※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおぱお
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園で友達関係に悩んでいます。仲間に入れてもらえないことがあり、落ち込んでいるようです。落ち込んだ時のアドバイスや励まし方について相談しています。

保育園での友達関係について

今3歳の長女についてです。
保育園でよく名前が出てくるAちゃん、Bちゃんがいるのですが、昨日2人が先に遊んでいたところに仲間に入れてと言ったら、Aちゃんにダメ!と言われたと言ってきました。
本人は、遊べなくて悔しかったな〜 とは言っていましたが、あまりそこまで落ち込んでいる感じでもありませんでした。

ですが、今日保育園に着くと、すでにAちゃんとBちゃんが遊んでおり、2人に声をかけるかな?と思い見ていたら、違うグループ(先生もいて色んな年齢の子がいるところ)に混ざっていました。
これは、娘的にはやはり昨日のことは悲しかったり、思うことがあったのでしょうか、、

おそらくですが、いつも仲間に入れてもらえないわけではなく、たまにだけ「入っちゃダメ!」と言われるようです。ちなみにBちゃんが入ったらダメと言うことはないようです。
子供のあるあるだな〜とはわかってはいるんですが、親の私の方が悲しくなってしまったり、、
今2人目の育休中で、保育園にいる時間が他の子より短いので、そういうことも関係あるのかもしれませんが🥲

何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、
子供が落ち込んでいるとしたら、どのようにアドバイスや励ましなどするのがいいのでしょう??
のびのびと育っていけるように見守りたいのですが、私が気にしいなもので😂

コメント

✩ぐみちゃん✩

当の本人はあまり気にしてないつもりでも、その様子を見てしまうとこちらが心痛みますよね🥺💭

うちも、公園でたまたま小学1年生のお姉ちゃんが遊んでくれて、翌日もいたので一緒に遊ぼう!って娘が言いに行ったら無視されたことがありました。無視されたのに、何度も肩をトントンして呼んだり、何度もトライしてる姿を見て、昨日はあんなにキャッキャ遊んでくれてたのに…🥺と胸が苦しくなりました。

今日は誰と遊んだのー?たくさんお友だちいて楽しいね✨などと声かけするぐらいしかできないですよね🥺
きっと年中さん、年長さんに上がるにつれて、ちょっとずつ友だちとの関わり方も変わっていくので、そっと見守ってあげるのが良いかなと思います☺️💕

• ぱおぱお

ぱおぱお

コメントありがとうございます!
    子どものそういう健気な姿って見ていると胸が苦しくなりますよね😭

他のお友達できるチャンス!と思いつつそっと見守りたいと思います😌

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

切り替えて遊べるところに行けるってえらいね!って思って終わります。また話が復活したら、まま見てたよえらかったね、って伝えます。

子どもの中で色んなこと言ったり言われたりしながら、きっと学んで大きくなるんだよねーっていつも様子見てます。
そのせいか、我が子たちはみんな意地悪されそうになる前に近づかないで他の穏やかーな子と仲良しなことが多いです(笑)

• ぱおぱお

ぱおぱお

集団生活で色んなことを学びながら大きくなるんですもんね🥲
    今後も色々問題も出てくるでしょうが、見守っていきたいと思います😊

• 7月13日
シャム

3人で遊ぶってわりと難しいんですよね。どうしても1人はポツンとなる事が多くて、3人集まるとその中でもリーダー的な子が1人を邪魔者扱いするとかありますしね。。別に悪気がある訳ではなく、そういう摂理だからある意味仕方ないのかなと。

私なら「他にお友達になれる子作るチャンスじゃん😊違う子とも仲良くなってみたら??お友達はいっぱいいた方が楽しいよ😊」って言うと思います。

落ち込んでいるかも??なら尚更、マイナス思考での声掛けはしないかなと思います。

でも、娘さんなりの処世術で自分がそれ以上傷つかない様に自分を守れているので、会えて言う必要も無いかな?とも思います。

• ぱおぱお

ぱおぱお

他のお友達つくるチャンスですもんね🥺私自身がプラス思考になれるよう心がけます😂
    娘も、子どもなりに考えての行動だとおもって、そっと見守りたいと思います☺️

• 7月13日