • しりママ

    しりママ

    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 7月13日