※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

学年年子の大変さについて相談です。入学や幼稚園、受験が2年続くこと、行事が多いこと、出費の心配があることを考えています。学年年子は大変でしょうか?

学年年子って大変ですか?

都内に住んでおり、再来年の3月までに産めば東京都の10万円分のサービスが受け取れます!
オムツやミルクやお尻拭きなど♡
5月生まれなので
2月なら1歳9ヶ月、3月なら1歳10ヶ月差になります!

ただ学年年子って入学が2年連続だったり、幼稚園も二人2年続けて入園って大変かな?と思ってしまいます。
また受験も2年連続・・

一人目と二人目が3学年差なので、行事が盛り沢山😑笑

年齢的には32なので早い方がいいのですが、学年年子ってやっぱりたいへんでしょうか?
また中学あたりの出費ラッシュも怖い気も・・笑

コメント

はじめてのママリ🔰

再来年まで10万円分サービスがあるの初めて知りました。
3人産む予定、年齢を考えると1学年、2学年変わらないと思います。
3人予定なら10万の為に再来年3月までに産むなら少しでも仕事してギリギリに産んだ方が少しでもお金貯まりますよね。
東京は本当に教育にお金がかかって恐ろしいです。
年中の子がいますが、周りは2、3個習い事をしていて焦ります…。

• ママリ

ママリ

2023年の3月までもらえるそうですよ✨
    私は専業主婦のため、育休とかも関係ないんでその辺も保育園などの問題もないので本当にどっちでもって感じです😊
    どっちにするか迷いますが色々検討しなきゃなーって感じです😂💓

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私もそれちょっと悩んでたんですけど😂
2歳差大変とは言いますが、上の子はしっかりしてくる時期だし、産んじゃえばなんとかなる気がしてます🙋‍♀️
ただうちは次は5月生まれとかがいいなぁと思っていたりくるのですが、10万円の延長になったりしないかなぁ。

• ママリ

ママリ

2学年差を考えていますか🤩?
    次は5月あたりが希望なのですね😍

分かりますよ〜😣
    延長になって欲しいです😢
    でも東京都、コロナでお金無さすぎてもう延長ないだろうなーって思っちゃいますよね😂💦笑
    二人目以降だと、ベビーカーや抱っこ紐などはあるので日用品を頼むことが多いですが本当助かります!!笑
    なので次も来年再来年に産むなら、どうせなら欲しいですよね😆💓

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、どうせなら欲しい、と思っています😂
    10万円分、家電とかも結構いいのあったりしたのでなんだか楽しいです😍1月生まれでよかったーと思ってます!5月希望ですが、5月に産むためにはもう来月あたり妊娠しなきゃですよね!笑
    それは無理だからなぁ...生理きてないし💦悩みますよねー
    でも、年子楽しそうです!いっし

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってました💦
    年子は一緒に遊んで一緒に育ってくれるので最初大変だけど、少し成長すると楽だってお友達が言ってました!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

家電もありましたね😍✨
    1月生まれいいって聞けてよかったです💓
    次は学年年子にするなら早生まれかなと思っていたので😆
    うちは上が4月後半、下が5月半ばですが授乳する時も寒くなくてよかったですよ❤️

なるほど!半年での妊娠は流石に大変ですもんね😣
    秋あたりもよさそうですね😍💕
    年子って大きるなると行事が連続だったり、塾もまとめて行くからお金がかかるイメージで躊躇しています😑
    でも一緒に遊べたりするのはいいなーって心惹かれます❤️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事返しちゃいました💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

あーーーごめんなさい!1月うまれ、良いって言うのは、10万円もらえるのが今年の1月からだったからです😂
次女は1月生まれでちょっと不安だけど...保育園で見ていても長女は6月生まれでクラスでもなんでも出来るタイプで、早生まれの子のお世話とかしてる感じなので、逆の感じだとどうなんだろ、と不安です。ただ、下の子ってなんでも出来るようになるのが早いのと、私自身1月生まれなのですが、年取るのが遅いからなんとなく優越感ありました🤗
確かにお金の問題は...でも私、お金はなんとかなるかなーとか思ってしまってるんですけどだめかな😂うちは子供たくさん欲しいなって夫婦で一致した時点で全員中学までは公立で!って決めました🤣そしたらなんとかなるかなとも思っています🥰

• ママリ

ママリ

あ、そういうことでしたか!
    勘違いすみません😣

わかります!二人目って早いし要領いいはずです❤️
    私が3人兄弟の一番上ですが、下の弟と妹はとにかく要領よくて!
    私が一番鈍臭いです😑笑
    なので早生まれとかあまり関係なく育ってくれるはずですよ🤩💕

うちも夫婦で3人は絶対産もうと一致しました!
    奨学金なしで大学までと考えたら3人までですが、金銭的にかなりゆとりがあるなら5人くらい欲しかったです😢
    そして我が家も中学までは公立です!
    都内だと年収2000万あっても3人なんて無理とかママリで見ますが、うち生活水準そんな高くないのでなんとかなると思っています🤣🤣🤣

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

10万円のやつよーく検討しましょうね❤️
    私もママリさんも早く二人目の赤ちゃんが授かれますように😍✨

• 7月14日