※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。やんちゃな長男について、人前では調子に乗り、注意しても聞かない。家では怒り方に悩んでいます。叱り方や怒り方、どうしたらいいでしょうか。

子育てのことで悩んでいます。。

やんちゃな長男について、
とても優しくいい子ですが、
人前では調子に乗る癖があり、
そのスイッチが入ると聞く耳持たずの状態に。

私が何度注意しても、名前を呼んでも聞かぬふりで
どんどん激しくなります。

一旦その場から離れたりすると
ちゃんとわかっていて、ごめんなさい…と
空気を読んで自分から謝ってきます。

人前では私が怒らず、強く叱られないことを分かっているので、
注意くらいじゃ聞かないのです。
でも人前から離れるとすぐに謝ります。

本当に危ない事があれば、
人前だろうがしっかり怒ることもありますが、
だいたいのことは、家に帰ってから、じっくりとお話ししながら
こっぴどく叱ってしまいます。

なのでこの前、「家に帰ってから怒らない?」と
怯えながら確認してきた事がありました😂

叱り方がまずいのかなと思ったり…

でも人前で怒鳴ったり、(危険なことや、迷惑になることは、別)
しつこくその場で叱ったりするのはあまり好きではないですし、
他人がやってるのを見ると、嫌な気持ちになります。。

なので、家に帰ってからゆっくりお話ししながら
何がダメだったのか、本人も冷静になれる場所が家なので、
その場ではキツく注意しつつ、(本人には響いてませんが。)
家でしっかり怒る流れになってしまいます。

みなさん、叱り方、怒り方、どんな感じですか😭❓

コメント

はじめてのママリ

その場で叱りますね🤔💦
うちの上の子も人前で調子に乗ることありますが、今お話してるから静かにね。ぶさける所じゃないよね?など真顔で注意します。
それでも治らないならその後もう一度叱りますね。
人前で怒鳴ったりはしませんが、悪い事はその場で叱らないと後で家に帰ってからだと子供自身も気持ちの切り替えが出来ず怯えるだけかなと思います😅💦