※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ACO.
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が母乳の分泌が少ないことで悩んでいます。友人のアドバイスを試しても改善せず、母乳育児を諦めるか悩んでいます。母乳が出る方法を知りたいです。

こんにちは。
母乳について相談させてください。
現在、1ヶ月の子を育てています。
退院時にほぼ母乳が出ず、産後2週間の時に助産師さんにおっぱいをみてもらったところ、分泌が少ないと言われてしまいました。
友人に勧められて、甘酒を飲んで、毎食お米をしっかり食べて、出ないながらも赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらってましたが、1ヶ月健診の時にもやはり分泌が殆ど無い状態で、あと2週間頑張って、おっぱいの張りが無かったら、母乳育児は諦めた方がいいかも。。。と言われてしまいました。

何か、こうしたら母乳が出たよ!ってことがあれば、教えてほしいです!
よろしくお願いします!
(>_<)

コメント

もーか**

こんにちは!
私は逆に母乳過多でおっぱいが張って大変だったのですが、母乳が多い人も少ない人も赤ちゃんに吸わせることが一番の対処法だそうです!
赤ちゃんに吸ってもらうことで、その子に合ったちょうど良い量が作られるようになると聞きました。
もちろん時期には個人差があると思いますが😊

あと、ルイボスティーとラズベリーリーフティーを飲んでます🎵
母乳を出やすくしたり、乳腺の詰まりにも良いらしいです☺

• ACO.

ACO.

コメントありがとうございます!
    母乳過多、出ない私には夢の様な話ですが、すごく大変だと聞いたことあります!
    (>_<)
    やはり、赤ちゃんに吸ってもらうのがいいんですね!
    ルイボスティーや、ラズベリーリーフティーもいいんですね!
    試してみます!
    \(^o^)/

• 9月17日
  • もーか**

もーか**

母乳で悩む方多いですよね😣
    私は「こばやしひさこ」さん(以前ママリでも紹介されてました)の母乳育児の本というのを読んで、このままで良いんだ!と勇気をもらいました😊

育児の合間に読めるし、色んな情報が書かれていて、私には良かったです🎵

• 9月17日
  • ACO.

ACO.

わ!
    本まで教えてくださって、ありがとうございます!
    ママリ、実は今日始めたんですが、もっと早く登録しておけばよかったですー!w

• 9月17日
  • もーか**

もーか**

そうだったんですね😊
    私も悩んだ時、ママリによく助けてもらってます❗

過去の質問とかコラムも検索すれば出てくるので、見ると参考になりますよ~🎶

• 9月17日
  • ACO.

ACO.

色々教えてくださって、ありがとうございます!
    活用してみますね!
    \(^o^)/

• 9月17日
あゆ

私は退院する前には胸に張りも出て足りるほどの母乳は出てました!

でも退院した後一時的に張りが無くなった時があって、その時足りてなかったのが水分だったのでモー飲めないってぐらい大きいコップ3杯分を飲みたい時に飲んでたら張りが戻ってきました!
私の場合は水分が足りてないってことだったと思います

• ACO.

ACO.

なんと、水分ですか!
    そう言えば、喉が渇いても赤ちゃんが泣いてたら自分は我慢して。。。等をしてるので、出産前より水分の摂取量が減ったかも。。。です!
    目からうろこ!
    水分を沢山飲んでみます!
    ありがとうございます!
    \(^o^)/

• 9月17日
ハリーハリー姫

私も入院中ほぼ母乳がでずに、ミルクよりの混合でいく予定でしたが退院後、姉に勧められてタンポポ茶を飲み始めたら今までなかった乳房の張りが出て現在完母に移行することができました。
水分摂取が良いと思います(*^_^*)

• ACO.

ACO.

タンポポ茶で、完母に移行とは!
    水分摂取+タンポポ茶の効果が見込めるんですね!
    試してみます!
    \(^o^)/

• 9月17日
あさいさん

出ないと気になっちゃいますよね(>_<)
食べ物は入院中の食事をお手本にしてました!
あんこ・わかめスープ・低脂肪牛乳・麺・米・バナナ・緑茶・ほうじ茶・ルイボスティーなど…
食べれるときにこの中から好きなもの1つは口にするようにしてましたが
母乳はストレスが1番良くないと聞くのでプレッシャーに負けず楽しく過ごせるといいですね(^^)(>_<)

• ACO.

ACO.

色々な食材、教えていただいてありがとうございます!
    ストレス。。。そうですね!
    プレッシャーにならないように、楽しくがんばります!
    ありがとうございます!
    \(^o^)/

• 9月17日